まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

昔懐かし石垣団子

2017-01-25 | グルメ

子供の頃は自宅にサツマ芋がたくさんあったせいかよくサツマ芋を食べていました。

市販のお菓子は経済的に余裕もなく焼き芋、ふかし芋、芋ぎょうせんなど作ってもらいました。

その一つに石垣団子があります。

春から秋の大潮の日は近くの海に、家族皆で磯遊びに行くのが恒例でした。

おやつに石垣団子やあんまんを持って行きましたが、海で食べるこのおやつがとても美味しかったです。

 

かみさんが石垣団子を作ってくれました。

サツマ芋は自宅の畑で採れたものです。

私は昔ながらの素朴なお菓子が好きです。

例によって作る工程をメモってみました。

 

材料はサツマ芋、薄力粉、キビ砂糖、ベーキングパウダー、水です。

サツマ芋をサイコロのように切り水にさらします。

薄力粉とキビ砂糖、ベーキングパウダーをまぜ水を加えます。

混ぜたらサツマ芋を加えまぜます。

ふかし器に入れ20分ふかせば完成です。

適当に切り分けおいしく戴きました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飛ぶ宝石・・・カワセミ | トップ | ノスリとカラス »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (muffy)
2017-01-27 00:43:02
旦那さんから、作ってほしいとリクエストがあったので、私もチャレンジしたいと思います!

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事