まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

鏡山に桜を見に!

2017-04-06 | 日記

昨日は生憎の曇りでしたが鏡山に登ってみました。

と言うのも今日から4日間雨の予想で桜も終わるかなと思いました。

曇りでしたがやはり山登りは気持ちの良いものでした。

登山道の野草や山桜、頂上の桜を充分楽しみにました。

 

鏡山、登山道の風景

我が家の近くからの鏡山

山肌に山桜の白があちこちに見えます。

登山道

登山道のコブシ

登山道途中からの唐津市市街

頂上のソメイヨシノ

その他の桜も満開でした。

頂上の池

頂上からの風景

唐津市市街

我が家の付近

宝当神社のある高島

全国から宝くじを持ってたくさんの方が参拝に訪れます。

 

登山道の野草

南国ウラシマソウ

株はいくつか見ましたが花のついている株がありませんでした。

去年はいくつか咲いているのを見ましたがどうしたのでしょうね。

マムシグサ

樫原湿原のマムシグサはほとんどが茶色ですが、鏡山のものはほとんどが緑です。

シャガ

サラシナショウマ

新芽が上がってきていました。

スミレ(種名は分かりません)

クサイチゴ

コクラン

冬のハナワラビ

藪椿

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散歩路の花も次々に咲いて | トップ | 庭のシャクナゲが見ごろに! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL