電動工具マキタ屋 店長ブログ

4人の子供を持ち働く母親の徒然日記
大半がしょうもない雑感で、たまに仕事の話w

春やなあ

2017-05-12 09:34:24 | 日記
昨日、久々の大雨と共に、雷が。
春やなあ・・・冬の間は、カミナリってあんまりイメージ無い物ねw

まだ春雷で良いのかな?
と思ってググる。←便利な世の中になったなあ・・・

コトバンク
  <ブリタニカ国語辞典>
 3月から 5月頃に発生する雷。
 寒冷前線の通過時に発生する界雷で,この雷雨はよくひょう(雹)を伴う。
 春の到来を伝える雷ともいわれる。
 雷鳴に驚き冬眠していた地中の虫たちが目ざめるという理由で「虫出しの雷」という呼び名もある。

ナカナカ風情があるなあ。
三省堂が居間においてあるけど、ブリタニカに替えようかな?!

以前の国語辞典だと文字数を抑えるために、味も素っ気もない表現だったけど
 ( 春に鳴るカミナリ で終わり。)
デジタル化すれば、そこまで文字数を抑えなくてイイってのは利点だよね♪
紙の辞書も良いけど、持ち歩くには灘アリだからねえw
学校で使う辞書を毎日持って帰らせるのは、
体力強化訓練か?通学カバンの耐久性テストか?って思うもの。
あれで紙の辞書は、若年層に嫌われてると思うなあ・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目的と手段 | トップ | 昨日は体育祭でした »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL