電動工具マキタ屋 店長ブログ

4人の子供を持ち働く母親の徒然日記
大半がしょうもない雑感で、たまに仕事の話w

限界マンション って他人事じゃないよねえ

2017-07-12 08:55:12 | 日記
今朝、TVでマンション建設ブームの陰で、限界マンションが増えてきた。
とやっていた。
なんでも、修繕の為の積立金のシステムが尻上がりなのに対し
高齢化で負担が出来なくなったり、空き室が出て修繕費用自体が不足しているらしい。
しかも、集団で合意しないと大規模改修は難しいから、後手後手になっているとか。
解決策として、滞納している物件を競売にかけて←追い出す
とか、最初から修繕費を高く設定して、資産価値を高く保つ。とかがあるそうだ。

TV映えする、かなり崩壊寸前?という映像が出て、大変ねえ・・・と思ったけれど
他人事じゃありません。
親が作ってくれた店舗兼工場兼家に住んでいますが、色々改修も必要になってます。
が、子育て資金が必要なので、家賃分を修繕費として貯めておけば良かったんですが
そこをしていなかったんですよねえ・・・
子供も、次々独立する予定!なので、あと2年もすれば、そっちに回す分も出てくるはず。
子供達には、教育費までは頑張るけど、結婚資金他は出せないから自分で何とかしろ!と言ってあるw
軒の辺りの塗装も剥げてきているし、屋根の塗装もそろそろ・・・
個人でやればいいので行動は早く出来るのですが、先立つものが!?
ほんと長期計画も大事です。当たり前ですw
子供の巣立ちが近い今、自分達の老いの心配もあります。
頭の働くうちに、先を見越して、次の資金計画を練り直さねば!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電話とLINEなのよ!! | トップ | 意味わからんけど面白いんだねw »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL