電動工具マキタ屋 店長ブログ

4人の子供を持ち働く母親の徒然日記
大半がしょうもない雑感で、たまに仕事の話w

お墓参り

2017-03-20 08:56:31 | 日記
先日、子供とお爺ちゃんとお彼岸のお墓参りに行ってきました。
以前のお墓を移したので、お墓参りも超楽です!
割と新しい墓所なんですが、
1年前に起きた地震で倒れた墓誌やブロック塀が倒れたままになっている所がありました。
お参りに来ていないのか?
お年寄りだから、起こせないのか??
もう、絶えてしまったのか?
以前の墓所も、周囲が次々無縁墓地になって荒れ果てた為、引っ越ししたのですが
今度もそうなるのかなあ・・・と思ってしまいました。
たぶん、お子さんが地元に居ないのでしょうねえ・・・。
近頃、ふるさと納税で名産品を!なんてのもあるけど、それに
お墓掃除&お参り!なんてのも加えたら良いんじゃないかと思います。
前と、後で写真を撮って送れば、とっても喜ばれるんじゃないかな~と思いました。

墓場もこんな調子で人吉もどんどん人口は減るのに、
誰が入るんだか?アパートばかりが立って
借家の総量規制でもして、建てるなら古い所の壊し代を負担とかしないと
幽霊物件ばかりになって、ハウスメーカーの口車に乗って家を建てているオーナーさんが
10年もしないうちに泣きを見るんじゃないかと心配になります。
なんせハウスメーカーはノーリスクの契約になっていますから・・・
こんな田舎で30年もローン組んで、
ハウスメーカーの家賃保証なんて5年後から2年おきに見直しとかになってるんだよ。
入居する側は、新築に入るに決まってんじゃん、
バイトは募集してるけど正社員は減ってる上に人もどんどん減ってるのに、
10年後は誰も寄り付かないよ!!
会社なんて、倒産させちゃえばそれで御終いよ!保障なんて紙切れだからね。
と思うのですがねえ・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月 ロックにご注意くださ... | トップ | 今週で3学期も終わりか~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL