電動工具マキタ屋 店長ブログ

4人の子供を持ち働く母親の徒然日記
大半がしょうもない雑感で、たまに仕事の話w

中学校の常識

2017-05-18 08:32:02 | 日記
私には理解できないんだけど、
小学校までは先生から生徒が、さん付け で呼ばれていたのに、
当地では、中学になると先生から生徒は、名字で呼び捨てされます。
相手を尊重するには、向き合い方から!と思っているので
社会常識として、あり得ない?!と私は思うのですが
言っても、あ~っ、ハイハイ ってな感じです。
私のいう事、そんなに変でしょうか???
隔離世、完全に中学校という別の世界を形成している感じよねえ・・・。
と、思ってました。

が、先日、体育祭の日の朝、娘に
「ちゃんと、日焼け止め塗った?一日、外だから。今日は天気も良いしキツイよ。」
「日焼け止めは禁止だもん。」
「はーっ?何、馬鹿な事を言ってるの?!黙ってりゃ分かんないでしょ。」
「だって、叱られてる子もいたもん。
 紫外線アレルギーとかの理由で許可申請を先に出さないとダメ。」
「(マジメか!)じゃあ、書いてあげるから。」
「ダメだもん。行ってきます!」
「ちょっと、ちょっと~!!!」
と、突っ込みつつ声をかけたけど、そのまま行ってしまい
真っ赤っかに日焼けした挙句、翌日に、39度発熱してしまいました。
病院で「疲れて、免疫も落ちて、風邪ひいたみたいね。」
顔が日焼けしているせいで、熱があるのやら?無いのやら?という状況。
「バカじゃねえの?
 今どき、保育園でも、小学校でも日焼け(紫外線)対策は、キチンとしましょう!なのに、
 認識が、40年前で止まってんの?黒んぼコンテストでもするつもり?!」
と、寝ている娘の横で憤った母なのでありました。
日焼けって、火傷だからね!
それを予防する手立てを一律禁止するなんて傷害行為じゃないの?!
全く、学校から出た事のない人達の考える事は分かりません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藤の花も終わりました | トップ | 保育園の関係の役員会に参加 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL