電動工具マキタ屋 店長ブログ

4人の子供を持ち働く母親の徒然日記
大半がしょうもない雑感で、たまに仕事の話w

深く考えたことは無かったけれど

2017-07-14 08:30:45 | 日記
貧困による子供の学力格差が顕著らしい
 「親が貧しい子」は勉強でどれだけ不利なのか
   100点満点のうち「平均20点」も低い現実 | 国内経済 - 東洋経済オンライン


そこまでなの?!
しかし、小学校レベルの勉強が身についていない子ってのは確かにいるので
やはり塾のなんのと親の経済力を当てにするより、
義務教育の歪が問題なんじゃないのかな?と思います。

先生一人で事務作業に、保護者とのやり取りを含めたクラス経営、プラス40人への一斉授業(準備もある)
なんて、スーパーマンでも無理でしょ。
しかも部活を持て(放課後、土日も潰れる)。
聖徳太子か神レベルの能力が求められますよ。

しかも、うちの子供達の担任は、臨採だったこともあります。
 少子化だから正規職員の採用を絞らざるをえない・・・。←は~っ?!
授業のコマ分しかバイト代が出ない先生に
(当然夏休みは給料も無いので他所でバイトしないと生活できない)
正規の先生と同じ仕事を丸投げって、どんだけブラックなんだ?!?

市役所建て直すより、正規職員を雇え!
事務作業とか丸つけとか、せめて学年ごとに事務員雇いなよ。と言いたい。

国策として授業を2人先生制とかにして補助教員付けたら
辞める信任教諭も減るんじゃないの?って思います。
教師一人に任せるには、あまりにも仕事が多すぎるんですよ。
しかも相手は百人十色の子供達、
子育てしてる人なら分かるだろうけど
子供は、天使じゃないのよ、悪魔だからね。
悪い方に簡単に集団で走るから!
腹を据えて臨まないと。
しっかりした子が、しっかりした将来を作るんだから
大人は、まず子育て教育を頑張らなきゃ、先が暗いよ~。
国は、数%の富豪だけじゃ成り立たないんだから、そこんとこ分かって運営してほしいです。
市町村も、調子に乗って箱物作って借金してる場合じゃないよ。
将来の為にお金は使わなきゃ。
まずは、小学校の中の学ぶ環境を何とかしてあげてー!
ついでに、子育て支援金を振り込むなら、そっから給食費を相殺できるようにしてくれ~!
余計な事務仕事が多すぎ!!経費削減は、そういうとこも、見直して!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 意味わからんけど面白いんだねw | トップ | ネットリテラシー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL