電動工具マキタ屋 店長ブログ

4人の子供を持ち働く母親の徒然日記
大半がしょうもない雑感で、たまに仕事の話w

スーツ

2016-10-17 08:30:16 | 日記
昨日、長男と成人式用のスーツを注文しに行きました。
初スーツだし、これから着用する機会も増えるしで
お祝いも兼ねて、親としては頑張りました。

しかし、普段買わない物なので、何が何やら分かりませ~ん!
まずは下見です。
息子は体形が華奢で、水泳をやってたせいで肩幅があるという逆三角形なので
上下セット物は多分似合わないであろうとは思ってました。
案の定、着てみると「肩がキツイ・・・」
肩に合わせるとボッテリとしたシルエットに。
あちこち補正をすると何とかなるけど、どうよ???
でも、イメージは出来るねw←学生服感が、あふれてるけどw

今回は成人式まで間があるし、お祝いだから!と
先に調べておいた同じフロアのイージーオーダーの店に入りました。
そこには、生地とスーツのサイズ毎のサンプルがあるだけなんですが
キチンと採寸していただいて
「左手の方が5mm長いですね、伸ばしときますね。」
とか進んでいきます。
価格は、最初に生地を選んで決まります。
3.5万円~何段階かあります。良心的だと思います。
(仕上がりは見て無いけど、デパートに入ってるから大丈夫でしょ。)
感覚的には、安売り店に比べると1万円アップ
ブランド商品に比べると1万円以上お得って感じでしょうかw
お店の方に、ビジネス用だと3.5万円で作ると良いよ~♪
と言われたので、価格の感想はあくまでも私の個人的ものです。
お祝いなのでちょっとだけ生地代を奮発しました♪
私達が働き始めたウン10年前は、
スーツと言えば10万円切る程度だったので
随分安くなったものです。
そりゃ町からテーラー消えるよねえ・・・
おかげで、手が出せるんだからありがたいけど・・・と思ったのでした。

その後も本人とボタンを選んだり、裏地を選んだりしましたw
結構、楽しい♡
形状も選べたのですが、ここは遊びたいのをぐっと堪えて
リクルートスーツ兼用なので、
標準的な失礼のないものでセレクトしてもらいました。
この価格で、体形に合わせて作ってもらえるなんて、
標準体型から外れてる身としてはお得よねえ・・・。
スーツが合っていないと、ダサダサになっちゃいますもんねえ。
ちょっと出来上がりは想像できないんですが楽しみです。
このスーツには、これぐらいの巾のネクタイを選んでね!とか色々教えて頂きました。
それから、靴も買いに行きました。
お正月には、スーツのお披露目がてら、成人した長男を眺められることでしょう。
出来上がったら次は人吉シャツを買って地域貢献しなくちゃね!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外部記憶 | トップ | 麦とか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL