京都山科「整体&アロマ Maki」 もりもと まきの整体くらし 徒然日記

みんなが楽しめるよう、
みんながハッピーになれるよう、

みんなで整体な身体になろう!!




便秘解消のコツ★

2017-09-22 | 栄養

先日、栄養のセミナーに行ってきました

 

久々に聞く栄養のお話は、どれも大事・・・・

 

 

以前、栄養のお話しをブログにアップしたら、指摘されたことがありました

それ以来、整体師(素人)が栄養のこと首突っ込んだらいけないなと思い、このテーマはあまり書いてきませんでしたが・・・・

 

あえて、今日は書こうと思います

 

イマドキは思いっきり情報社会です

 

腹式呼吸が良い!胸式呼吸が良い!

など、結構真逆なこと言ってくることもしばしば・・・

 

 

 

ましてや、栄養にもなると・・・・

水飲んだ方が良い!! 飲まない方が良い!!

牛乳を飲もう!!いや飲むのは良くない!!

お肉を食べよう!!いやお肉は良くない!!

 

など、数えたら切がないです

 

今は情報社会なので、あれが良い!!これが良い!!

巷では色々な情報が飛び交います

 

 

そして、栄養学もどんどん進化して・・・・

 

ただ一つ、やはり、「腸」は大事です

身体の毒だし機能はなんといっても「腸」なんですもん

 

お通じの悪い方!!

便秘薬やサプリを摂取する前に・・・

 

夕ご飯

キムチ、納豆、具だくさんの味噌汁、玄米

 

にしてみて下さい!!

 

発酵食品って素晴らしく腸を整えてくれますよ!!

 

整体でも便秘解消のツボが多々ありますが、やはり食事改善が一番お通じには良いです

 

騙されたと思って、試しに今晩のごはん、発酵食品オンパレードにしてみて下さいな

 

 

翌日、快調に出てきてくれますよ

 

 

生かして頂いてありがとう御座位ます★★★

 

 

 

小野教室  

9/29(金)

10/3・17(火)23・30(月)

 

椥辻教室  

10/13(金)

※毎月第2金曜日

 

2教室共に14時から  

 

受講費¥1,000

※全て完全予約制 

 

詳細、お問い合わせは  

mobile:090-1718-9906 

mail:makiseitai@gmail.com

 

 

~menu~


初診料                  ¥1,000

整体                    ¥6,000
  
アロマ(50分)             ¥6,000

整体&アロマ(100分)       ¥10,000



◆special menu ~         all¥3000

●妊婦さんの整体つくり(母子手帳をお持ちの方)

●1歳未満のお子様をお持ちもママの整体つくり


グループ出張(整体体操&施療

3名から

お一人様    ¥3,500

注意事項


交通費込の価格です。
広さは3人で6畳、4人だと8畳、5人は10畳が目安です。
整体体操は45分程度です。
施療は20~30分位が目安です。




施療のみの出張、応相談

まずはご連絡下さい★★


mobile 090-1718-9906
mail makiseitai@gmail.com

 

  

 ブログランキングに参加しました

  投票よろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変化自在になっていきたい❤

2017-09-21 | 感謝・気付き

「何を目指すの?もりもと まきさん!!」

 

と、質問頂きました。

 

 

一瞬

 

えっ?

 

 

と思って、すぐ返答できませんでした

 

 

少し、考えて・・・・

 

整体師になったのは、

 

人さまを元気にしていきたい

そして、自分も・・・

 

これが一番大きな要因ですが、もちろんお金を頂いているので、整体はれっきとした仕事です。

ボランティアではないので、そこには

 

お金を儲けて充実した暮らしがしたい

 

と、いう想いもあります

 

その後は・・・・・秘密

 

 

でも、一人でやってるからこそ、第三者の方からのご意見は有難いです

 

久々にハッとする質問されて・・・・

初心に戻り・・・

 

水のように変幻自在に誰にでも人の心により添えれる人になりたいと思いました

 

 

生かして頂いてありがとう御座位ます★★★

 

 

 

小野教室  

9/22・29(金)

 

椥辻教室  

10/13(金)

※毎月第2金曜日

 

2教室共に14時から  

 

受講費¥1,000

※全て完全予約制 

 

詳細、お問い合わせは  

mobile:090-1718-9906 

mail:makiseitai@gmail.com

 

 

~menu~


初診料                  ¥1,000

整体                    ¥6,000
  
アロマ(50分)             ¥6,000

整体&アロマ(100分)       ¥10,000



◆special menu ~         all¥3000

●妊婦さんの整体つくり(母子手帳をお持ちの方)

●1歳未満のお子様をお持ちもママの整体つくり


グループ出張(整体体操&施療

3名から

お一人様    ¥3,500

注意事項


交通費込の価格です。
広さは3人で6畳、4人だと8畳、5人は10畳が目安です。
整体体操は45分程度です。
施療は20~30分位が目安です。




施療のみの出張、応相談

まずはご連絡下さい★★


mobile 090-1718-9906
mail makiseitai@gmail.com

 

  

 ブログランキングに参加しました

  投票よろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感じてもらいたい!!知ってもらいたい!!

2017-09-20 | 近況・日記

8月は整体の研修がなく、日程の調整がつかなかったり、体調がイマイチだったりで、ここ1か月以上身体を整う機会がありませんでした

 

久々になる勉強会に参加しました

今回は基本中の基本だった為、そんな大したことした感じしなかったのに、夕飯食べて、ほっこりしたら、眠気が・・・・

じわじわと身体が緩んでたのでした

 

それは整体してもらったような感じでして・・・・

 

もうひたすら感動

 

そう、こんな動きだけで身体は整っていくのか~~ってね

 

それをね、皆さんに感じてもらいたい知ってもらいたい

 

って、思うんだけど・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なかなか、そこには・・・・

 

 

Makiも試行錯誤しながら・・・・

皆さんに伝えていきたい

 

 

生かして頂いてありがとう御座位ます★★★

 

 

 

小野教室  

9/22・29(金)

 

椥辻教室  

10/13(金)

※毎月第2金曜日

 

2教室共に14時から  

 

受講費¥1,000

※全て完全予約制 

 

詳細、お問い合わせは  

mobile:090-1718-9906 

mail:makiseitai@gmail.com

 

 

~menu~


初診料                  ¥1,000

整体                    ¥6,000
  
アロマ(50分)             ¥6,000

整体&アロマ(100分)       ¥10,000



◆special menu ~         all¥3000

●妊婦さんの整体つくり(母子手帳をお持ちの方)

●1歳未満のお子様をお持ちもママの整体つくり


グループ出張(整体体操&施療

3名から

お一人様    ¥3,500

注意事項


交通費込の価格です。
広さは3人で6畳、4人だと8畳、5人は10畳が目安です。
整体体操は45分程度です。
施療は20~30分位が目安です。




施療のみの出張、応相談

まずはご連絡下さい★★


mobile 090-1718-9906
mail makiseitai@gmail.com

 

  

 ブログランキングに参加しました

  投票よろしくお願いしますm(__)m

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 9月 整体くらし~ちょこばな~

2017-09-19 | ちょこばな 「整体暮らし」

昨日は敬老の日です。「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬い、長寿を祝う日」とされていますが、高齢にもなると人それぞれの生き方が身体に現れ、「整体くらし」を推奨しているMakiにとってはとても興味深いです。

背中がエビのように丸まった方、足の長さが極端に違い、杖を突かないと歩行できない方、肩甲骨のどちらかが極端に出ている方等。整体師として様々なお悩みを抱えておられる方々と接してきました。

しかし、とても残念なことですが、少しでも身体が楽になるようお手伝いすることはできても、骨の変形を元に戻すことはできないのです。

そのような方々を施療させて頂きながら、ある共通点を感じました。それは、皆さん「頑張り屋さん」なのです。以前「NOと言えない日本人」という本が流行りましたが、まさにそんな方ばかりなのです。それは「NOと言ってはいけない育て方」を強いられてきた時代背景も原因の一つにあるように思います。

リラックスすることや、身体を緩めるなんて以ての外!!文句も言わず、ただひたすら言われたことを忠実に守り、耐えに耐え抜き、我慢してきた結果、今の身体を作り上げていかれたのです。

そして、日々の緊張を虐げられた方々の呼吸はとても浅いのです。浅い呼吸は胸までしかいかず、疲れたり、だるくなったりしがちです。だから日頃から深い呼吸をすることはとても大切なんです。

 

Makiが勧めている「整体体操」ではこの呼吸をとても大切にしています。吸うときは、丹田(臍の下指3本分位のところ)までお腹を膨らますように深く吸っていきます。吐くときは何も考えず口から少しずつ吐いていきます。腹にまで入ってくる深い呼吸は身体中に酸素が行きわたり、内臓が活発に動き始める為、どんどん身体は目覚めていくのです。深呼吸するだけで、年齢に関係なく、誰でも簡単に身体を整えていくことができる「呼吸」って凄いですよね!!

そうそう、お寺でよく見かける座禅の修行も呼吸がとても大切なんだそうです。深呼吸をすることによって身体全身をリラックスさせ、座禅をしやすくさせるそうですよ。

 

又、頑張ってこられた方は、身体の緩め方が分からず、長年身体を緊張させてきた為、整体体操をすると身体を動かすのではなく、頭を動かされる方が大半です。まずは身体で感じてもらいたいのですが、その意味がよく分かりませんと言われます。日々の感覚がそこでも邪魔をするのです。

目を閉じて、腕、頬、足など皮膚から伝わる微かな風を身体で感じていくのです。ただそれだけなんです。あとは何も考えなくて良いんですが、それが意外と難しかったりするのです。だからこそ、整体つくりもお稽古していかなくてはいけないのです。何にでも最初から上手くはできないけど、通うほど上達はしていきます。頭ではなく、感じていくことを身体が覚えていってくれるからです。言い方を変えると、すぐ身体が整うわけではないけど、毎日の積み重ねが身体を作っていき、感受性が養われて「整体」になっていくのです。

 

これからは違った意味で「敬老の日」を見つめなおして欲しいと思います。

「いつまでも自分の足で歩けるよう、健康を意識する日」に・・・・

頑張らず、欲張らず、道端に咲く野花に気付けるような日々ちっぽけな楽しみをいっぱい積み重ねて、これからも楽しい人生を送って欲しいと思います。

まずは今まで日本を支えてきて下さった高齢者の方々に感謝して・・・

高齢者の方にも優しい整体体操は毎週行っておりますので、一度お試し下さいね。

 

 

生かして頂いてありがとう御座位ます★★★

 

 

 

小野教室  

9/22・29(金)

 

椥辻教室  

10/13(金)

※毎月第2金曜日

 

2教室共に14時から  

 

受講費¥1,000

※全て完全予約制 

 

詳細、お問い合わせは  

mobile:090-1718-9906 

mail:makiseitai@gmail.com

 

 

~menu~


初診料                  ¥1,000

整体                    ¥6,000
  
アロマ(50分)             ¥6,000

整体&アロマ(100分)       ¥10,000



◆special menu ~         all¥3000

●妊婦さんの整体つくり(母子手帳をお持ちの方)

●1歳未満のお子様をお持ちもママの整体つくり


グループ出張(整体体操&施療

3名から

お一人様    ¥3,500

注意事項


交通費込の価格です。
広さは3人で6畳、4人だと8畳、5人は10畳が目安です。
整体体操は45分程度です。
施療は20~30分位が目安です。




施療のみの出張、応相談

まずはご連絡下さい★★


mobile 090-1718-9906
mail makiseitai@gmail.com

 

  

 ブログランキングに参加しました

  投票よろしくお願いしますm(__)m

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坐骨神経痛にも効きます!!

2017-09-16 | お店・セミナー

寝冷えにご用心としながら、人生初の「坐骨神経痛」の症状が現れた

 

げっ、それこそ、整体師なのに~~~

 

とりあえず、腰から太ももを緩めて、冷え対策して、整体体操行って、簡単な太ももが伸びる体操もして・・・・

 

すると少しずつ痛みは軽減していき、1週間もしないうちにほとんど痛みは消えていきました

 

それでも、1週間は痛みと向き合いました

痛みってすぐ消し去りたいけど、そんなすぐ簡単には消えないのよね

 

でもね、ゆっくりゆっくり養生していったら痛みは確実に軽減していきますよ

 

秋は一年の中でも一番冷えやすい季節

 

と、いうことは「神経痛」に悩まされやすくなるから、身体きちんと整えていって下さい

 

 

そんな症状が現れたら「整体&アロマ Maki」におこしやす

 

 

 

生かして頂いてありがとう御座位ます★★★

 

 

整体体操

 

小野教室  

9/22・29(金)

 

椥辻教室  

10/13(金)

※毎月第2金曜日

 

2教室共に14時から  

 

受講費¥1,000

※全て完全予約制 

 

詳細、お問い合わせは  

mobile:090-1718-9906 

mail:makiseitai@gmail.com

 

 

~menu~


初診料                  ¥1,000

整体                    ¥6,000
  
アロマ(50分)             ¥6,000

整体&アロマ(100分)       ¥10,000



◆special menu ~         all¥3000

●妊婦さんの整体つくり(母子手帳をお持ちの方)

●1歳未満のお子様をお持ちもママの整体つくり


グループ出張(整体体操&施療

3名から

お一人様    ¥3,500

注意事項


交通費込の価格です。
広さは3人で6畳、4人だと8畳、5人は10畳が目安です。
整体体操は45分程度です。
施療は20~30分位が目安です。




施療のみの出張、応相談

まずはご連絡下さい★★


mobile 090-1718-9906
mail makiseitai@gmail.com

 

  

 ブログランキングに参加しました

  投票よろしくお願いしますm(__)m

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整体になっていくと出てくる反応の注意点

2017-09-15 | 整体を受ける時の注意...

整体を受けていくと身体が敏感になっていき、色んな毒だしが身体の症状から出てきます。

それを「好転反応」とも呼ぶ場合もありますが、Makiは「毒だし」としてよく表現しています。

 

 

それは身体であったり、心であったり、人によって様々なんですが、反応が大きく分けて3段階あります

 

「弛緩反応」

身体が緩み、だるくなったり、眠くなったりします。

 

「過敏反応」

発熱・下痢・痛みなど急性病と間違うほどの身体の反応のことを言います。

 

「排泄反応」

大半は、汗となって排泄されるのですが、痛み、痒みなど身体のあらゆる症状として出てくる場合もあります。

 

因みにMakiもこの間まで、排泄期でした

太ももと、腕に痒みが現れ、大変でした

 

 

どの場合も慌てず、その間は激しい運動は控えて、無理せず休養をとって身体を休めるようにしてもらえたら良いです。

 

だって、身体が整えば整うほど、敏感に反応してくれるのは自然の摂理

 

そうやってどんどん身体は自分自身で改善しようと頑張ってくれる免疫力を高めていきたいですね

 

 

生かして頂いてありがとう御座位ます★★★

 

 

 

整体体操

 

小野教室  

9/22・29(金)

 

椥辻教室  

10/13(金)

※毎月第2金曜日

 

2教室共に14時から  

 

受講費¥1,000

※全て完全予約制 

 

詳細、お問い合わせは  

mobile:090-1718-9906 

mail:makiseitai@gmail.com

 

 

~menu~


初診料                  ¥1,000

整体                    ¥6,000
  
アロマ(50分)             ¥6,000

整体&アロマ(100分)       ¥10,000



◆special menu ~         all¥3000

●妊婦さんの整体つくり(母子手帳をお持ちの方)

●1歳未満のお子様をお持ちもママの整体つくり


グループ出張(整体体操&施療

3名から

お一人様    ¥3,500

注意事項


交通費込の価格です。
広さは3人で6畳、4人だと8畳、5人は10畳が目安です。
整体体操は45分程度です。
施療は20~30分位が目安です。




施療のみの出張、応相談

まずはご連絡下さい★★


mobile 090-1718-9906
mail makiseitai@gmail.com

 

  

 ブログランキングに参加しました

  投票よろしくお願いしますm(__)m

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当たり前に思っちゃダメ!!

2017-09-14 | 感謝・気付き

坐骨神経痛の方に少し簡単なストレッチを教えようとしたら・・・

 

まず、そのポーズをとることができなかった

 

 

身体が柔らかいMakiには当たり前にできることが・・・・

 

もっと皆さんの立場を考えないと…と、思う出来事でした

日々、精進ですね

 

 

そして、どんな身体の人でも柔軟に対応できる「整体体操」はスバラシイとも改めて思いました

 

 

 

生かして頂いてありがとう御座位ます★★

 

整体体操

 

小野教室  

9/22・29(金)

 

椥辻教室  

10/13(金)

※毎月第2金曜日

 

2教室共に14時から  

 

受講費¥1,000

※全て完全予約制 

 

詳細、お問い合わせは  

mobile:090-1718-9906 

mail:makiseitai@gmail.com

 

 

~menu~


初診料                  ¥1,000

整体                    ¥6,000
  
アロマ(50分)             ¥6,000

整体&アロマ(100分)       ¥10,000



◆special menu ~         all¥3000

●妊婦さんの整体つくり(母子手帳をお持ちの方)

●1歳未満のお子様をお持ちもママの整体つくり


グループ出張(整体体操&施療

3名から

お一人様    ¥3,500

注意事項


交通費込の価格です。
広さは3人で6畳、4人だと8畳、5人は10畳が目安です。
整体体操は45分程度です。
施療は20~30分位が目安です。




施療のみの出張、応相談

まずはご連絡下さい★★


mobile 090-1718-9906
mail makiseitai@gmail.com

 

  

 ブログランキングに参加しました

  投票よろしくお願いしますm(__)m

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整体師だって風邪ひくよ~

2017-09-13 | 整体師

整体師なのに、風邪をひいたり、体調崩すのって、ダメなんじゃない?

 

というご意見を頂きました

 

もちろん、整体師Makiとして、人よりは健康を意識した生活を送ってるとは思ってますが、神様じゃないから

そりゃ~風邪もひくし、体調も崩すでしょ

 

大事なのは、風邪をひこうが、体調を崩そうがその後の「経過」が大切なのです

 

でもね、ゆっくりと休めたら良いんだけど、やはり無理して動くとなかなか体調は良くならないのも事実・・・

どれだけ、身体を鍛えてる人でもそんなものです・・・・

 

ましてや、ここずっと風邪をひいてない人なんて、整体的観点からいうと、本当はとても危ない人なんだけど・・・・

 

季節の変わり目に体調崩す人ってね、毎回毎回毒だしをしてるから、大病にはなりにくいの

だからそういった人たちこそ、本当は整体の人なんだと、整体的観点では言うんだけどね・・・・・

 

 

そういうと、何でも毒だしで逃げるって、思われちゃう

 

そこを理解してもらえるのって・・・・

 

う~む、まだまだMakiの伝え方、学びだな

 

もっともっと精進しないと・・・・と、思うMakiなのです

 

 

 

生かして頂いてありがとう御座位ます★★★

 

 

整体体操

 

小野教室  

9/22・29(金)

 

椥辻教室  

10/13(金)

※毎月第2金曜日

 

2教室共に14時から  

 

受講費¥1,000

※全て完全予約制 

 

詳細、お問い合わせは  

mobile:090-1718-9906 

mail:makiseitai@gmail.com

 

 

~menu~


初診料                  ¥1,000

整体                    ¥6,000
  
アロマ(50分)             ¥6,000

整体&アロマ(100分)       ¥10,000



◆special menu ~         all¥3000

●妊婦さんの整体つくり(母子手帳をお持ちの方)

●1歳未満のお子様をお持ちもママの整体つくり


グループ出張(整体体操&施療

3名から

お一人様    ¥3,500

注意事項


交通費込の価格です。
広さは3人で6畳、4人だと8畳、5人は10畳が目安です。
整体体操は45分程度です。
施療は20~30分位が目安です。




施療のみの出張、応相談

まずはご連絡下さい★★


mobile 090-1718-9906
mail makiseitai@gmail.com

 

  

 ブログランキングに参加しました

  投票よろしくお願いしますm(__)m

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 9月in椥辻教室

2017-09-12 | 小町の会

先日、椥辻教室にて「小町の会」の整体体操を行いました

 

整体体操は身体を緩めることを大切にします

 

でもね、人によってはなかなか緩むことができない方も・・・・

それが悪いっていってるわけではなく、あなたの身体はそういう身体なんだって認める事から始めると、身体はどんどん緩んでいくのです

 

今回は夏の疲れ・・・・をしようと思いきや、初めての方もいらっしゃったので、「身体の硬直が相手に伝わった時どう感じるか・・・」をお互い握手しながら感じてもらいました

 

 

この写真、ただ握手してるにしか見えませんけど

相手に同調したり拒否することで、相手の受け止め方がとても変わってくるのです

 

 

身体ってね、とても素直だから喜んでるも無理してるも、我慢してるのもすぐに分かるのです・・・・

 

 

さぁ~、それを感じてからの「整体体操」を行いました。

 

初めての方も上手に身体の力を抜いて身を任せて動かれているとこはスバラシイ

 

ただ、がっつりした体操だと思ったら、全然違ってた・・・・

と、感想を頂きました

 

このところつくづく思うには「整体体操」って身体を整えていくのはもちろんですが、整体師が行う日々の身体の整え方を伝授していってるのよね・・・・

 

それは、ポイントを押さえ、がっつり身体を動かすのではなく、あくまでも身体を解放して緩めていきながら身体を整えていく・・・・

 

 

次回は10月13日(金)次は「秋の身体つくり」を行います

都合つく方は、是非お越しくださいませ

 

 

生かして頂いてありがとう御座位ます★★★

 

 

 

整体体操

 

小野教室  

9/22・29(金)

 

椥辻教室  

10/13(金)

※毎月第2金曜日

 

2教室共に14時から  

 

受講費¥1,000

※全て完全予約制 

 

詳細、お問い合わせは  

mobile:090-1718-9906 

mail:makiseitai@gmail.com

 

 

~menu~


初診料                  ¥1,000

整体                    ¥6,000
  
アロマ(50分)             ¥6,000

整体&アロマ(100分)       ¥10,000



◆special menu ~         all¥3000

●妊婦さんの整体つくり(母子手帳をお持ちの方)

●1歳未満のお子様をお持ちもママの整体つくり


グループ出張(整体体操&施療

3名から

お一人様    ¥3,500

注意事項


交通費込の価格です。
広さは3人で6畳、4人だと8畳、5人は10畳が目安です。
整体体操は45分程度です。
施療は20~30分位が目安です。




施療のみの出張、応相談

まずはご連絡下さい★★


mobile 090-1718-9906
mail makiseitai@gmail.com

 

  

 ブログランキングに参加しました

  投票よろしくお願いしますm(__)m

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝冷えにご用心★

2017-09-11 | 近況・日記

Makiが寝るスタイルは、五本指の絹の靴下履いて、首にはタオルマフラーして、マスクをしていつも寝ます

結構万全なスタイルで寝るので家族から冷ややかな目で見られてるのもなんのその・・・・

 

このところの朝晩の涼しさに窓も締めて寝ています

 

 

神経痛の天敵は

 

やはり「冷え」です

そして「加齢」も・・・・

 

皆さん、

初秋は「冷え」に用心して下さいね

 

生かして頂いてありがとう御座位ます★★★

 

 

 

整体体操

 

小野教室  

9/12(火)22・29(金)

 

椥辻教室  

10/13(金)

※毎月第2金曜日

 

2教室共に14時から  

 

受講費¥1,000

※全て完全予約制 

 

詳細、お問い合わせは  

mobile:090-1718-9906 

mail:makiseitai@gmail.com

 

 

~menu~


初診料                  ¥1,000

整体                    ¥6,000
  
アロマ(50分)             ¥6,000

整体&アロマ(100分)       ¥10,000



◆special menu ~         all¥3000

●妊婦さんの整体つくり(母子手帳をお持ちの方)

●1歳未満のお子様をお持ちもママの整体つくり


グループ出張(整体体操&施療

3名から

お一人様    ¥3,500

注意事項


交通費込の価格です。
広さは3人で6畳、4人だと8畳、5人は10畳が目安です。
整体体操は45分程度です。
施療は20~30分位が目安です。




施療のみの出張、応相談

まずはご連絡下さい★★


mobile 090-1718-9906
mail makiseitai@gmail.com

 

  

 ブログランキングに参加しました

  投票よろしくお願いしますm(__)m

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

束の間の休息

2017-09-09 | 近況・日記

久々に整体のドタキャンがあった

 

でも、その時、Makiの身体は本調子でなく、ずっとくすぶってた風邪がまだ体内にいるのを感じていた

 

その日の午後は整体の勉強会・・・

行きたかったけど、身体を優先して大事をとった

 

神様がMakiに休息を与えてくれたかのようでした

 

昨日より少しましになったMakiは元気をチャージして、又皆様の前に参上しますね

 

生かして頂いてありがとう御座位ます★★★

 

 

整体体操

 

小野教室  

9/12(火)22・29(金)

 

椥辻教室  

10/13(金)

※毎月第2金曜日

 

2教室共に14時から  

 

受講費¥1,000

※全て完全予約制 

 

詳細、お問い合わせは  

mobile:090-1718-9906 

mail:makiseitai@gmail.com

 

 

~menu~


初診料                  ¥1,000

整体                    ¥6,000
  
アロマ(50分)             ¥6,000

整体&アロマ(100分)       ¥10,000



◆special menu ~         all¥3000

●妊婦さんの整体つくり(母子手帳をお持ちの方)

●1歳未満のお子様をお持ちもママの整体つくり


グループ出張(整体体操&施療

3名から

お一人様    ¥3,500

注意事項


交通費込の価格です。
広さは3人で6畳、4人だと8畳、5人は10畳が目安です。
整体体操は45分程度です。
施療は20~30分位が目安です。




施療のみの出張、応相談

まずはご連絡下さい★★


mobile 090-1718-9906
mail makiseitai@gmail.com

 

  

 ブログランキングに参加しました

  投票よろしくお願いしますm(__)m

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山科図書館~大人向け整体体操~2017年8月

2017-09-08 | 整体体操

 

8月末日に山科図書館で「大人向け~整体体操~」を行いました

 

月末だったせいか、いつもに比べ少人数でさせて頂いたんですが、、、

Makiとしては、少人数だったから一人一人を良く観察できてとても面白かったです

 

 

まずは恒例のカラクリTシャツを着こんで、身体を何故緩めたらいいのかを説明します

 

 

そして、日々の暮らしが身体を作っているお話・・・・

 

なので、何気なく座る座り方も重要になってきます

 

 

 

 

呼吸の大切さもお話しながら・・・・

 

身体の箇所を緩めて、最後に「整体体操」です

 

「整体体操」は身体を緩めていって欲しいので、目をつむってしてもらってます。

 

目を閉じて~

目を閉じて~~

 

何度も

目を閉じて~

と言っても、すぐ目を開ける方がいらしゃいました

 

その方の身体は緩まってないな~と、思いながら最後の点検をしたら、案の定

他の方々はきっちり緩んでるのにその方だけ、身体は全く緩んでなかったのです

 

そりゃ~見ているコチラニも分かる位その方は緊張が解き放つことはありませんでした

 

 

でもね、

それが、その方の「今」の状態なのです。

良いとか悪いとかのくくりではなくて、緩みにくい、緊張しやすいタイプが「今」のあなたの身体なんです。

 

それを踏まえた上で身体を緩めていかなくてはなりません。

 

それは、身体を慣らす、身体つくりをお稽古していかなくてはいけないのです。

 

元々の性格か、今抱えているストレスのせいか、原因は色々あると思いますが、「今」緩みにくい身体であるのは事実です。

 

その自覚さえ持って、前に進めば良いのです。

 

ただ、皆さんそうなると、私のどこがいけないのかしら?と考えがちですが、そこに意識を集中させても何の解決にもなりません。

ただ、ひたすら、身体が緩みやすいようにするにはどうしたら良いか・・・・

目をすぐ開ける人は、目をつむってる間の数を数えて少しずつその数を増やしていけば良い。

 

すぐに「自分はダメだ」

「自分にはできない」

自分は・・・

自分は・・・・

 

って考えないで欲しい

 

と、つくづく思う今日この頃です

 

「整体体操」はそこからが一歩なのです

 

 

生かして頂いてありがとう御座位ます★★★

 

 

 

整体体操

 

小野教室  

9/12(火)22・29(金)

 

椥辻教室  

10/13(金)

※毎月第2金曜日

 

2教室共に14時から  

 

受講費¥1,000

※全て完全予約制 

 

詳細、お問い合わせは  

mobile:090-1718-9906 

mail:makiseitai@gmail.com

 

 

~menu~


初診料                  ¥1,000

整体                    ¥6,000
  
アロマ(50分)             ¥6,000

整体&アロマ(100分)       ¥10,000



◆special menu ~         all¥3000

●妊婦さんの整体つくり(母子手帳をお持ちの方)

●1歳未満のお子様をお持ちもママの整体つくり


グループ出張(整体体操&施療

3名から

お一人様    ¥3,500

注意事項


交通費込の価格です。
広さは3人で6畳、4人だと8畳、5人は10畳が目安です。
整体体操は45分程度です。
施療は20~30分位が目安です。




施療のみの出張、応相談

まずはご連絡下さい★★


mobile 090-1718-9906
mail makiseitai@gmail.com

 

  

 ブログランキングに参加しました

  投票よろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

向上心が身体を整えていく

2017-09-06 | 感謝・気付き

もう40を過ぎると、その人なりの考え方が固執し始める人が出てくる

 

そんなに自分を責めなくても・・・・

やってみないとわからないことっていっぱいあるのに・・・・

 

Makiは後悔するより失敗して学ぶ人生を優先してきたからか、その点は勇ましい

 

昨日に引き続き、このところ感じること・・・・

 

整体を受ける人たちって、それだけで、もう「向上心」があるのよね

 

なんとかしたい

 

と、いう想いはあなたの身体を確実に改善していく・・・・

 

自分を責めてるな・・・・と、感じたら迷わず自分の身体を労わって欲しいと思うMakiなのである

 

 

生かして頂いてありがとう御座位ます★★★

 

 

 

 

整体体操

 

小野教室  

9/12(火)22・29(金)

 

椥辻教室  

9/8(金)

 

2教室共に14時から  

 

受講費¥1,000

※全て完全予約制 

 

詳細、お問い合わせは  

mobile:090-1718-9906 

mail:makiseitai@gmail.com

 

 

~menu~


初診料                  ¥1,000

整体                    ¥6,000
  
アロマ(50分)             ¥6,000

整体&アロマ(100分)       ¥10,000



◆special menu ~         all¥3000

●妊婦さんの整体つくり(母子手帳をお持ちの方)

●1歳未満のお子様をお持ちもママの整体つくり


グループ出張(整体体操&施療

3名から

お一人様    ¥3,500

注意事項


交通費込の価格です。
広さは3人で6畳、4人だと8畳、5人は10畳が目安です。
整体体操は45分程度です。
施療は20~30分位が目安です。




施療のみの出張、応相談

まずはご連絡下さい★★


mobile 090-1718-9906
mail makiseitai@gmail.com

 

  

 ブログランキングに参加しました

  投票よろしくお願いしますm(__)m

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感じる人・そうでない人

2017-09-05 | 感謝・気付き

このところつくづく思うことの一つに、整体体操をやってもらって感じ始めたことは・・・

 

身体の元気な人の方が体感しやすいんだなと・・・・

 

本当は身体の元気がない人が体感して欲しいけど、いかんせん身体の元気がない人がそれを体感するまでには時間がかかる・・・・

 

何事も継続は力なり・・・・

 

もう少しマメに自分の身体と向き合って欲しいな~と、思うMakiなのである

 

 

生かして頂いてありがとう御座位ます★★★

 

 

 

整体体操

 

小野教室  

9/12(火)22・29(金)

 

椥辻教室  

9/8(金)

 

2教室共に14時から  

 

受講費¥1,000

※全て完全予約制 

 

詳細、お問い合わせは  

mobile:090-1718-9906 

mail:makiseitai@gmail.com

 

 

~menu~


初診料                  ¥1,000

整体                    ¥6,000
  
アロマ(50分)             ¥6,000

整体&アロマ(100分)       ¥10,000



◆special menu ~         all¥3000

●妊婦さんの整体つくり(母子手帳をお持ちの方)

●1歳未満のお子様をお持ちもママの整体つくり


グループ出張(整体体操&施療

3名から

お一人様    ¥3,500

注意事項


交通費込の価格です。
広さは3人で6畳、4人だと8畳、5人は10畳が目安です。
整体体操は45分程度です。
施療は20~30分位が目安です。




施療のみの出張、応相談

まずはご連絡下さい★★


mobile 090-1718-9906
mail makiseitai@gmail.com

 

  

 ブログランキングに参加しました

  投票よろしくお願いしますm(__)m

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休むからこそ感じる

2017-09-04 | お茶

 

8月は予定が合わず、お茶を習い始めて初めて1か月間お休みすることになりました

 

9月に入って、1か月ぶりのお茶のお稽古です

 

皆さんと会話を楽しみながらの一服ももちろん、お点前を点てると背筋がピンと伸び、なんとも非日常の世界へと誘ってくれるこの雰囲気がMakiは大好きです

 

先生に

「お茶のこの世界観がやっぱり大好きです」

 

と、伝えると、先生は

「Makiちゃんにはお茶が合ってるのね。」

と、笑顔で応えてくれます

 

休むからからこそ、その大切さに気付くことってありますよね

 

そんな月2回のお茶のお稽古は、Makiにとってもとても優雅な時間を過ごさせて頂いております

 

整体や体操もそうやって休むからこそ、その素晴らしさに気づいてもらえるよう、日々邁進するMakiなのです

 

 

生かして頂いてありがとう御座位ます★★★

 

 

 

整体体操

 

小野教室  

9/12(火)22・29(金)

 

椥辻教室  

9/8(金)

 

2教室共に14時から  

 

受講費¥1,000

※全て完全予約制 

 

詳細、お問い合わせは  

mobile:090-1718-9906 

mail:makiseitai@gmail.com

 

 

~menu~


初診料                  ¥1,000

整体                    ¥6,000
  
アロマ(50分)             ¥6,000

整体&アロマ(100分)       ¥10,000



◆special menu ~         all¥3000

●妊婦さんの整体つくり(母子手帳をお持ちの方)

●1歳未満のお子様をお持ちもママの整体つくり


グループ出張(整体体操&施療

3名から

お一人様    ¥3,500

注意事項


交通費込の価格です。
広さは3人で6畳、4人だと8畳、5人は10畳が目安です。
整体体操は45分程度です。
施療は20~30分位が目安です。




施療のみの出張、応相談

まずはご連絡下さい★★


mobile 090-1718-9906
mail makiseitai@gmail.com

 

  

 ブログランキングに参加しました

  投票よろしくお願いしますm(__)m

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加