ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

ミリミリなアムちゃん 89

2017年08月18日 | コマ漫画ミリミリなアムちゃん


え〜〜〜「自然農法」ついこの間まで知りませんでした。
日本では普及しているのかな???

兵庫の千僧に行った時なんですが…。
テレビでフランスの農家さんがこの「自然農法」で
野菜を作っているのを見たのが初見。

確かに小さいし、葉も大きくないレタスが、「草」達の中に埋もれていました。
そういえば、レタスも草だったなあ…と思い出した(?)のですが…
帰宅して調べたところ、取り合わせの善し悪しはあるのものの
「草」と「野菜」を一緒にすることでメリットがあることもあるらしい。

成る程。

きゅうりは真直ぐでなくていいし、人参も形が綺麗でなくていい。
できることなら、よく肥えた土で育ち、あまり化学的なものが
使われていない野菜がいいなあ〜〜〜としみじみ。
いつから、人は「もっと沢山」「もっと綺麗な」と
なってしまったのでしょうか。

その日にいただけるものだけで感謝しておけば
乱獲もなく、山を壊すこともなく、海を汚すこともなく…
食べ物だけに限ったことではないですね。
自分たちの周りには、今使用しているパソコンを含めて
工業製品、化学製品ばかり…
悪いことではありませんが、物が大杉な気もします。

じゃあ、それらを断って生活する勇気があるか?と
云われると、それはできないでしょうね。
ないと困る生活になってしまっているのが現状です。

現状で満足、足るを知った状態ならいいのですが
困ったことに、次から次へと欲が出てくるのが人なんですよね…

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミリミリなアムちゃん 88 | トップ | ミリミリなアムちゃん 90 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおりどめ)
2017-08-18 08:52:10
生産性と価格問題、キレイじゃないから日本ではあまり出回りませんね。
アクやクセの強い野菜も売れないですからね。
辛いキャベツ、苦いスイカが1度でも販売するとクレームが…
あおりどめも個性とクセのある人物なので
日本では住みづらいです(笑)
それでは行ってきま~す。
Unknown (堀倫)
2017-08-18 10:28:06
レタスがクローバーを共生しつつ守ってくれる
レタスに農薬いらないんですね。
自然農法と言うんですね。
植物界の集団的自衛権みたいな感じでしょうか〜
それを考えると今の中国は農薬だらけで大きくなった大量のお野菜?

昔のお野菜ってクセがあったような気がします。
いや気がしたんじゃなくてあったと思います。
大人と子供の味覚の差はあるかもしれないけれど…
今のホウレン草は品種改良されたのか、食べてもちっとも口の中が嫌な感じにならないし、
ニンジンもクセがない…
世の中安くて形が良くて食べやすい方が売れるんでしょうね…。
でも昔のお野菜の方が栄養が詰まってたはずです。

お金さえ出せば何でも手に入りそうな世の中。
人間ですから欲が出ますよね〜
考え方一つで幸せだったり不幸だったり…
難しいですね〜

お髭を生やしたレムちゃん、なんだか野口英世っぽいです〜(笑)
自分は規格外ですので〜 (ごろんた)
2017-08-18 11:59:53
あおりどめさん

ご自分をよく知り、それを認めたうえで
ちゃ〜〜〜んと協調性を持ってお仕事されてる
あおりどめ先生、尊敬しまっす。
そういえばアメリカでボランティアされるんでしたね。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
お嫁様とマモくんもご同行でしたね。
あちらで無事にお過ごしになられるよう、お祈りしてます。

ごろんたは、「変わり者」とかほんとによく言われます。
先日ぼ〜〜っと雲を眺めていたら、そう言われました。
ある意味規格外なのかもしれません。
アクも強いし、個性も強い。
おばちゃんになったので、ちょっとは妥協して
協調性を持っているように偽装して生きています(笑

自分も日本住みにくいです〜〜(^^)
きゅうくつくつくつくつくつだっ!
協力〜〜 (ごろんた)
2017-08-18 13:26:59
掘倫さん

自然界ってよくできてるなあっと思います。

人類は文明を発達させ、言語を得てから
脳みそは格段に多くなったかもしれませんが、
その分、野生的なインスピレーション能力を失ったような気がします。
超能力者の能力って、本当は古代の人みんなが
持ってたんじゃないかなあ…と妄想。

中国さんは、もう共生とか協力とかおかまいなしに
海も土地も川も資源ものっとる気まんまんですね〜
ほんっとに周りの空気読めない人たちです。
大気汚染と大量農薬と遺伝子組換えで
巨大化してしまったお化けレタス…かもしれません
美味しくないし、可愛くないしで周りも困ってしまうモンスター(笑

ベトナムもインドも台湾も、中国には手を焼いてますね
中国も北朝鮮と変わりないです。

昔は野菜が大嫌いで、ドレッシングが出てくるようになってから
やっと食べられるようになりました。
今では大好きな野菜ですが、昔は「青臭く」て…
食べても大人の味って感じで、よく食べ残して叱られました。
でも、あの「青臭さ」の中にこそ栄養が詰まっていたような
気がします。今のお野菜は、なんか、抜け殻を食べているような感じが…

そうですね、お金さえあれば…戦車も戦闘機も買えますね♪
いや、そうでなくて…お金ですべてが解決しちゃう世の中は
いいようでいて、なんかな〜〜です。
中国の資本をあてにして、中国人を受け入れてみたところ
えらいこっちゃになってしまったアフリカとか…
お金に目がくらむといいことないことが多いと思います。

レムちゃん、似てますね、野口英世。髪の毛ウェーブあるし♪
そのうち小説書いちゃうのかも〜〜〜いいなあ…印税ざくざくだ〜
あっ…!! (ごろんた)
2017-08-18 14:22:28
すんません、自分のコメントに
わけわかめな部分を発見しました!!!

野口英世と、夏目漱石が混ざりました!!!

やばいっす!!!!!

暑さのせいとばかりは言えません!!

脳みそ寝てました!!!!!

写真が頭の中で入れ替わってました〜〜〜

きゃはははは〜〜〜〜やば〜〜〜〜い

コメントを投稿

コマ漫画ミリミリなアムちゃん」カテゴリの最新記事