ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

募集相談員 というお仕事につきまして

2017年02月05日 | 地本さん 広報さん
自衛隊の募集相談員
というのをお聞きになったことはございますか?
簡単にご説明しますと
●自衛隊の募集情報の提供と防衛基盤の育成を目的とし
●公立中学の学区を基準とした自衛隊と各地域、
 学校および市町村との架け橋になり
●安定した入隊者の確保と募集基盤の育成。各学校、市町村との
 継続的な信頼関係の維持を役割とする

以上のようなお役目を、防衛省→地方自治体から委託されて
活動する人の事です。
自治体からの委託なので、委託式は市役所などで行われます。(らしいです)
で、ごろんたこのお役目を拝命しておりますが
実は正式委託はまだでして、長野地本本部長預かりの身分。
委託式は今年の春、の予定。



要は、民間人なんだけど自衛隊のスカウトマンみたいな感じ。

選定される人として
●防衛問題および自衛隊に関心を持っている人
●地域の事情に精通して信望がある人
●特に熱意のある募集協力が期待できる人

で、何をやっているかと言いますと
あくまでもごろんたの場合ですが…

●募集チラシを街で配ったりする。
●総会に出席する(年に一度)
●地本さんから頼まれれば、ブログに募集チラシを掲載する。
●自衛官にならない?なりたい人いない? と親戚や友人関係に声かけまくる。
●入隊予定者を激励したり支援する。
●何かの時には自衛隊を宣伝する。
●広報官さん激励のため地本に出入りする(笑

ごろんたは「ブログで広報」しているということで
募集相談員にどうですか?と打診されまして、お引き受けしました。
いざ「自衛隊に入りたいんです」という方がいた場合
あるいは、進路に悩んでいる方に「自衛隊どうですか?」と
お勧めする時には、「安心して」志願できるように
自衛隊の事を説明できなければ…。
辛い事もある、大変な事もある。でもそれはどこの世界も同じだし
努力すれば認められるし、技能も身に付くよ!…ってな感じに。

ミリタリー好きなら、説得も楽ですが
自衛隊とはなんぞ?という方には、
まず自衛隊を理解していただくために、
慎重に且つ魅力を感じてもらえるようにお話しするのが肝心かと。
最近は、「災害派遣での活躍を観て」自衛官を志す方が
多いように思います。
戦闘機パイロットよりも救難ヘリ要員を目指す人も多い。
昔は違ったんですけども…時代は変わりました。

今現在「駆けつけ警護」「安保」
さらにはトランプ出現という事で
大きく変化するであろう、日本の防衛。
どのように説明したら、本人の志をくじくことなく、または芽生えさせ
親御さん達にも安心と納得頂く事ができるかが、大きな課題となっております。
強い志があれば、決意は揺らがないとは思いますが…

結果として
彼らを戦場に送り出す事にもなる。
だが、彼らがいなくては国防は成り立たない。
遅ればせながらの認識と覚悟です。
自分が入隊できれば一番良いのにと、今でも思います。



募集相談員になったから、良い事あるかな〜〜?
と思われる方もいると思います。
いい事…たまにあります。
駐屯地見学とか、美味しい事あります。
入隊希望者とか、小学生とか中学生とかが
優先されますので、「空きがあれば」誘われます(^^)
自衛隊好きが前提の相談員ですから、担当の広報官さんが
コンサートなどのイベントチケットどうですか?なんて事もあります。

モニターさんが招待されるものとは、少々趣が違うと思います。
モニターさんは、自衛隊を知って頂く為に募集されている方達ですので
基地や駐屯地でのイベントには誘われると思います。
がしかし募集相談員は、すでに自衛隊をよ〜〜〜く知っているハズですので
「知るための」イベントに呼ばれたりはしません。
相談員の長は、駐屯地祭などには招待されたりしますが…。
入隊式とかそういったものにも呼ばれません。

自衛隊さんと近くなるかな〜〜と思った距離は其れ程変化無く
しかし!地本さんとの距離はぐぐぐぐっっと近くなります。
地本の広報官さんと話をする機会が多くなりますので
彼等のためにも、がんばって人探さないと〜〜っとなります。
ごろんたは今回参加できなかったのですが
研修というものもあるらしいので、次回参加できたらいいな〜と思っております。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それゆけマカロン小隊 その46 | トップ | まったりしていただければ幸... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2017-02-05 09:50:50
おぉ〜これが募集相談員バッジですか〜
錨が目に入りますね。

やはり自衛隊の良いとこ悪いとこ全部包み隠さず話されて、
納得しての上、入隊頂きたいですよね〜

海外派遣での駆け付け警護等、今後は危険度が増すと思われます。
そんな中入隊希望者を募るのは厳しくなると思われ、
募集相談員の方々もご苦労が増えるのでは、と…
でも、海外派遣はお金が貯まるよ〜ってお話をごにょごにょと…
大きな災害が起こるたびに自衛隊が活躍し、
人を救う仕事として自衛隊を選択される方も多いでしょうね。
島原普賢岳噴火災害の時も、自衛隊に入りたい方が増えたそうです。
あの時、自衛隊にしか出来ないことを行いましたから…
そうでなくても日本を護る仕事に就きたいと思われる方もいらっしょるでしょうね。

自衛隊にしか出来ない事がたくさんあるので、
それをお伝えすればどうかな〜って思ってます。
4月から正式に…
ごろんたさんの高い志に敬礼です。



ありがとうございます (ごろんた)
2017-02-05 15:09:16
正直、私のようなただのミーハーな
おばちゃんが「自衛隊いいよっ!」って
おすすめして良いのだろうか?
今の若者は恵まれた環境に育っているし
自衛隊のダークサイド(?)をお伝えしたら
即逃げちゃうのかな?とか
戦場に行く可能性も告げないと…等々
かなりの葛藤がありました。

にゃるほど!海外派遣ではお手当も出ますし
お金使わないから、確かにプラスポイントですね〜(^^)
島原雲仙普賢岳の時、陸自の方でしたか、
人を見て駆け寄って来た犬達(飼い犬だと思われます)を
大声で呼んで手招きして、避難させようとしていた姿が
忘れられず…「同じ命あるものだから、避難させてやりたかった」と
おっしゃってた方、きっと犬達をチヌークに乗せようと
なさっていたのでは…

「自衛隊にしかできない事がある」
そうですね。確かに、彼等彼女らにしかできない
大切な事が沢山ある。
大変な事もあるけど、それ以上にやりがいのある
誇りの持てる職業だよ、とお伝えしていけば良いですね。
ありがとうございます!
なんかちょっと、弱気が吹っ飛んだ気がします。
怖れず、ひるまず、誠意を尽くします!!
自衛隊をずうっと見守って下さっている、
堀倫師匠に敬礼!!!!( ̄^ ̄ゞビシッ
Unknown (あおりどめ)
2017-02-05 19:56:26
ひえええええええええっ!!!!
お疲れさまです。
ごろんたさん。
なんつーか、募集相談員さんて大変です(*´・ω・`)bね。
いつもありがとうございます

募集相談員さんと接触できた段階で、
自衛隊の門を一歩くぐった感じでしょうか。
あおりどめは自衛隊オファーはなかったなー
多分、向いてなかったんだろうなーと。
あおりどめは自分で防衛省の門を叩いてモニターになっちゃいましたが
出会いやご縁って大切ですね~。

隊員になりたい学生さんや社会人のかたが、
ごろんたさんのような方に出逢えるといいですね
確かに〜 (ごろんた)
2017-02-05 20:24:50
チラシ配りまでやるとは知らなかったので
驚きながら朝の駅に立つ事に…
チラシ配る方のご苦労も分かって、
更に自衛官がこんな事まで…って、そこが切なかったですね。
お仕事自体は楽しくやらせて頂きました♪(向いてるかも?)

確かに大変ではありますが、
自衛官さんとご一緒できるのは至福でござーますので…(^^)
自分は職場でも呑気にやっているので、少しは動けと神様が(笑

いえいえ、自衛隊を応援してくださる皆様のお陰で
成り立っておりますので、こちらがありがとうございますです♪

あおりどめさんみたいに、
自衛隊に興味ある方は、自ら来て下さるのですが
そうでない方は、こちらから近付いていかないことには
始まらないという感じですからね〜(^^;)
どこにご縁が転がってるかわかりませんので
地道な活動が大事だな〜〜と思います。
あおりどめさんが自衛官になっていただけなかったのは
至極残念です。
予備自衛官補からの予備にでもなっていただければ
ありがたいです〜。何しろ医官さんですから♪

自衛官になりたい人!ぜひぜひカモ〜〜〜ン♪ですが
ごろんたに出会っちゃうと、どうなんでしょね?
「あ、ヤバいのに会っちまったぜ〜」ってなりかねない…かも…うへへっ
なんたって、忘年会に「制服着て来ないんですか?」と
広報官さんにごねた奴ですので……うへへへ
Unknown (パパかいちゃん)
2017-02-05 23:24:29
おお〜募集相談員の記事ですね〜参考になりますm(__)m
パパかいちゃんはモニターがもう1年あるので、まずはモニターをしっかりこなしていきます( ̄^ ̄)ゞ

確か募集相談員は市町村の首長さんと地本の本部長さんの連名で委託されるんですよね?

意外な人見知りでシャイな、パパかいちゃんが知らない若い子に声をかけきれるのか〜(笑)と問題はありますが(^^;)
おはようございます♪ (ごろんた)
2017-02-06 10:13:31
少しでもご参考になれば幸いです♪
モニター任期はあと一年あるんですね。
お仕事しながらのモニターは
大変な時もありそうですが、頑張ってください!(^^)

はい、委託は確か連名で〜〜
ややこしいですが、防衛省が地方自治体に委託して
地方自治体が民間人に委託となりますので
そんな事になっております。

自分はチラシ配りに最初びびりました。
初めてだったので大丈夫かな〜と思いましたが、
笑顔と明るい挨拶で乗り越えました♪
意外な事が体験できて、なかなか楽しいですよ。
見知らぬ人に声かけるとか苦手…だとちょっと
大変かもですが、やってしまえばなんとかなる?!
九州の方は志願者が多いという話も聞きますし…
それほど苦労しなくて済むかもですよ〜〜

コメントを投稿

地本さん 広報さん」カテゴリの最新記事