ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

千僧駐屯地祭2017 1

2017年05月24日 | 陸上自衛隊レポ
みなさん、おはこんばんにちは〜
え〜〜昨年度は熊本地震災害で
多くの自衛隊イベントが中止になりましたね。
あれから一年…早いですね〜〜〜〜〜
あっという間に今年も半年になっちまいますよ!

ということで(どゆこと?)
兵庫県は伊丹市にあります、「千僧(せんぞ)駐屯地」
遠征して参りました!!

こちらは伊丹駐屯地と隣り合っている…のかな??
ちなみに伊丹駐屯地は、中部方面隊の総監部です。
タクシーのおいちゃんが、間違えてそちらに行ってくれたので
総監部を見ながら、ちょっと歩いて、千僧駐屯地へ向かいました。

お天気は晴れ!ちょっと朝は雲が多かったですが
7時には門前に並びましたよ〜〜〜(開門は8時30分)
戦車の試乗ができるので、大変な人気でした!
ではドゾ!!



伊丹駐屯地?と思しき建物
(あってると思うのですが、地図だとこんなに近くにない…)

自衛隊の朝は早い…(落ち武者か!)
いや、でも早いですよね。
市街地にある駐屯地で何がいいって!!! 
コレ!!!↓



おはよーございま〜〜〜〜っっす!









ヒャッハ〜〜〜〜〜!!!!!
一般道を走る自衛隊車両……感涙。
松本でもあるんですけど、なかなか遭遇できないので…



なかなか良い椅子が用意されていたでおじゃる。
(この椅子の前に座りましたので、座り心地はわからんです)

場所取りにちょっと迷ったのですが…
結局観閲台の向かい側になりました。
観閲台に向かって、かっこいい事やってくれますので
その向かい側といえば、結構いい場所♪
中央観閲式を思い出しますなあ…


始まりました、観閲式のための入場行進です!
すぐ目の前を部隊が通り過ぎていきます。
グラウンドが狭いので、距離がとっても近いです!
ここからは似た様な…ほぼ同じような…写真が続きます。ご注意ください〜〜♪












国旗入場










というわけで、始まりました、千僧駐屯地祭2017
おつきあいいただければ幸いでございます〜


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高田駐屯地祭2017 7  | トップ | 千僧駐屯地祭2017 2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2017-05-24 10:51:03
おはようございます。
今回から千僧駐屯地編ですね〜

福岡駐屯地と同じような市街地にある駐屯地みたいですね。
ごろんたさん自衛隊ファンの鏡です。
こんなに早くから〜
私のグータラさとはえらいい違いです。

ごろんたさんの撮られてる写真、私がこんな風に撮りたいと思ってる写真がわんさかです。
特に最後の2枚、とっても素敵です〜。
前回の桜をバックにロクマルの着陸写真もむっちゃええですし。
重たいレンズはもう私には無理なので、
私の分まで撮りまくってください〜〜!!
私は福岡から狙った所にピンがびしっと来るようにお祈り致します〜

こちらで書くのもなんですが
昨日はごろんたさんにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
以後気をつけます。
いや、おちょこ並の器をもちっと大きくなるよう精進いたします。
お仕事落ち着きましたか? (ごろんた)
2017-05-24 13:42:49
掘倫さん

おはようござい…あ、お昼過ぎてる〜〜
今はお腹いっぱいですが、あとちょっとしたら
コンビニで仕入れてきたクッキーに手が…うひひ

いやあ〜〜〜嬉しいお言葉、もう素直に
木に登ってきまっす!!
師匠を目指して、アングルの研究をしてきたつもり…
でありますが、まだまだまだまだ〜〜〜です。

写真というと「証明写真かっ」というほど
ものでも人でもすみずみまで、フレームに収めたものしか
撮れなかった人間が(え?人なの?ごろんた人なの?)
師匠の写真に出会ってから、
「いつかはこんな素敵な写真撮るんだ!」と心に決めて
グダグダになりながら、這いつくばってでも駐屯地へ…

師匠のお手本、そして皆様からの応援あって
やっとここまで来ましたが、まだ掘倫師匠への道は遠い…
なぜならば!!!今回の写真もそうですが
しゃったー押すのに精一杯で、
「偶然撮れちゃった」的要素が強くて〜〜
もっと…こう…狙い定めてっていうのが撮りたいです
それと、もっと物語のあるものを撮りたいです!

ありがとうございます!師匠目指して福岡からのエネルギー
しかと頂戴いたしました!!
師匠はレンズの如何に問わず、いつも素敵な写真を撮影されるお方!
これからもご指導のほどよろしくお願いいたしますっ!!(≧д≦)ゝ

あ〜〜〜昨日のことなら、ほんっっとに
ごろんた勝手に好き好んで参加させていただいてますので
お気になさらないでくださいまし〜〜♪
日々えらっそうな事言ってる、このごろんた…
心の器は「マメ皿」と言われております!♪( ´θ`)ノ
そのうち、陶片と言われるかもしれませぬ〜〜
兵庫の駐屯地…千僧 (あおりどめ)
2017-05-24 23:05:59
この日の兵庫と大阪は蒸し暑かったからですね~
本当にレポお疲れ様でした~

千僧といえばふれん。
伊丹駐屯地と近く。
朝霞と市ヶ谷が近いように、
歴史的な背景があったようです。
昭和天皇の手記である、『昭和天皇実録』の
第十一までを閲覧したところ、
当時の背景等が記載されている箇所がありますよ~
またお時間ができたときにもごゆるりと~

6/1から、職場に育児施設が出来たので、
(予算組んで、施設開設するの大変でした~)
そちらで息子君は預かってもらい、嫁さんは学生になりますよ~
嫁さんの学校でも子供をあずかってくれるのですが、
看護実習のときは大変ですから、あおりどめがおあずかり。

つまり、育児休暇が終了するので、、、、、
あおりどめは仕事で大忙しに~~~~
育児休暇よ、さようなら(笑)

なので、あおりどめブログの開設はしばらく厳しいですね。。。。。
おはようございます〜♪ (ごろんた)
2017-05-25 09:59:45
あおりどめさん

関西ってやっぱり蒸しますね〜〜
あ、今やどこでも蒸し暑いか(^^;)
でも、大阪とか名古屋とか、
ちょっとジットリべったりな感じが強くて…
この日も暑うございました〜〜
雲がどんよりしちゃうと、最悪や〜〜と
思っていたのですが、見事に晴れてくれまして!
爽やかですが、熱射は容赦なく〜

あらま…「昭和天皇実録」にそのようなくだりがあるのですか?
自衛隊関係の話に及ぶとは…やはり
第二次大戦からの軍隊のあり方なんちゃらとか
いろいろ起きた「〜事変」「〜事件」を受けての事なのでしょうか…
陛下は何をお感じになり、お考えになられたのでしょうか。
お体がきかなくなる中でも、沖縄ご訪問を熱望され、
沖縄の学生からの「ぜひいらしてください」との言葉に
とても嬉しそうにされていた、あのお顔が忘れられません。

昭和帝に対しては、いろいろな評価がありますが、
ごろんたにはあの時のお顔が「国父」のお顔に思えてなりません……

なぬ!!!!
育児休暇終了ですか??!!
え〜〜〜〜〜〜〜1年とかではないのですか???
み、短い…気がしますが〜
姫は看護師さんになられるのですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
異国で、お子さんを生み育み、そしてまた医療の道へ…
もう、おばちゃん涙出ちゃう…

保育所が仕事場にあるって、素晴らしい!!
いつでも顔見に行けるから安心(^^)
どこでもそうなれば良いですね…働くママパパさんんが
心置きなく働けるようになれば、日本の経済にも良い刺激が。
出生率も上がると思います(下世話かしら)
金曜日に早く帰って、買い物行け とかじゃなくて〜

職場に保育所作る→心置きなく働ける(能率向上)→生産性上がる→儲かる→給料アップ→保育士さんも沢山雇える(雇用拡大)→出生率向上→日本発展→(゚∀゚*)ウマー

こんなもんでどうでしょ?? みんな幸せ〜それが大事ですよね♪
Unknown (あおりどめ)
2017-05-25 22:23:14
育児休暇は法が許す限り3年欲しかったのですが(笑)
地域の専門職不足ため、6/1より戻りま~す

嫁のあちらの准看護師免許では日本では難しく、
日本で新たに正看護師をめざして学生さんに~
彼女は昨年受験し合格したので、今年から学生さんなのですが、
出産前・出産後のため、本格的な学生さんになるのは来年です。
今年は一部の講習会に参加できることを彼女は楽しみにしているようです。

実はね、あおりどめはね、嫁には専業主婦でいて欲しいのですよ~(笑)
あおりどめはね、日本人であるにもかかわらず、
家賃や公共料金や生活用品や衛生費は課税せず、もっと値下げし
労働時間を短縮することによって、夫婦どちらかのお給料で
効率よく労働と家事をこなすほう(日本の昭和的&ノルウェー的な考え方)が
少子化や老々介護、介護殺人などの問題が解決しそうな気がするんですよ~
(日本ではイケナイ考え方になるのかもしれないですが…(笑))

でもね、あちらで彼女の採血風景やけが人の処置を見ていると、
看護師キャリアを失うことは彼女にとって不幸だなぁ…と感じましたので。
ノルウェー語、英語、日本語が話せる、トリリンガルも生かして欲しいし。

ご近所さんからね、「救急車の鳴り響くところでの子育に悪影響で危険よっ!」
などとご心配されますが、あおりどめもそういう環境で育ちましたので…
危険な男でしょうか~(笑)
救急車のサイレンが〜? (ごろんた)
2017-05-25 22:59:02
あおりどめさん

こんばんは〜〜。今日な仕事に追われて
やっとブログに来ましたよお〜〜
さっきご飯食べ終わったところです。
残業残業サービス残業〜〜〜!!

この国おかしいわいっ!!
なんやねんっ、大体社長がおかしいわっ、次回絶対ボコる!!!

ふ〜すっきりした…

私も休暇欲しいっ!てか、あんな会社辞めたい!!
怒りでお腹が煮えとります〜
うちの母も専業主婦でした。
何がいいって、「だたいま〜」と学校から帰ってくると
「おかえり」といって必ず迎えてもらっていたこと。
鍵っ子が多くなり始めていた時代だったので
専業主婦のお家というと羨ましがられました。
ごろんたもね、今のような「共働きしないと生活できない家庭」っていうのは
ちょっとなあ〜と思います。
旦那さんが働いて、奥さんがお家の事やって
子供達は元気に学校へ行って…

でも、男女平等とか男尊女卑だあ〜とか
なんだかんだで、今の状況…決して薔薇色ではないと思いますが…
でも、女性であれ男性であれ、自分の志を
しっかりと目指していく!というのは
素晴らしいと思います。
あんまり、「生活のため」とかカツカツして欲しくないのが
本音かもしれません。人生を謳歌して欲しいのです〜

姫様が、喜んで学校へ行き、学んでいらっしゃる…
生き甲斐があるという事は良いことです。
マモ君はちょっち寂しいかもしれませんが
だからといって、愛情不足なわけではないし(^^)
サイレンの音聞きながら育ったって平気平気〜〜〜♪

静かな処で育ってても変になっちゃった人、
新聞を賑わしているじゃああ〜りませんか、ねえ?

姫様が正式に看護士さんになられる日が待ち遠しいですね。
見守るあおりどめさんの目が優しいんだな〜〜これが!
…ちょっとエスパーしてみましたよ♪
夢を追って生きる人。
それを支えて見守る人。

素晴らしい家庭ですよ、あおりどめさん♪
この幸せがいつまでもずううううううううっっっと
続きます様に〜〜〜〜♪♪

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事