ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

高田駐屯地祭2017 4 模擬戦

2017年05月16日 | 陸上自衛隊レポ
ついに模擬戦の時間となりました。
今回も展開図を描きましたので、ご覧いただければ
まだ少しは分かりやすいかと思います。
展開車両等につきましては、記憶が曖昧な部分もありますので
写真を信用してくださいね〜♪



今回ごろんたは模擬戦を「縦」から見る様な位置におります。
敵陣から見るという感じですね。
いつもは横からしか見た事の無い模擬戦、
一体どんな風に見えるのでしょうか〜〜〜



バリケードを築く「敵さん」
メットに赤いカバーをかけています。



始まりを告げるラッパ隊



準備良し



何気に手袋王子



ラッパ隊が退場します。
状況開始!!!!!



手袋王子2



状況開始とともに偵察ヘリ飛来!
今回はすでに敵がある程度の陣地構築を終えたところに
自衛隊が出動というパターンです
(専守防衛ですからね〜いつもと同じですね)

偵察ヘリからの報告が中央へ伝わります。





自衛隊の偵察隊が進入!



ジャンプ!
ごめんなさい…このアングルだとこれが精一杯でした(言い訳)



すぐにバイクを楯にして、銃撃に備えます



FH-70が牽引されてきました。
展開が早い……



迫撃砲部隊が到着!



すぐさま展開



偵察警戒車が敵と対峙



ヘリが再度飛来



FH70が展開開始



迫撃砲展開終了。あとは撃つだけ。



次々と車両が投入されてきます。

残りは次回に〜〜〜〜
なんとかかっこよくまとめたいと思います。
飽きずにおつきあいいただければ幸いです〜〜♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高田駐屯地祭2017 3 | トップ | 高田駐屯地祭2017 5 模擬戦2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2017-05-16 10:37:41
おはようございます〜

水を撒いても砂埃が凄そうですね。

ごろんたさんジャンプの瞬間とらえているではないですか〜
実際模擬戦の場にいたら、いろんなことがあちこちで同時進行になるので、
いつも気づくのがジャンプした瞬間という、トホホな私です(笑)
自衛隊の模擬戦見てオフロードバイクを買っちゃう人いそうな気がします〜
さも簡単にアクセルターンをひょいとやっちゃいますからね。
昔のバイク(30年前 笑)は倒したらなかなかエンジンがかかりませんでした。
キャブレターからフューエルインジェクションになってから倒しても全然平気です〜。

リヤカーも鉄製の使い込まれた年代物で、いい感じですね〜
リヤカーはこうでなくっちゃ(笑)
おはようございます♪ (ごろんた)
2017-05-16 11:37:27
掘倫さん

気温の上昇で、水なんて「どこへ?」な状態に〜〜♪
お客さんはジュース飲みながらですが
自衛官さんたちは、水飲むわけにもいかず
その上、あのいでたちで…お気の毒でございました〜

松本では絶対撮れないバイクでしたので、
(毎回狙うけどなぜか降りたところが写ってる)
今回は、ちょっときばってみました!)キリッ (。+・`ω・´)

でも〜〜〜ジャンプに見えるような見えないような…
周りの景色がちょっとでも流れてくれてれば
少しは動きが出たと思いますが
なんたって
へたれ腕なもんで〜〜うひゃひゃ〜(笑ってごまかす)

かっこいいですよ〜オフロード〜〜
自衛隊仕様なら、なおのこと欲しいです♪ 乗れないけど♪
あ〜〜〜昔のバイク〜〜
いろいろ大変でしたよね。
ごろんたの場合、倒したら起こせないですからね〜
今のバイクはいいんでしょうね♪
あと数十歳若かったらな〜〜〜トライしたのに〜〜(^^;)
もう、ごろんたリヤカーでいいです。
リヤカーにエンジンつけます〜




楽しませていただいてます (ノザワヤ)
2017-05-16 18:49:31
迫力ある画像に見惚れてしまいます。

松本は雨対策、翌日の高田は晴れて砂埃とは
カメラの防護対策も忙しそうですね。

それにしても、高田の偵察ヘリは貴重な OH-6 でしたか
小回りの利く可愛いヤツ。
タマゴの姿が良くわかる角度からの画像
小さい機体だから撮影は気を使ったと思います。

退役まで残り少ない機体、是非松本でも飛ぶ姿を見せて欲しいものです。
松本のリベンジ〜 (ごろんた)
2017-05-16 21:41:22
ノザワヤさん

こんばんは〜♪
松本がアレでしたので、悔しくって
出撃した高田でしたが、
お楽しみいただけてましたら幸いでございます〜

いえいえ、まだまだ迫力の「は」の字も
ございませんで…修行が足りませ〜〜〜〜ん

カメラにはほんとに苦労かけてまして…
散々働かせているのに、おっことしましたし
ホコリのお手入れを怠ってることもありました…
カメラが人だったら、絶対逃げ出してるか
こっちがぼこぼこにされていると思います。

OH-6、最近陸自イベントでも見なくなってきましたので
どうしたもんかと思ってましたが
今回は立派に活躍〜〜〜
小さいですし、スピードもなかなか速いので
追いつくだけで精一杯でした〜〜〜
スカイホーネットじゃなくて良かった…(^^;)
あれを北宇都宮で見た時は、
ほんっとに「うぎゃぎゃ」っとなりましたし
ピントがあった写真が一枚も無かったので〜〜
そう いうことです し (あおりどめ)
2017-05-17 17:27:47
展開図、スマホからでもよくわかりました~
ごろんたさん。ありがと~~~~~う

千僧のバイクもすごいですよね~
モニターの時、中部のモニターさんから招待を受けて行きました~
よい思い出です~

階級意識(つい、階級章を見ちゃうんです)の
高いあおりどめ(笑)として
ごろんたさんのレポ写真みて思ったことは、
「士が年々激減しているのかも…」と感じました
「士より曹のほうが多いんじゃないか?」とも感じます…
無難に少子化が原因とといわれますが、
その他の原因があるのでは?と
あおりどめは考えています。
良かったです〜 (ごろんた)
2017-05-17 20:38:25
あおりどめさん

今回の展開図、ちょいと大きめになるように
してみました。
お喜び頂けて何よりです〜♪

千僧のバイクは、すごかですね〜〜〜
あれは凄い!溜息でちゃいましたよ〜〜
そうか、あおりどめさん、見に行かれたことありましたね。
中部方面隊は、偵察部隊が充実していますね。
戦車隊もありますし〜〜いい処ですよ〜♪

お医者さんには階級章ってないです…よね(^^;)
でも序列が厳しそう〜〜〜「院長先生の回診で〜す」とか
ドラマでもすごいものが…

一般曹候補とかで入隊する人がかなり多いので
着々と昇進試験受けて上がっていくから?
士が少ないというのもあるかもですね。
ずうっと士でいるわけにもいかないですし…
或は士で二年程がんばって、退職金出る頃にやめちゃうとか…

少子化の影響は如実ですよね。
自衛官に成りたがる人も、増えないので
どうしたもんかと思ってます…
未来の階級は、将官狙いで(笑) (あおりどめ)
2017-05-17 21:48:42
ファッション(服装のデザインや色、手袋の質)でわかりますよ。
職場で使うメスに、家紋が入ってる方もおらます。
それぞれの仕事場によって違いますね~

大学内ではありますね。激しい階級。大名行列も(笑)
職場でもありますね。自衛隊流だと1尉なので疲れます…
でも、応援先では、あおりどめは常に2士でいるつもりです(笑)
現場の方も階級が高すぎるので、あおりどめさんとお話できないです…
なーんて言われるのが嫌ですから~
父上も、大佐!! と呼ばれ、異常な気づかいされるのが苦手みたいです
2士でいると○隷のようにコキ使われますが(笑)、
自分を磨くには貴重な体験であります!ビシッ!!(笑)

階級が上がると、現場よりも診断書を書いたり、
市区町村や、国の審査会への参加などのデスクワークも多いです。
現場で人気がでると「神の手(かみのて」と尊ばれますが、
現実は、死亡診断書、障害者手帳、障害年金、介護認定関係等の
「紙の手(かみのて)」(診断書や意見書を書く。
紙に書くと揶揄される)を求められることが多いですね。

看護師さんも同じく階級がありますよ。
あおりどめの小さな頃の記憶では、看護師さんは
ナースキャップという帽子を被り、
キャップには階級章のようなラインが入っており、
准看(ジュンカン) 正看(セーカン) 副主任 主任
副師長 師長 看護部長 総婦長と区別されていた
時期があったそうです。
階級や仕事よりも、実際はお給料に反映されるので
忌まわしく考える方もいらっしゃいます…。
ほえ〜〜〜〜 (ごろんた)
2017-05-17 22:01:24
あおりどめさん

すごいですねえ…
お医者さんの世界ってドラマ以上ですね…
怖い…

メスに家紋ですと!!!???
そっか〜〜マウスに家紋入れたら面白いな…
一尉かあ…昔で言うと大尉ですもんね
そりゃあ、「お話できな〜〜〜い」になりますよ。
母方の祖父は徴兵で少尉でした。大卒だったので(^^;)
でもクリスチャンだったのがバレて、隊は解散。
祖父は南方へ送られそうになりましたが…神風が吹きまして
戦地へいかなくてすみました。

コキ使われるのは、嫌ですけど(笑)
でも、お医者さんが「たかびー」でなくて
いつでも、初心を持って、患者に接してくれるのは
すごく安心するし嬉しいですね。
あおりどめ先生は、いい先生だ…
ずううっっと、そのお気持ちでいてくださると嬉しいです♪

とはいえ、「紙のお仕事」が沢山だなんて〜〜〜
そういうもんなんですね…
グラフィックデザイナーって聞こえがいいけど
実際は貧乏な仕事だって、皆さんご存知ないのと一緒か〜〜

看護士さんのキャップ!!!
あれに憧れて、看護士学校行った同級生がわんさかです。
二本線(婦長?)になるんだ〜〜〜って言ってたな…
今はキャップ、廃止なんですよね。
結構不衛生だってききました〜〜(^^)
衛生のためだったのに…びっくり〜

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事