ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

熊本県への災害派遣 2016.4.16 その2

2016年04月16日 | 陸上自衛隊レポ
今だ大きな余震が続く熊本県、そして大分県。
被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を…と言いたいところですが、今はまだ
無事に、とにかく無事に過ごして頂きたい。そればかりです。






まず、バイク2台が出発。
瓦礫で狭まった道では車よりバイクの方が機動性が高まるという判断でしょうか。



ファストフォースのステッカーが。



高機動車を先頭に第一陣が出発。



軽装甲機動車。



駐屯地内は人と車両でいっぱい。
それでもきちんと整列。







門の周囲には結構なギャラリーがいました。
皆さんで、手を振って「いってらっしゃ~い」と声をかけさせていただきました。
というか、緊張の面持ちで出かける隊員さんの姿を見ていたら
自然と声が出ていました。



第二陣の写真はありませんが、この一時間後くらいに出立されたようです。

自衛隊の皆様、本当にありがとうございます。
皆様が無事にここへ帰隊される事を切に祈っております。
また、他の部隊の皆様もどうか怪我なく事故なく無事に
お戻りになれますように…。

※高田駐屯地祭も中止となりました。
この4月のイベントは、とても開催できるような状況ではないようですね。
皆様、まさか中部の部隊まで派遣はないだろう、とお考えのようで
本日松本までお越し下さったのですが…。
実際、昨日まで確実に開催の意向でしたので、まさかの中止に
私もびっくりでした。
はるばる遠方からの方もいらっしゃったようで、申し訳ないような気持ちでいっぱいです。
せめて、観光名所とおそばやおやきなどの名物を楽しんで頂ければ幸いでございます。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本県における大規模災害に... | トップ | 自衛隊さんは大変だ… »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2016-04-16 15:54:32
今日未明の地震で長崎はかなり揺れたらしいです。
今長崎に来てますが、途中高速道路で、
消防車や救急車の車列が熊本方面に向かって行きました。
ナンバーを見ると岡山!

さらに自衛隊の偵察バイクにトラックの車列ともすれ違いました。
恐らく第16普通科連隊と思われます。

そちらの松本駐屯地始め全国の自衛隊からも災害派遣して頂き、
本当に全国の警察、消防、自衛隊の皆さんが地震に立ち向かわれていると思うと、
運転中だったんですが熱いものがこみ上げて…。
隣に嫁さんが座ってるので泣きはしませんでしたが(笑)
災害が起こるたびに自衛隊、が神様に見えてしまいます。
返信する
長崎大丈夫ですか??? (ごろんた)
2016-04-16 18:25:29
長崎も揺れたんですね。ご実家は大丈夫でしょうか?

大村駐屯地の16普連さんですね。
岡山ナンバーも!!!
今度はそこに松本ナンバーが追加になるかと思います。
二万人体制で自衛隊が九州の皆様の力になるべく
がんばっていらっしゃいますね。
ほんとにありがたい、有り難いです。

私も、今日初めて災害派遣のお見送りさせて頂きましたが
自然と涙が出てきました。
人目が無かったら思いっきり泣いていたと思います(笑)
私達を支えてくれる自衛官を「支えたい」と強く思いました。

人のために働く人達がいる事の幸せを、
こういう時に感じられるんですね…

側にいた大学生さんと話ましたが、彼曰く
「自衛隊がいてくれる、その姿を見るだけで人は勇気づけられる」
こんな風に思ってくれる若者がいるんですね。嬉しい事です。
返信する
紹介 (コトタマ)
2016-04-16 20:03:23
言霊百神

おほもと
返信する
お久しぶりです。 (みわ)
2016-04-16 21:27:02
なかなか連絡せずにすみません。
こっちは熊本ほどではありませんが、ゆれましたねU+1F4A7
わざわざありがとうございます。
アグレス5月頭までしかと飛びませ~んよ!
是非おいで下さい。
6月からは小松です。
待ってま~す( ^ ^ )/□
返信する
最初の地震では (みわ)
2016-04-16 21:31:17
築城からF2スクランブル出たみたいですよー!
火災おきてないかとかの偵察みたいです。
因みに、新田原は出てないと思われます。
返信する
みわさん、お久です! (ごろんた)
2016-04-16 21:38:59
いいんですよ~~
こちらからもなかなか連絡できずにいましたし~
なによりご無事で良かったです!

そっか…アグレス5月頭までですか~~
なんとか行きたいものですが…会社のお休み表と
にらめっこですね……(泣)

築城のF-2が初動で出たんですね。
地上偵察にはもってこいの機体なのかな~~。
今日あたり北海道からもヘリが行っているとか。

それよりみわさん、地震、大変な事になってきてますから
くれぐれもお気をつけ下さいね!
備蓄、できることならしておいた方がよろしいですよ~~
返信する
???? (ごろんた)
2016-04-16 21:40:50
コトタマさん

はい、いらっしゃいませ。

他の方のブログにコメントしていらっしゃった
コトタマ学さんですか?
「日本語の起源・言霊百神」
と書き込んでいた。

おほもと が追加ですか。

言葉足らずでは、何をおっしゃりたいのか
分かりませんよ。
返信する
Unknown (堀倫)
2016-04-17 19:36:15
ここをリンクするつもりでブログ書いたのに、
リンクし忘れてました~
すいませんリンクさせてます。
返信する
恐れ多い事でございます~ (ごろんた)
2016-04-17 21:07:30
堀倫さん、ありがとうございます。
大変な時に、お気遣い頂いてしまって
かえって申し訳ないような~~~

今日こっちは大風でした~。
餃子の材料を買いに駐屯地を眺めながら
ケッタこいでいたんですが、あまりの強風に
自転車ごと押されました。
ぼおおっとしていると時々こんな目に遭います(^^)
返信する
Unknown (堀倫)
2016-04-17 21:22:57
おおっ!
餃子ですね、頑張られてください。
返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事