ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

護衛艦「かが」初の「加賀」にお国入り

2017年07月17日 | 海上自衛隊レポ
久々の海上自衛隊ルポでございます〜
7/15(土)護衛艦かが(いずも型護衛艦 DDH-184)石川県金沢市金沢港大浜埠頭に寄港いたしました!
(「かが」は前日入りしてたんですけどね。関係者だけ招待されたようですよ〜)

大浜埠頭では、港フェスタを開催!
といっても、出し物は「かが」のみ〜〜
「いずも」はこれまで二回見ることができましたが
「かが」は初めて〜〜
朝イチの電車で意気揚々!!!金沢へ向かいました!

ではまず金沢駅から。(西口です)



さすが「加賀百万石」!
芸術的な駅の作りは、東口も西口も同じく!!
お金持ちやなあ…


こんなモニュメントもあったりして…
一体何を表現しているのでしょうかねえ…







石川県庁舎 まるでホテルのような外観。
中は入っていませんが、さぞや素晴らしいのでしょうねえ…

バスを待つ間、気温はじりじりとあがり
時折涼しい風が吹くので、なんとかしのげましたが
結局待つ事一時間。

何もすることなく、ただ待つというのは辛いもの…
で、何気に下を見たら、何かが光って綺麗なんですよ〜〜



分かりますでしょうか??
歩道にずっとしきつめられている、ガラス?の破片??
リサイクルの一環でしょうか??
とっても綺麗でございました〜〜♩

さてさて一時間まってやっとバスに乗れたごろんた。
この先一体どうなる?????


『石川県』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それゆけ マカロン小隊 その67 | トップ | 護衛艦「かが」初の「加賀」... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2017-07-17 09:09:00
おはようございます〜

のっけから大変でしたね。
暑い中の行列は苦行ですよ〜
ということは、現地でもすんごい人人人…
とりあえず冷房が効いたバスの中で一休みでしょうか。

歩道に埋め込まれたガラスの粒、綺麗かです〜
綺麗で滑り止めになって良かですね。

金沢で何か美味しいもの食べられましたか?
金沢は美味しいものが多くて大好きです〜


あっついですね〜 (ごろんた)
2017-07-17 14:36:16
堀倫さん

本日も大変あつうございますね。
あっついしか言ってないです(笑

結構余裕かましてたんですが、ご報告の通りでして〜
まさに「がび〜〜ん!!」でした…
サングラスかけてないと、照り返しでの脳みそやられる〜〜
って感じでした。

バスが最初四台来ていたので、楽勝楽勝って思ってたら
全然戻って来ない〜〜〜
親御さんに連れられた、恐らく海自にはなんの興味もないであろう
子供達なんて待ちくたびれて、そこら中を駆け回ってました。
その元気、分けて欲しい…

金沢は細かいところまで、手が込んでいるというか
やはり豪華な感じで、デザイン的にもお洒落でした。
金沢に来たら「のどぐろだ!」と思ってたんですが
暑さで食欲がなくなりお店へ入る気力もなく…
せめて美味しいお弁当を…と思ったのですが、どうしても食欲沸かず…
仕方ないのでお土産ということで色々買い込んできました♩

仕事のアイディアないかな〜〜♩♪と思って
帰りは駅のお菓子屋さんをぐ〜るぐる♩
お菓子の写真も撮ってますので、えへへへ、お楽しみに〜〜♩
お疲れ様でした\(* ´ ꒳ ` *)/ (パパかいちゃん)
2017-07-17 20:35:55
暑い中、お疲れ様でしたm(_ _)m「かが」ですか〜いいですね〜(* ´ ꒳ ` *)大分に来ないかなぁ〜最近、大分にくる、お艦艇は掃海艇とか多くて…今年はまだ大物を、見てません(笑)変わり種で潜水艦の内部くらいです(^^;)
自衛隊のイベント、全体に言える事ですが、年々人が増えてきますよね(^^;)艦艇公開なんかも大入り満員なんて事もしばしば…「かが」なんて大物が来た時は凄いことになりそう(^^;)

パパかいちゃんは今日は県内で海自の佐伯分遣隊のイベントに行った来ました(^ ^)毎年恒例になってます(笑)写真も少し撮ったのでtwitterであげときます(^^;)
レディー・かが (あおりどめ)
2017-07-17 20:47:22
関西・北陸と、この週末は信じられない蒸し暑さでした!
ごろんたさん。レディー・かが(笑)とのご対面お疲れ様でした。
それにしても、このむしあついなかでのバス待ちはたいへんだったでしょー
タクシーもいっぱいだなんて…
やっぱ、どこの駐屯地でも、2時間前のバス乗りが定石ですね。
兵庫県のせんぞうもバス待ち時間がかかるとか聞きました…
あおりどめなら、見知らぬ方とタクシー相乗りします(笑)

暑さの疲れは数日後にじわじわきますんで、
とにかくゆっくりとお体を休めてあげてくださいね。

今日は京都市で祇園祭があったので、仕事の応援に行きました。
熱中症で倒れる方が多く殺忙でした…
今日よりもある明後日の仕事が増えそう。水曜あたりがさらに忙しくなりそう。
お疲れさまです (ごろんた)
2017-07-17 21:22:04
パパかいちゃんさん

お久しぶりです!
お元気でいらっしゃいますか??
お仕事、そろそろ落ち着かれましたでしょうか…
ごろんたH、パパかいちゃんさんが自衛隊イベントに
行かれなくて辛い思いをされているのでは??と
ちょっと心配しておりました。
でも、今日のイベント行かれたんですね♩♪よかったよかった〜〜〜♩
後でTwitter拝見致します〜

「かが」は広いな大きいな〜〜〜♩
ほんとに大きかったです!
すっごい人出だったので、端から端まで歩くの大変でした〜
航空隊のパイロットさんもいまして、そちらも順次アップしていきますね♩
確かに、年々自衛隊イベント人が増えていますね。
小さいお子さんを連れた方も多くて、でもこの暑さの中
お子さんグッタリ、機嫌悪くなる、だだこねる〜で
お父さん、お母さんもグッタリ〜〜〜〜
大物が来る処、人大杉。いいのか悪いのか…

いやいやいや、パパかいちゃんさん、何をおっさいます〜
潜水艦の中、最高ではありませんか!!
なかなか見せてもらえない海上自衛隊の秘中の秘ですよ
ぶっちゃけ、「かが」よりおもろいと思いますが…

水害被害の方はいかがでしょう?
何か、お手助けできることはないでしょうか??
やっぱり観光で行かせていただくのが一番いいのだと思うんですが
まだ、復興に時間もかかりそうですし…何か遠くにあっても
できることないかな…と思うのですが…
こんばんは〜〜〜♩ (ごろんた)
2017-07-17 21:29:37
あおりどめさん

暑かったですね〜〜〜〜、って
それしか言うことないです(爆笑
ほんとにあつうございました。
レディー・かが(そういえばいましたね。そんな方達が)は
美しゅうございましたよ〜〜〜

いや、今回はほんとに油断こきました。
船だから慌てなくていいや〜と思ったのが運の尽き。
前日乗りして、早朝出発がベストですね。
横須賀だと電車が充実してますし
駅からすぐ港、基地ですから、その体験しかない
ごろんたは、今回もそんなものかと思ってたんですよ〜

シャトルバス使って下さいね、と金沢市からのお知らせに
従ったのですが…バス少なかった。
県庁まで乗ったタクシーでそのまま行けば
まだ早かったかもしれません。
でもやっぱり渋滞かな…
最近は、イベント行くタクシーの相乗りも
見かけなくなりましたね。昔は多かったんですが…

ありがとうございます。
いままさに足にきております(涙)
だるいよ、痛いよ疲れたよ〜〜〜

祇園祭、テレビで観てました〜〜♩
一度はいってみたい、京都のお祭り!!!
いいですね〜〜って、あおりどめさんは、お仕事だったんですね
今日は前祭りで、今年は後祭りもあるんですよね
京都の暑さはんぱないから…
あおりどめ先生も、お気をつけてお仕事なさってくださいね〜〜
待ってました!! (yumio)
2017-07-17 22:58:35
かががきた!
お船成分が欠乏している私です
船くれぇぇ~~ 船くれぇぇ~~
暴れる前に、ごろんたさんのレポがあって、ありがたいですヽ(^o^)丿
船くれぇぇ~~  って、うるさいですねm(__)m
Unknown (Unknown)
2017-07-18 10:06:42
金沢のお菓子〜♪
加賀百万石謹製気になります。
楽しみです〜

しかしあっついですね〜〜
夏場はどうしても冷菓に走っちゃうので、
甘いお菓子の売上が落ちるそうです。
アイスクリームばかり食べてると夏バテしますしね。
ごろんたさんの金沢お菓子画像をつまみにお菓子いただきます(笑)
Unknown (堀倫)
2017-07-18 10:07:47
すいません、またやっちまった〜
かがでございますぅ〜〜♪ (ごろんた)
2017-07-18 10:15:44
yumioさん

かがでごぜーますよ〜〜
さあ、さあ、たんとお食べなさい(^^)
できたての「かが」は美味しいよ〜〜〜〜ん♪

かが、さすが「かが」!
もうでっかくて、広くて、おばちゃん
足に豆できました〜〜、マジです!

愛知の方は、港関係のお祭りないですか?
去年のように楽しい楽しい港のお祭り、
今年はあまり見かけないので、寂しいです〜〜〜
自分も叫びます!
祭りだ!祭りをくれえ〜〜〜!!!
うははははは〜〜祭りだ〜〜〜〜うはははっ

お菓子お菓子♪ (ごろんた)
2017-07-18 10:21:04
掘倫さん

大丈夫でございますよ、師匠であろう!と
確信を持っておりました。
金沢の駅ビルお土産どころは、もうもう
お菓子が唸っておりました〜〜
小松に行く時も、お土産…って思うんですが
迷うこと多く、うっかり松本にもあるようなものを
買ってきてしまうので、今回はちゃんと!
このズボラーなごろんたが、リサーチしてから
お土産を買う!という暴挙(笑)に。

リサーチしたところで、あれもこれもと予定外のものを
買いました。はい。うへへ…

ほんとにあっついですよね〜〜〜
もうジュースとアイスとフルーツだけで生きていきたい…
昨日はついつい調子にのって「パピコ」を
二本とも食してしまいました。
そのあと、オランジーナをごくごく…
CCレモンをごくごくと…
予想的中でお腹壊しました。子供かっ

今回のお菓子…結構いいと思います…うふふふふふふ…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL