夢幻(ゆめまぼろし)の人生

世俗の中で今もメーテルに憧れ続けて

2017年 4月 21日(金) 新・個人レッスン37日目

2017年04月24日 00時46分14秒 | フィギュアスケート日記
今日は体調イマイチだったけど珍しく気分も調子も上向きでした。
リンクに行って滑っているうちに体調も良くなってきて嬉しかったです。
休み明け2回目ですが、やっと体力も戻ってきました。ただし、やり過ぎて右足外側の筋肉が
かなりダメでした。昨日は危険な痛みでしたが、今日は単なる筋肉痛になってくれたので良かった。。

 ・バックスライド…手、体の前→下を通って上へ。
 ・バッククロス…1.手を外側から胸前へ 2.一度真上に伸び 3.フリーレッグを置く。反対も。
 ・バッククロス…2で留めながら(足はしっかり曲げる)手を下から体の前を通って捻りながら
         (=左前バッククロスの時、右手のひらを右に見せながら上から下に)前に下ろす。
 ・左フォアイン→チェンジエッジ、そのまま右足に替えて左前のスライド。繰り返し。
  アップダウンしっかり。トウで蹴らない。反対も。
 ・跳んでバックのイン。手も捻る方向に付ける。反対も。
 ・スパイラル…肩甲骨ラインキレイに、爪先外側を意識。気持ちフリーレッグは外側向き。
        フォア・バック両方。
 *スピン…左腕捻り、右腕は入りの時に一緒に手前に。回り始めに左側にへそ下~へそ真下が靴に乗り、
      立ち上がる時は氷を「押す」のが分かるように。フリーレッグは出来るだけ上に上げる。

1か月毎に目標を決めて練習しようと決めました。なんとなくやっているといつまでもなんとなくに
なってしまうのです。7月までの目標はバックスクラッチ。右足でしゅぱーと回りたい。

読書は根津清氏の「客家」。これは読みやすく面白いです。ずっと知りたかった華僑と客家の関係を
勉強します。ラーメンはリンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん。ギョーザ無料券が2018年に
延長されていてオオヨロコビな私です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年 4月 18日(... | トップ | 2017年 4月 26日(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

フィギュアスケート日記」カテゴリの最新記事