明日への一歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
終活にそなえ気付いた事を記録として残していきます。

途中下車して目にはいってきた花から

2017年10月13日 05時34分57秒 | 日記


今朝は肌寒い朝となりました。
先週湯島天神に出向く途中北千住駅で下車
するとガーベラの花が目立っておりました。
個人的には春の花のイメージがあるのですが
花の姿はいわゆるキクに近いですから
秋にふさわしいのでしょうかね?
野生種で40種類ほど、品種改良によって
生み出されたものが数百種ほどあるのだそうです。
小さく細長い花びらを水平に咲かせる花姿が特徴ですね。






品種がおおいだけに、花の色は、赤やピンク、白、緑、黄やオレンジなど様々ですね。
北千住駅の植え込みだけでも4種類の花色を確認できました。
品種が多い分だけ咲き方は一重・半八重・八重、万重、
細長い花びらが幾重にも重なるスパイダー咲きなども面白いですね。


朝日新聞一面記事より
原発30キロ圏まで補助金拡大
立地外16自治体に5億円
再稼働に同意得る意図も?

今回の衆院選でも原発を巡る政策に色んな
違いがありますが・・・
日本の今後のエネルギー政策をどう受け止めるか、
福島で起きた甚大な被害をどう受け止めのかを
改めて国民ひとりひとりが真剣に向かいあう
必要がある問題だと思いますね・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと本格的に シュウメイギク | トップ | 全国梅酒祭りに行ってきました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事