トライブのTidak apa apa!

全くタメにならないブログ。ほんとです。
日々の事や思い出した事など極私的に。

ブルースナイト

2008-07-27 20:25:30 | 日々の事
高校時代の友達が凱旋?した。凱旋つっても前座です前座。
20歳くらいの時に「歌手になる!」ってなぜか札幌に行った彼女。
大きな声でよく笑う、色白で美人!しかししゃべらせると強烈ななまり。
そんな彼女がバンドとともにジャパンブルースフェスティバルイン青森という
どこがジャパンなんだかわからないようなフェスティバルの前座をするために
久しぶりに帰ってきた。

ジャパンなんて大げさな・・・と思うでしょ。実際思いました。
まぁメインはキャサリーンデイビスとジミーバーンズです。
しかしジミーバーンズの奥さんが急病で彼はこられなくなったので、
キャサリーンおばちゃんだけでした。

友達H子のバンドはというと、うまい。彼女の歌はうまいのは知ってたけど、
バンドのおっさん達がまたうまい。
オリジナル2曲含め役1時間。昔からあるメンフィステネシー連発な感じの
ブルースでしたが、それがまた良い。

僕のあのこが駅に向かっていった。
もうもどってこないんだろう。
男と一緒だったって誰かが言ってた。
~~~~~~

っつー様な歌詞が多いですけども。

あたしはあの町には戻らない~戻れない~
もうやりたいことやほしいものはないのよ~

とか。ハッピーなのもありましたよもちろん。
とにかくちゃんとステージでもちゃんとしゃべってたし、営業スマイルもすばらしかった。
H子はおかしければ笑うけど決して、お愛想笑いとかしない人だったのだ。
それだけでもびっくりした。

会場は海辺の公園。
ビアガーデンになっててそれぞれ好きなようにして聞いてる。
いいね。

急にわさわさとカメラ持った人達が前に行ったので何かと思ってみていると、
キャサリーンディビスの方の急にこれなくなったギターのピンチヒッターに
マキノモトですというアナウンスが。
私は良く知らないのだけど、有名な人らしい。
白髪頭のなんというか、陶芸家みたいな外見。
いやーすばらしい!
ほんと。
ギターで興奮なんてファンカデリックのあの人のマゴットブレインしかなかったのに!
興奮しました!!!!
キャサリンもノリノリで着ていたツーピースのドレスからダークな腹がはみ出していました。
つか、外人!こら!これないとかやらないとか多すぎる(笑)
今まで何度そんな目にあったことか!
雪の日に2時間も仕事終わってから運転していったら、何日か前に入ってるはずなのに、今日は雪のため中止とか、
レゲの祭りの、おい!アンタがメインでしょっていう人が日本入国できなくて来なかったりとか。
ほかにもいろいろあるんです・・・。

ということで昨日は帰ってきてから、なおきんぐさんにすんごいくだらなくて笑える、
「童貞に電話でいろいろ聞いてみるネトラジ」を教えてもらい、爆笑しながら寝ました。

以上。

ねぶたまであと少し。



顕彰会 日蓮なんとか。幸せなんですか?

2008-07-19 11:41:24 | 日々の事
うちの母親。
恐ろしい目にあったみたいです。

何年も前に結婚式に行ったソノ嫁からいきなり電話かかってきた。
夫の方は父の仕事柄多少知っているそうなんだけど、嫁とは結婚するという報告の時の食事と、結婚式でしか会った事がない。
嫁の印象としては感じのいいお嬢さんで、ちょっとおとなし目だけど、陰気臭くはないそうです。
しかも転勤族で夫も青森の人間ではないのでずーっと夫婦で県外に住んでいる。

「お久しぶりです~。○○です。結婚式ではお世話になりました。
今、青森に来てるんですが、どうしてるかなと思って・・・云々」

人のいい母は、まあ暇だし、ちょっと出てお茶飲むくらいならいいか、と車ででかけたのでした。
久しぶりに帰ってきた若い人から会いたいとか言われて、ちょっとでも嬉しくない年寄りはいないと思うし。

喫茶店に着きました。嫁が座っています。母が着席するやいなや、

「ちょっと、友達も近くまで来てるので、呼んでもいいですか?」

別に断る理由もないし、一人ならいいだろうと気軽にどうぞと言う母。
勝手に一人と思いこんでます。
友達も呼んでいいですか?とか友達も来るんですとか、色んなサイトで調べたらここらへんがもうアレでしたね。
学校の時の友達か?と聞いても曖昧にはぐらかす。
久しぶりに会う人で、それほど親しいわけでもないのにいきなり友達も来るというのもおかしいし。
ちょっと考えればわかることなのに、母はその時まで全く宗教がらみとは思ってなくて、何か売りつけられるかもしれないなと思っていたそうです。

来た人達はというと・・・。
嫁と同年代くらいの女二人と子供二人。計四人。
エッ?と思ったそうですが、最初は適当に愛想良くしたそうです。
この人達はなんかおかしい、服装は普通。でも雰囲気がオウムというか話が通じてない!と思うようになった母。
そりゃそうですよ、自分達の事しか考えてないんですから。母は獲物。

まず、嫁が口火を切った。
「今私は、こういうことをしてるんですよ・・・」と、いきなりパンフが出たそうだ。
名前が日蓮なんとか顕彰会と書いてあると、知らない人なら「あ~仏教の人達か」くらいにしか思わないだろう。
母は「なんだって?宗教の勧誘か」とげんなりしながら、うちは昔から宗派違うところ拝んでることをつげても全く引かない。
ああ言えばこう言うでにっちもさっちもいかなくなった母。
そのうち、火事になるかもしれないだの、バチが当たるだの、恐ろしい脅迫めいたことをニコニコしながら、口角に泡をためて言い出した。
火事になるかもしれない?って?放火でもするのか!?

話はどうどうめぐりで進展がない。あたりまえだ。
全く、顕彰会なんて入る気が無いんだから。
○○さんはとてもすばらしい人で、とかこういういいことがある、とか言われたって「知らねーじゃそんなの!」と母は思っていたそうです。
なにかを唱えたり数珠みたいなのを持ってるだけで幸せになるなんて嘘はいけないよ嘘は。

でもこれが数時間続くんです。疲れます。
母は人がいいので、あの嫁がこういうことしてるなんて何かあったのだろうか?夫は知ってるのだろうか?と少し心配して、そういう個人的方面にさぐりをいれるべく我慢していたらしいのだが・・・・。
とうとう疲れました。泣きたくなったそうです。
弱い人なら、あの時点でどこかに誘われたら、ついていってもう今日は終わりにして帰りたい!!となるはずだと思ったそうです。
よくがんばった!

切れ気味で
「こんなことするために私を呼んだのか?話にならない。帰るから。もう連絡も寄こさないで。」
と言ったものの、聞いてるんだか聞いてないんだか、のらりくらり薄笑いうかべてる。
いい加減気味が悪くなって、伝票とってお金払って逃げてきたそうだ。
その時も母の腕をとらんばかりにして引きとめようとしてたらしい。
繁華街の喫茶店で会ったので、駐車場まで少し歩くのだけど、怖くて後ろを振り返りながら歩く母。
途中までついてきていたようです。

家に帰ってからも怖くてカーテンしめてテレビの音小さくしてじっとしていたみたいです。
父や私に報告する時はなんか震えてました。怒りのため。
そうとう怖かったんだろう。


いやーそれほど知らない人からの久しぶりの連絡ほどコワイものはないね。
しかしいっつも思うけど、宗教勧誘の人は幸せなんだろうか?
こういうことができて幸せ!!って思ってるんだろうか?
この苦痛も修行のうち、と思ってるんだろうか?

ほんと理解できない。





夏の前

2008-07-14 19:44:39 | 日々の事
まー、毎年毎年同じ時期に同じこと書いてる気がする。
なんて行事が少ないの・・・。

7月に入り、8月頭のねぶた祭りのお囃子の練習練習で、非常に楽しいです。
この間行った飲み屋が、飲み放題あるんだけど、種類がなんでも良い。
飲み放題用の臭い日本酒とか焼酎とかじゃなく、ちゃんとした銘柄のでも
遠慮なく飲み放題。
しかも時間きにせずに。
私はビール少しがんばりました。
途中グレープフルーツジュース入れながら。
そしてお勧め品の黒板には・・・くじら・・・・。
くじら料理色々があったんだよね。
どうやって手に入れてるのかいまいちわからないけれども。
秘密の仕組みがあるのだろう。

鯨肉は特にうまいもんだという記憶も残ってないので、コマイとかホタテとか
ししゃもとか、くちばしとかを、炭であぶって食べるやつだけにした。
こういうのでいいんだ。ウン。

しかし、わりと広い店なのに、ホール出てる人、2人。
厨房を観察したら、見える人が1人。

うーん。
人件費極限まで削りマクってるのかしら。
注文するのに普通店の人に、アレ一つコレ二つとかしゃべるじゃない?
呼んで、しゃべりだしたとたんに、
「すいません、このメモに書いてから呼んでください!」サッ。
エエエエー今聞いてたから!
そのまま注文で~~~~~・・・・・・・・

あまりにも忙しそうなので、押し通せなかった自分。

ねぶた期間中は休むぞ!ウン。絶対休む!



私のそっくりさん。

2008-06-29 12:42:37 | 日々の事
どうも私にはそっくりさんが近くにいるらしい。

もうずーッと前の話だけど、以前勤めていた会社のビルの隣にコンビニがあって、
会社の人がよく利用するんだけど、出先から帰ってきた同僚が、
「おい、いぶこ!サボって立ち読みしてただろ?(笑」
とか、別の日にも「なに甘酒買ってるんだよ」とか、
私を目撃したという情報が割りと頻繁にあった。
たまにサボって裏の喫茶店やコンビニに行ったりしたことはあったけど、
その時は確実に社内にいた。
「エー、今日はちゃんと会社にいました!(笑)ほんとだってば!」
と言ってもなかなか信じてもらえず、そっくりさんでもいたんじゃないの?
ということになりましたが、目撃者も納得せず、私も納得せず。
「絶対お前だって!!」という同僚が普段からフザケた野郎だから、
私をかつごうとしてるんじゃないかとか色々考えました。

忘れていたある日また、別の人から、
「いぶこさん、昨日新町ブラブラしてたでしょw買い物?」と。
私は行ってません。行ってませんってば~~~~~!
そっくりな人がいるのか?
何人も間違えるほど似てる人がいるのかっ!!!??
ま~世の中には自分にそっくりな人が2人いるっていうし・・・
でも範囲がせまくないか?
ドッキリか?

ある朝通勤途中に信号で止まっていると、左の窓のほうがチラチラするので、
何気なく見ると、隣の車線に止まっている車の中から、
全く知らない女子がニッコニコしながら一生懸命手を振っていた・・・。
何言ってるかわかんないけど「オハヨーオハヨー」言ってるようだった。
私はもしかして知ってる人かもしれないと思い、曖昧な笑顔で頭をペコっとしておいた。
確実だと思った。
本当にそっくりさんがいるんだな~って。

その後、オーストラリアいたときにも、仲の良かった職場の後輩から電話がきた。
「いぶこさん、シドニーですよね?ですよね~。私今国際電話だもんね。実はさ、
ゲラゲラ、いぶこゲラさんがさゲラゲラゲラ、○○(近くの温泉街)で、
旅館の仲居さんやってるのを見たっていう人がいてプッゲラララ、言い張るもんだから・・・」
温泉街に進出かッー!

バリ行ったときも、いつも遊ぶ人達が、
「イブコ、この前いった○○の家にまた行くんだけど、行く?泊まりだけど」
ここでもか・・・・。
私はその時期は来ていないし、○○ってまだ会った事無いし、本当に私か?
来てないという証拠にパスポート見せてやった見せてやった。
でも絶対イブコだった、その服も着てたと。
いつも泊まる宿の人は、私が来てた様な事は言わないので、別の場所に泊まってたのだろう。
気味悪がるバリニーズ。
バリニーズの性質からいってこれは気持ち悪いだろう。
何かのおまじないをしてくれた。

それから数年目撃情報は無かったので、特に気にもしてなかったんだよね。
そして昨日。
走ってる時に良く会うおじさんとちょっと話す機会があった。
「あんた、店やめて今何やってるの~?」
ブハハハハッ・・・ハハッ・・・ハ・・・ha ha
おじさんは、私のことを「あーあの店にいた人だな」と、ずっと思っていたそうで。
私はその店は知りませんし、夜の店で働いたことも無いし、
おじさんの事は走るようになってから初めてみたし、という事を言ったら
「ふーん、良く似た人もいるもんだなぁ」とジロジロ見ていた。

妹とはよく似てるので、妹に間違えられる事は良くある。
それはその場でわかる事もあるし、妹に聞くと、誰々さんから間違ったって聞いた
よって後でわかる事もある。
母にも、まさかありえないと思いつつも、
「ちょっと、まさか双子の姉妹が行方不明とか、そんなの無いよね?」
「ばがでね、あるわげねーべ!ガハハハ」
・・・だよね。

まーそのうち、自分そっっっくりな人とばったり遭遇したりして。
相手はどんな反応するのか。
相手もこんな風に目撃情報があって不思議だなと思っているのか。
それとも私の分身がいるのか。
なんなのか。
ちょっとー!納得できないよ!









通り魔野郎。

2008-06-16 00:29:26 | 日々の事
通り魔や交通事故で死ぬなんてなんてやりきれないんだろう。
殺すつもりだったと間違って轢いちゃったの違いはあるけれども。
なんでもかんでも人のせいにして、25歳にもなって幼稚な事しか言ってない。
殺人を犯したのは自分で、だれのせいでもないのに。
親がどうのこうのって理由を親に見つけるのは高校生まで。
それ以降は自分。
自分でやって良いこと、悪いこと、すべき事を判断できるようになっている歳だと思う。
顔が不細工だとか服装がどうのとか、他人が幸せそうだとか。
ただの馬鹿。
全部自分次第だってことがわからないんだろうか。
関係ない人を殺さないでコッソリ死ねと思う。



スペシャルフォース!

2008-06-10 21:48:32 | スペシャルフォース


初めて出しました。一回で4キル。うれしい。



で、秋葉原の通り魔はナイフで7キルです。
ふざけてる場合じゃないけども。

犯人の実家がかなり近所で驚いています。(お家の人は知らないけどもね)
なんか幼稚というか、なんで関係の無い人をコロスのだ。
子供が駄々こねてるわけでもあるまいし。
ちゃんと考えらる人ならあんな事も起こさないんだろうけど。
想像力が無さ過ぎる。
バカとしか言いようが無い。
腹立ちますね。

もう寝る!


モーティーキール

2008-06-08 13:15:05 | スペシャルフォース
さてスペシャルフォースですが、なんだかんだ言ってもチマチマとINして遊んでいます。
良く一緒の部屋になっていたクランにもおじゃましています。

ただいま好んで使っている武器が「K2」。
ヘタなのでこういう反動が割と少なくて正確さも有って・・・っていうのが合ってるみたい。
なにより連射が遅めなので、弾切れ前にマルチキルとか余裕なのだ。
中距離も抜群だし、動きながらでもいけるし。
連射速い銃でもパワーが低いやつならわりと平気。
前衛よりは2番手につける銃ですかな。
対スナもOK(と、自分で思っている)
とにかくスナイパーにやられるのが一番嫌なのでどうしても対スナで考えちゃう。
あと、3:3、4:4の少人数でも活躍できます。グフフ。

パワーも有って連射も速くてっていう銃には負ける!どうしても負ける!
せこくいかないと負ける!
AKも好きな銃ですが、ヘタなので超接近戦でしか複数コロスとかできない(・-・)

それにしても、うpデートのたびにどんどんどんどん重くなる。
通称「呪い」と言われている、何かの拍子に動けなくなるほど重くなる現象。
去年始めたころは呪いもそんなに無かったし、自分ではほとんど気づかないくらいのものだったんだけど。
今ではゲーム自体も重くなり、呪いも確実にわかる。
会話ができなくなるくらいで・・・。
スペック的には全く問題が無いし、TS2とかスカイプとかやりながらでもできる。
まぁ、今の高スペックの人は呪いが全くわからないみたいで、私のPCがどんどん古くなっているということかな。
けど、呪いだけは簡便してほしい。



80キロぎりぎり

2008-06-03 18:26:39 | 運動
日曜日に11キロがんばってちょうど80キロ!
土曜日はあまりにも寒くてまた寝てしまった。
日中や夕方は排気ガス臭くて道路沿いなんて走れたもんじゃないし。
ということで、6月目標は110キロ。

イエス!

今年も

2008-05-29 19:54:37 | 運動
がんばりますよ。走るの。

5月の目標は、とりあえず80kmです。
なんとかなるんじゃないかな。
しかし朝が寒い。夜も寒いけど。
あまり飛ばしすぎて足腰痛めるのもいやだし、
少しずつ慣らしていこう。
正月のバーゲンで買った新しいシューズはまだ手をつけていない。
ふふふ。
おろすのが楽しみです。

走り友達がもうすでにこっそりと大会に出ていた。
まあ彼女はモウ何回もフルマラソン完走してますからね。
比べるべくもないが。

いいんだい!
煙草やめられないけど
いいんだ!!
ちくしょーーーーー!

生キャラメル

2008-05-07 15:43:42 | 日々の事
中身