トライブのTidak apa apa!

全くタメにならないブログ。ほんとです。
日々の事や思い出した事など極私的に。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いつのまにか。

2009-03-18 06:30:15 | 日々の事
あれ?いつのまにか’09年もダイブたってます。
と、いうわけでもなんでもないですけど
またちびりちびりとポジってます。

めざせ南の島の別荘!(使用人付)
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

とうとうコメまで

2008-09-08 17:56:16 | 日々の事
なんていうんですかねー。
もう何もかも信じられませんね。

りんご果汁も偽って販売していたし。りんごあまってるんでないのか?
まあユーミーはランクとしてはBというか他のリンゴジュース屋よりは売れてないからなんだかなぁっ、中国産まぜないとやっていけなかったのかなぁ。

でも、コメだけは!コメはあああ!って思ってました。勝手に。
事故米って言う言葉、事件で初めて知りましたけど、消費者はバカだから何してもわからないヒィーハハァ~!とか思ってやったんだろうな。
ボロ儲けじゃないのあそこは。

事故米は加工用として出回ってたってことだけど。
普通の米でも、魚沼産コシヒカリだとか○○産ササニシキだとか、良く考えればそんな日本全国に供給できるほどあるわけないもんね。
ほぼブレンド米で、どのくらいの割合人気米入ってるかはわかりません。
米食べましょうよ。
ほかの国産モノも食べましょうよ。
農家を保護すればいいってもんでもないんでしょうけども、農業なくして日本なし!
まぁー、食べるものが多岐にわたるし国産だけではまかなえないのはわかりますけど、作れるものは作るようにしないとこれからどうなるんだろう・・・。

今世界では食料確保するのが大変になりつつあるっていうのに、日本では危機感ありませんね。感じられません。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

そんごくう

2008-08-28 19:37:05 | 日々の事
ゆうたんに中国サーカスを見せにつれていった。

「サーカスってピエロとか出てくるんだよね?くまもでるかな~?」

と非常にウキウキしていたのですが、中国サーカスです。
パンダくらいは出るかもしれないよ!とおばさんは思ってたんです。
出るわけありませんね。
中国サーカス。中国雑技団でした。
空中ブランコやら孫悟空をモチーフにした出し物はなかなかうならせるものがありました。
5歳児はピエロのことも忘れたように観てましたが、場内のお菓子や飲み物の売り子が来ると、そっちばっかり見ている。
しゃーないかなとポップコーンを与える。

家についてから何が楽しかったか聞いてみた。
「お猿のアレ、ソンゴクウってお話ユウマ知らない」
「どんなお話なの?マキキしってる?」
孫悟空がどういう話なのか知りたくてたまらない様子。
たまたま私が中国のトランプを持っていて、それの絵が京劇のお面か化粧でいろんな芝居の登場人物が書いてある。
そのなかから猪八戒やら色々さがしだしてザッっと話してあげた。
いのししとカッパと猿がお坊さんといっしょにインド旅行する話だよと。
「桃太郎みたいだね~」
「そ、そうだね~」
すごく長いのではしょってはなすとこうなるのです。
ちょっと調べたら、サゴジョウは日本ではカッパとなってますが、本物では普通の男らしいですね。

もともと物語りが大好きな男なので、絵本ほしいな~とかユウマ持ってないな~~とか、お願いモードに入ってきた。
しゃーない。本ズキなのは良いことだとそのうち買ってあげるからねと約束した。
母に、やつは孫悟空に興味を持ったらしいぞ、絵本が欲しいらしいぞと言ったら、テキトーに見繕って買っておくよとの返事だったので任せておいた。
私はちょくちょく色んなものを買い与えてるのでココはひとつ、おばあちゃんからだよ~~~~~と言わせてやるために譲った。

それがそれが・・・帰宅したら母のやつ、
「おねえちゃーん、三国志ないってさ。子供用っていっても小学校高学年くらいからのは置いてたんだけどもねー。店の人もいろいろ検索してくれたんだけどさ。
図書館で色々見て題名とか持ってきてくれれば取り寄せてくれるって~~。
まだほんずないし、違うのでもいっかなと思ってさー。どうおもう?」

おい!三国志って何よ!?魏呉蜀のあれ?中国の話ってところだけはあってる。
話の題名が3文字ってとこもあってる。
孫悟空もまあほんとはものすごく長い話だってのもあってる。
でも大きな勘違い。
母の口から三国志なんて言葉初めて聞いたぞ。
「あのさ、今なんていった?三国志じゃなくて孫悟空だよガハハハ」
とやわらかく訂正した。
「アラッ!まーちがっちゃったよ。アラララ。また近いうち本屋行って来るガハハハ」
と、しょんぼりしてました。

年寄りにお任せすると子供の使いみたいになりますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

へそじゃないよ。

2008-08-25 18:56:53 | 日々の事
あー夏も終わりです。
暖房たくくらい寒いんですが、もうあったかくならないんでしょうか。
おかげで最近朝起きてもまたベッドに入って二度寝する始末。
もちろん朝のアレは出来なくて、肩こりやら体のだるさやら覿面にあらわれます。
職場が異常に冷房効いてるのでそのせいもあるのかもしれない。

今年もフルマラソンなんて走れそうにない。
まー3,4ヶ月ちゃんとそれように練習すればいけるらしいんだけども。
そこまで根性ナッシング。
10キロでいいや。
この間、いつものコースで毛虫というかまばらに毛が生えてる芋虫というか、
ハゲ虫が大量発生してて、早く通り過ぎちゃえとスピード出したらみごとにすっころんだ。
もうやだ。
ハゲ虫を踏んですべったんだね。
ひょあああああと声にならない悲鳴をあげて、ものすごい動きで立ち上がり、
身体に生きてるのがついてないか確認し、半分泣きながら家に戻った。
腿のあたりに潰れたのがついていた。

虫、割りと平気なんだけども、大量にいるとだめだね。
堅い虫なら大量でもOK!こい!
やわらかい虫はだめ。芋虫系はほんとダメ。
キャベツについてるような青い芋虫はもうギャーッっと。
蜘蛛は○。
便所虫は×。便所虫死ね。
カメ虫○。
蟻○。

どうでもいいけどね。

小さい子達見てると、親が虫嫌いだと子供も虫嫌いな子が多い気がする。
近所のぼくちんなんて、蟻が歩いてるだけで自転車放り投げて逃げていくもんね。
ソノ子のお母さんも虫にキャーキャー言ってる。
蟻の何がこわいのか。
と、思うのは怖くない人の意見で、怖い人は怖いんだろう。

どうでもいいけどね。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

真意は。

2008-08-15 23:22:23 | 日々の事
えーなんといいますか。
今までずーっとただの知り合いだったのに、急に電話が多くなったり、
お土産もらったり、なんなんでしょうか。
ヘラヘラと貰っちゃってますが、正直言ってなんなのなんなの急にどうしたの?
って感じです。
物貰うと嬉しいですけどね。グフフ。

あーつらい一週間だった。

へそらしきものをつまんだ話は書きませんからね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナヌカ日

2008-08-12 21:01:32 | 日々の事
いやー暑かった。
連日の暴飲暴食ならびに寝不足ならびに肉体的疲労が溜まっていたところへ
ナヌカ日最終日の昼間の運行です。
カンカン照りの中を朝から行って準備してましたよ。
準備という名のなんというか、まあ、交流といいましょうか。
いや、準備です。
最終日で、日中なので人こないと思ったらうちらの団体他より多い!
こんなことありえん!
今年は不本意な順位で終わりました・・・。
あんなにまとまっていたのに。
つうか、他の団体金持ちなんだよね。
見せるように太鼓組んだり、配置したり、飾りつけしたり。
ちょっと待ってけーーーーって言うくらい派手。
やはり一般の審査では見て綺麗とか派手だとかそんなのに点が入るらしい。
来年がんばろう。

で、日が照りつける中何時間もいたのです。
用心してアネッサを顔に塗りたくって行ったのですが、やらかしました。
海でもよくわすれるのですが、耳、耳のうしろ、首のうしろ。
まっかっかになってしまった。
農家のおっさんみたいな首だ。
今日仕事してて何気なく耳さわったら、ガバガバしている・・。
はは~~ん皮だな皮と思ってむきました。
何年振りでしょうか。日焼けで皮がむけたのは。

そういえば札幌の大学生がいるんだけど、彼は数年前に小屋前にきて飛び込みでうちのメンバーになった人。もうひとり、茨城の大学生もそうだ。
何がそんなにいいんだ。
つうか普通飛び込みでいれない!他の団体はね。
そこがうちの良いところでもあり弱点でもあるね。
子供もお年よりも誰でも太鼓叩ける。
よそなんて身長と体重まで測ってるんじゃないかってくらい前出る人が揃ってる。
そういうやり方もあるんだろうけどね。
市民の祭りじゃないんだよもはや。
時がたつにつれて変化していくのは仕方のないことだけど。

祭り期間チュの囃子がうるさい。
時間ぴったりでやめろ。
と、こんなむちゃくちゃなこと言う市民もいるらしいし。
昔のゴチャゴチャした感じとか泥臭い感じとか今はもうナッシング。
町内からねぶたが出陣だーおー!とか今ではありえない。
危険な感じもなくなった。
小さい時に見た、半裸のおっさんやお兄さんが汗を飛び散らせて太鼓叩く姿ってのはもうどこ見てもない!
こぎれいになってしまった。
いいのか悪いのか。
そのうち廃れていくんじゃ無いかっていらぬ心配をしています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩け。

2008-08-06 08:49:23 | 日々の事
ゆうたんもねぶたに行きたいと言うので昨日はつれていってみた。
とにかく歩くのでへこたれてだめだろうなと思っていた。
私の周りにいる事、もしはぐれたら同じハッピの人が仲間だから遠慮しないで助けてくださいと言う事、疲れたとかおなかが痛いとかオシッコとかすぐ言う事、大人の言う事はきくこと。
5歳児には注文が多いかなと思ったけど、危険なことも多いのでキッチリ言い聞かせておいた。
おばさんの心配は杞憂におわった。
待機場所から役100メートルくらいいったところで「おなかいたいの」。
まー待機場所行くまでかなり歩いたからもう疲れてしまったんだろう。
最初から待機場所に行けばよかったな。
そして、本隊からはずれたとたんペタンと座り込んでしまった。
やべーゆうたんどうしよう・・・いくらちびっ子だからといって18キロをおんぶして歩き続けられない!
妹達がどこかで見てるはずなので、電話したみたが、囃子はうるさいし何言ってるかわからない。ゆうたんはぐったり。
お母さんのとこいくよと言ったとたんに元気になるゆうたん。
いるところまで小走りについてきたし。
まあ知らない大人や大きい音やいろいろな注意事項で、いろーんなことで、疲れちゃったんだな。
小学生くらいなら平気で歩いてるんだけども。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねぶた初日

2008-08-03 07:47:05 | 日々の事
2日 初日から雨でした。TVに絶対映ったぞ。
----------------

ぶあああー
今日はウチの団体は出場しない日。お休み日です。
それにしても今日も雨なんてーーーっ。
今年は初日の最初ッから山車にビニールかぶせるんですよ?ほんとにもう。
太鼓は湿ってアレだし。
しかし、年に一度の初日ですから興奮しました。
興奮しすぎて跳ねながら鉦やってましたら、道路の白線踏んですっころびました。
地下足袋めんどくさいので今年から黒足袋にセッタにしたせいでしょうか。
地下足袋ならそんな滑らないんですけどもね。
なんで地下足袋がめんどくさいかというと、集合場所が土足じゃないんです。
いちいち脱いだり履いたりするのがめんどくさい。
出入り口のところで囃子チームだけモタモタする。
ということでセッタにしましたが、歩きにくいです。
指の股が痛いし、クッション効いてそうで効いてなくて、地下足袋とほとんど変わらないs。
祭り用品さがしてたら、エアー地下足袋っていうのがあったんだけど、来年それはいて見ます。
ナイキエアーみたいですね。

終わってからまた集合場所に戻り、ちょっと休憩。
着替えたり、飲んだり。

おなかがすいたので、ご飯食べて帰ろうかということになり、女子4人で歩きました。
はっきりいって、祭りの時なんてお金持ち歩いてません。
私3千円。Y香、2千円。少ないね。
メシ食うだけと思ってても飲みになるのは確実です。
案の定他のやつらから電話が入り、結局10人くらいで居酒屋でのみくいしてしまいました。
そうなるともうつい色々注文しちゃってオイオイそんなに生ばかり飲まれても、私らは金ないんですからやめてとも言えずに、遠慮がちに飲み食い。
私はあまり酒飲めないし、出陣の時に生ビールと缶焼酎飲んでるのでもう十分です。
ウーロン茶とコーラで「あーあもう11時だよ、帰ろうよ疲れた。タクシー代なくなる」と心の中で思いながらもゲハゲハと笑いながら初日の反省会みたいなことをしていたのでした。

清算の時、やppり、一人4千円くらい。たけーよ。ねーよ。
さんざんゴネて、最初っから無いって言ってたじゃないーーー!無いと言ったら無いんだ、あんたたち飲みすぎなんだってばと出来る限り抗議したら、女子2千円でいいよって。
うししし。
私とYのおかげだ。女子よ。

まーとにかく楽しかった。



4日から7日までがんばるぜ。
海上運行出れますように。
雨降りませんように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

便所工事のおじさん。

2008-08-01 20:04:46 | 日々の事
昨日で終わったんですけど、うちのトイレ改装工事してたんです。
築20年近いし、まず水周りからということなのかどうかわかりませんが、
母が建てた当初から「便所の壁紙が気に入らない気に入らない」とうるさかったのは確かです。
気に入らないってアンタが決めたんでしょうが、と当時は家族の非難の的に。
ま、確かにね、変な黄色っぽい小花模様がちりばめられていて、それでいながら、床のクロスは幾何学模様みたいな四角がこみいった茶系。
せっかく新築なのになんだこの取り合わせは?!と憤慨したものですが、金額面のしわよせは、どうしても見えないところにいくらしく、トイレ、洗面所&風呂方面のクロスもおんなじでした。
早い話が安いクロスの中から選び、床は大工におまかせした。
でも、新築の時はそれなりに嬉しいし、ピッカピカで匂いもいいにおい。
ところがやはり、月日がたつと、手垢がこびりついたり、便器も昔の型なの内側に掃除がしきれないところから匂ってきたりで、父親に「おしっこ立ってするとまわりにはねるからやめてよね。座ってするように。」と文句言ってみたり、まあ改装してしまおうかという運びになりました。

そして工事のおじさん。一人。帰宅したときもまだいた。
結構お年寄りで、ひいひい言っている。
ちっちゃくて細いのにすごく身体に有っていないニッカボッカっていうんですか、アレをいちいち腹の上までひっぱり上げながら作業している。
母によると、ほんとに辛そうに作業していたそうだ。
しかも、床のクロスが出来たというので見てみたら、なんとボコボコのダヨダヨにゆがんでいて、母がエエーッという顔をしたら、あわてて足で踏むやら、雑巾でこするやら、木材で叩くやら。
叩いたりこすったりしたところは傷やら汚れやらついて新品とは思えないほどだった。
「おくさん、ホラ。接着剤かわけば縮むって!なんともねって。」
って、それがプロの仕事かーっと思った母が、
「わいー、それだばだめだ。ちょっと浮いてるどころじゃないべ。」と。
あたりまえだ。
するとおじさん、じゃホーマックにクロス買いに行くから一緒に来て選んでくれだと。
なんというかギリギリしか持ってきてないのか。
便所の床なんてちょっとだぞちょっと。
しょうがないから名前も知らぬおじさんと軽トラで買いに行ってきたそうだ。

「社長さは、しゃべんないでけろ、お願いしますじゃ。」
おじさん・・・・。きっとクロス代はおじさんの持ち出しです。
こういう風に仕事してきたんだろうか。
さあ気をとりなおしてまた一からやりなおしです。
少したって、おじさんが仕事中じっとしているので様子を見にいった母。
そこで見たものは・・・・。

腹にインシュリン打ってるおじさん。
ギョッとして大丈夫かとか休んだらとか聞いた。
なんでもおじさんは血圧も高く、薬のんでても160とかいくそうで、
高血圧の糖尿病。奥さんには逃げられて90になる母親と二人暮し。
酒が大好きで、注射しながらでも飲めるなら飲むと、働けるしべつに良いと。
愉しみはお酒だと。
いや、別によくないと思うけど。
それにしても短時間に良くこれだけ色々聞いたな母よ。
まー身振り手振りで母は私に知らせてくれたのでした。

注射打ちながら、高血圧にビクビクしながら、仕事先では怒られ、社長にも怒られ、いいんですか。
余計なお世話ですけどね。
それでもおじさんは明るいので全く意に介せずなのだろう。
ちょっと不便だけど楽しく暮らしているって印象。
健康を気にしすぎて、自分をギッチギチに縛っちゃって、不健康になっちゃってる人もいるし。
どっちがどうとは言えないよね。
ジョギングだって決して健康に良いとはいえないし。
人より心臓やらなにやら使ってるわけだから。
でもま、痛いとか苦しいとかそういうことにはなるべくなりたくないですよ。


明日からねぶた。
7カ日まで毎日出ます。
ゆうたん、じゅんじゅんもやってくる!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お金

2008-07-31 20:15:34 | 日々の事
1月の頭に四国のもろだしさんから金儲けの話をききまして、早半年。
金儲けといっても、えびの養殖とかそんな怪しい話ではなくて、外為証拠金取引っていうんですか。早い話がFXと言われているやつ。
漢字からアルファベットになるだけでなんかこうはやりモノ臭くなっちゃうのはなんででしょうか。やだわ。

それはおいといて、ショートだロングだロスカットだなんだかんだと最初は全くわかりませんでした。
私をかつごうとしたって無駄よ!とも思ってました。
だって、仕組みがわからないんですから。
デモがあるからやってみたらわかると言われ、デモを一週間くらいかな、やってみました。
するとどうでしょう、こんな簡単に儲けちゃっていいのっていうくらいお金が増える。デモですから。デモ。
自分のお金じゃないから、冷静に気軽にポジション持てる。
夜寝る前にポジって朝目が覚めたら、アラマア!お金が増えているわ!というのが続き、すぐ口座開設しましたとも。
こんなに簡単なら、ってね。
一年後は億万長者!とホントに思ってました。南の島に別荘建ててました。
そんなこと現実にあるわけない。世の中億万長者だらけになっちゃう(笑)

なんで「売り」なのにお金払うんだとか、売るほど外国の金持ってないのに・・・とか、今思うとバカですねアホみたいです。
色々調べたり本読んでみたり、もろだしさんに上記のような質問したりしてなんとか取引をしてきた。
で、ポンド/円、豪ドル/円、まーほんとにやられたよ。
やっぱりね、なくなってもいいつもりでやるってのは邪道です邪道。
なくなって良いお金なんてあるわけがない。
なくなってもいいやって思ってるとなくなる。だめです。
ショートで負け続けてるから次こそショートで勝てるとか、そんなことはありえない。あるかもしれないけど意地はっちゃだめ。
結論。臨機応変に。これしかない。
今までブッシュやバーナンキが話すとやばいことになった、だから今回こそはあがるだろうとかね。
そんなのありえない。あるかもしれないけど、ない。
わからない。
それでも逆張りしてどうにもならなくなってお陀仏になったことが何回あるか。
で、心理面がね、おんなじなんです、口座がはじけ飛ぶ時の。
ねばっちゃう。
今回もこれでしのげるだろうとねばる。
頭の片隅には、今回だ!今がもうやばい時なんだ!傷が浅いうちに逃げろっていうのがあるんだけど、なんかおかしくなっちゃってて聞こえない振りをしてる自分。
結果、ポーーーン!と。

学びました。本当に学びました。
四月の前半、ユーロ/ドルが1.6つけるかつけないかって時、レンジ内で毎日動いてました。
そこで取れる絶対!と思ったときだけやりました。
というか今すぐは1.6つけないだろうと地道に売り買いしてた。
でね、なんかこうあったんです。
今日当たり1.6イクぞ!ていうひらめきが。
ひらめきに頼ってる時点で学んでない気がしますが、言わないでね。
1.6つけたらそのまま上がらないで折り返すって自信がありました。
ロング持ってたんですけど、折り返すとなったら早いですからね、アワワワワってなってるうちにズーンて下がる、だから1.6でショート入れた。
ロングも1.6にストップ(で良いんだったっけ?)置いといた。
いつもならば、
1.6つけた!ワーイイイイイ!!もっといけいくんだ!
アレ!???ヤッベーああああああああ下がっちゃった。利益確定確定!
あああうううう・・・・利益200円・・・・涙
って感じ。
たいした金額でやってるわけじゃないですけども。
血と汗のお金です。
そしてやりました。だめだなと思うときはやらない。これに限る。
億万長者じゃないんですから余裕の資金繰りであっちもこっちもってできるわけがないし。

復活です。いぶこ復活。
先日やっと種取り戻しましたよ。プラスαも。
半年何やってたんだといわれればそれまでですが。
「種復活人生ゲーム」がやっと終わりました・・・・。
これで調子ぶっこいて意地張ってポジションを持つこと無く、ニュースをチェックしつつ、前後の流れを見つつ、やっていこうと思うんだ!
まーこれからは地味にやっていこうと思います。

弟子入りしろ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加