真木ルアー製作日記

製作の近況報告や開発中のルアーの裏話等など近況を報告します!!

う~ん・・・困った・・・

2015年02月28日 12時11分27秒 | Weblog

 

う~ん・・・困ったなぁ~・・・。

と言うのも、マジで上質の姫鱒(生魚)が手に入らない・・・。

養殖物なら比較的簡単に入手出来るんですが、納得出来る材料として厳選するのがちょっと難しい・・・。

まぁ・・・こういうのはタイミングなので待つしかないですね・・・。

 

ちなみに数年前に手掛けたカジカの剥製仕様・・・。

あれ以上の大きい個体に未だ巡りあえずで、もしまた偶然に手に入ったら今度はリップレスタイプが作りたいなぁ~。

多分、もう作れない可能性大なので持ってる方は大事に使ってくださいませ~。

 

 

 

  ●私はこの部分的にちょっと鱗が欠けた感じが凄く好きです・・・狙ってはなかなか出せない雰囲気なのですがとても魅力的ですね~・・・。●

 

 


最近めっきりと・・・

2015年02月25日 17時35分24秒 | Weblog

 

最近めっきりとPCを使う機会が減りました。

その原因はスマホなんですが、まだまだ全然使いこなせてないですが娘に教えて貰いながら勉強中です。

ほんとに今の携帯は凄いなぁ~と改めて感じますね~。

さて、段々と暖かくなってきそうな雰囲気ですがまだまだ冬です。寒暖差が激しいので体調にはくれぐれも気をつけてください。

 

作業の方は、相変わらずの状態でまだまだ削り等を中心に進めています。

コーティングの工程に突入したら一気に行きますが、まだまだもう少し時間がかかりそうです。

そんな中、本日は私の作品群の中では極小サイズになりますが、4cmのクランクを製作しています。

ほんとに小さいので大苦戦中です。20個位作る勢いでバルサを切り抜いていきましたが、10個位でギブアップしそうです。

丸呑みサイズなので、フロントフックは無しで製作しています・・・夜光貝を貼る予定です。引き続き頑張ります。

 

  

  

 

 

 

 


とんでもない化物・・・

2015年02月16日 19時54分14秒 | Weblog

 

寒い日が続きます。なかなかタイムリーなアップが出来ずにすいませんです。

さて、数日前の事ですが凄いワカサギを頂けるとの事ですっ飛んで行って来ました。

見た瞬間マジでぶったまげたんですが、そのサイズと太さ・・・唖然としちゃいました。

そのサイズ・・・何と23cmオーバーの体高は4cm越え・・・化物です。(こんなサイズは流石に初めて見ました。)

まぁワカサギと言ってましたが、チカだと思われますが・・・それにしてもデカイ・・・感動でした。

とりあえず全部頂いてしまったんですが、(有難うございます。)15本くらいあるので、剥製仕様の超スペシャルモデルかビッグミノーに使いたいと思います。

これは、久々に興奮します。(中骨外すのに久々に震えたくらいです・・・笑)

どうなるかお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

                    ●なんじゃ~このサイズ・・・一緒に並べたビッグミノーが小さく見えてます。●

 

 


ガシガシと・・・

2015年02月13日 18時33分42秒 | Weblog

 

昨日は少し暖かかったですが、今日は何か風が強くて寒い・・・雪が無いだけマシですが・・・。

さて、まだまだ各モデルのブランク削りをガシガシと没頭してますが、ビッグミノーが大体削り終わってコーティング待ちの状態です。

(※春のロット分のビッグミノー製作は、ENB-150FBL  ENBⅡ-130FBL  ENBⅡ-150FBL の3サイズのみになります。)

今日は、ENBⅡー130FBLの削りの真っ最中ですが、明日はリップレスモデル等も少し取り掛かる予定です。

また、スネークシリーズ(SN・大蛇)の6.5cmサイズ等も新作で製作中です。(フラットフィッシュのX4サイズくらいです。)

引き続き頑張ります・・・。

 

 

 

 

 


準備・・・

2015年02月11日 11時54分45秒 | Weblog

 

先日、スタッフ塩谷さん用の今年使ってもらうテスト用のルアー等をまとめて送ったんですが

ちょうど解禁用に少しずつタックルの整理等をしているらしく、暫く使っていなかったモデルをケースに入れて飾りましたとの事で

超格好いい画像が届きましたのでアップして見ます。う~ん・・・僕が欲しくなっちゃいます。(笑)

  

              

       ●懐かしのモデル等もちらほらあっていい感じですね。一番、左端のミノー型スプーンとかまた再開発して見たいなとか思います。笑●


ようやく入荷・・・

2015年02月04日 17時34分10秒 | Weblog

 

入荷が遅くなっていていてハラハラしてましたが、先日ようやく連絡が来まして無事に今期用の夜光貝を入手して来ました。

毎年の秋頃には次の年用の物が入ってくるのに今回はずっと連絡がなかったのでマジで大焦りでした。

業者さんが、年明けに良いのが入ってくるから連絡をそれまで延ばしたと言ってたんですが、その言葉通りなかなか良い物が手に入りました。

長さは最大の物で40~43cm前後で幅は一番太い所で3.5~4cm弱位の物ですが、ほんとに手に入るだけでも奇跡と毎年思いながら大事に使っております。

今回は、吟味にかなり時間をかけたんですが何とか50枚程、なっとくの品が確保できたので素晴らしい作品が作れそうです。

 

           


画期的・・・

2015年02月01日 04時30分35秒 | Weblog

 

年明け早々に10年くらい愛用していたベルトサンダーのペーパーが駄目になったので、メーカーに注文したら

とっくに廃盤になってるらしく思い切って新しいベルトサンダーを導入したんですが、コイツが画期的なくらいに大活躍してくれます。

連日フル稼働までは行かないですが、色々と助かって手放せない物になりそうです。もう粉塵だらけですが・・・掃除せねば・・・