真木ルアー製作日記

製作の近況報告や開発中のルアーの裏話等など近況を報告します!!

今日は疲れました~・・・

2007年03月13日 20時31分21秒 | Weblog

ようやく、今朝作業の流れでビッグミノー製作に進める事が出来た矢先に・・・
肝心のバルサを切らしている事に気がついて本日は、朝から良質バルサ探しの旅に出掛けてました。
これが思う様な奴に巡りあえずに結局、6箇所回ってようやく4枚だけゲット出来ました。
たったの4枚でここから更にカンナをかけて微妙な厚みに調整するので失敗は出来ません。

ポータブルのデジタル計量機と店内で睨めっこ状態でなにやってんのこの人?って感じだったと思います。
元々製作の工程上バルサの質も非常に堅い物を使ってるんですが、これが本当に気に入ったのが、本当に無んですよね~・・・(泣)
いつもだとショップに入荷~即選別何ですが、流石に緊急だったのである筈もなくほとほと参った1日でした。



  ●SL-70F(ワカサギ・夜光貝)SLⅢー50F(姫・夜光貝)●

久々に夜光貝貼りルアーの画像をアップします。
と言ってもこのルアー塗装終了直後の物でまだ最終コーティング前です。
集成シェルとかだとパール顔料等の粒子でこの段階だといまいち何ですが
そこは、流石の夜光貝で塗装直後でも艶かしい輝きですね。
最終コーティング後は、言うまでもなく恐ろしく光るでしょう。
しかも反則スレスレサイズに夜光貝貼ってます・・・(笑)

1回目コーティング後の状態です。
画像モデル:SL-70F(ワカサギ・夜光貝)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いまだ完治せず・・・ | トップ | 暖かかったのに・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (会長)
2007-03-14 02:32:53
こんばんわです。

バルサ材探し、私も苦労します。
ハードバルサってなかなかないんですよね。
前にお店(材木店)で聞いたことがあるのですが、
本来、バルサは工作用として流通していることも
あって、問屋が固いバルサは卸す際に選別して
はじいているということを聞きました。
なんでも売れずに残っちゃうからだそうです。

少なからずとも需要はあるんだけどなぁ。

Unknown (真木ルアー)
2007-03-15 03:11:10
そうなんすか~・・・。
はじいてるって・・・それが欲しいんすけどねw
売れないと言うのは頷けますけど・・・w
でもバルサもアホ見たいに固くても使い辛いですし、う~んやっぱり難しいですよね。
総合的に見るとやはり、木村バルサが品質安定している気がしますが、どこか良いメーカーあれば教えて下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。