真木ルアー製作日記

製作の近況報告や開発中のルアーの裏話等など近況を報告します!!

なかなか手がつけられず・・・

2016年12月02日 15時53分28秒 | Weblog

  

  本日はこれからリップ取り付け作業等でまた夜な夜な慌しくなりそうです・・・。

  色んな作業をやってますがなかなか手がつけられず歯がゆい作業が続いています。

  完成前の最後の大事な工程なのでこのリップ付け作業に集中します。・・・

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぁ~またまたIさんから画像が届きましたよ~・・・

2016年12月01日 20時05分03秒 | Weblog

 

  Iさんの怒涛のラッシュが始まった様です。画像が届いたらどんどんアップしていきますね!!

  サイズは聞いてないんですが、45~50アップくらいありそうですね。

  ヒットルアーは、またしても夜光貝仕様のモデルで今回はジョイントモデルですね。(STJ-70FBL オイカワ婚姻・銀箔・夜光貝) ※下記画像のモデルです。

  

  

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急遽・・・姫鱒生鱗皮採取・・・

2016年11月28日 16時29分53秒 | Weblog

 

製作用であらかじめ用意していた姫鱒生鱗皮なんですが、側線の入り方がどうも気に入らなかったので新た仕込んだ物を用意しました。

ちょうど油抜き用で手に入れた新薬のサンプルが数種類あったので試してみるいい機会だったので早速行ってみました。

体感的に今までの物と大差があまり感じられないんですが、ちょっと暫く使ってみようかと思ってます。

そんな訳で今晩は、姫鱒生鱗皮貼りの作業です・・・。なんか忙しくバタついております・・・引き続き頑張ります。

 

  

  

  

   

   

  

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた、Iさんから画像が届きましたよ~!!・・・

2016年11月27日 18時08分27秒 | Weblog

 

 さぁ~またまたIさんから画像がたくさん届いたのでアップします。

 今回は最大で45アップとの事ですが、コンディション抜群のマッチョ体型で相変わらず格好いいですねぇ~。

 今回もまたシャッドモデルが大活躍したとの事で時期的な物とやはり夜光貝のフラッシングが効いてるのだと思います。

 こうやってたくさん画像をアップしていますが、やられているこの場所は他のアングラーも多数いてキャストして狙ったコースを通すのも一苦労らしいのです。

 やはりそんな状況では当然、スレスレな訳で最終的に口を使わせる1つの要因になってるのではと感じています。夜光貝はとにかく別格です。

 ヒットルアー :STD-60SPBL (ヒメマス・銀箔・夜光貝)(クラウンG・銀箔・夜光貝)  ST-60SPBL (キンクロ・銀箔・夜光貝) 他・・・

 

 

 

 

 

 

 

              ●ヒットルアー :STD-60SPBL は上記のモデルです。 下記は、ヒットカラーのメイン3色もアップして見ます。 全て銀箔ベースの夜光貝仕様です。●

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、ヒメマスの夜光貝モデルを仕上げ中・・・

2016年11月25日 11時31分05秒 | Weblog

 

  今日は、ヒメマスカラーの夜光貝モデルの仕上げに取り掛かっています。

  妖艶過ぎる夜光貝がヒメマスカラーとの相性バッチリで強烈なインパクトのある作品に仕上がっています!!

  引き続き頑張ります。(作業中にパパッと撮影したので明るかったり暗かったりとご了解下さい。

 

  

  

  

  

  

  

  

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Iさん、待ってました!!・・・

2016年11月24日 16時39分00秒 | Weblog

 

信じられない事に宇都宮の今朝からかなり雪が降ってました・・・。

最近、自家用車を入れ替えたんですが、スタッドレス等この時期に用意してる筈もなく・・・早く買わねば・・・。

 

さてさて、いきなり積雪と急激に真冬になりましたが・・・そうです。

この時期は、忘れもしない年明け早々からの50アップの連発画像を送ってくれていたIさんの出番です。(諸事情で顔はモザイク処理しています。)

なんでも明日積雪予報を聞いて真っ先にこのエリアにかっ飛んで行ったそうです。

そして、見事に見事に・・・50アップを含む6バイト4フィッシュ・・・相変わらず格好いいビッグバスですね。

ヒットルアーは、STD-60SPBL カメレオン&クラウン共に 夜光貝/銀箔モデルになります。ディープシャッドモデルが大活躍した様です。

※現在、同モデルはカラー違いになりますが、釣り具の松屋様に在庫ありますので是非お試し下さい。

 

   

   

   

   

   

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は、引き続き作業・・・

2016年11月22日 12時20分32秒 | Weblog

 

 本日塗装可能な物を順次、仕上げています・・・

 まだまだもう少しかかりそうです・・・。 引き続き頑張ります・・・。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に超本格的な姫鱒剥製仕様を製作中・・・

2016年11月21日 11時39分23秒 | Weblog

 

  今朝は、各塗装やコーティングの乾燥待ちで手が空いたので、製作途中の姫鱒剥製仕様の製作を再開しました。

  13cmのダブルジョイント仕様になります。久々に生顔まで使った超本格的な姫鱒の剥製仕様なので、朝から何かテンション高く作業しています。

  恐らく2本仕上げるのが限界(素材のマッチング等)だと思うので細部に渡り作りこんでみようと思っています。(各パーツは仮付けしています。)

  塗装まで入る頃にはかなりの迫力が出そうでいまからわくわくしています。このクラスになると歯も残るのでカッコイイ感じです。引き続き頑張ります。

  

  

  

   

                    ●今の所の完成イメージ ※今後、仕様変更になる場合があります。●

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビッグフィッシュハンターの大久保幸三さんが中禅寺湖に光臨!!・・・

2016年11月19日 08時46分19秒 | Weblog

 

 アピスTVの釣り動画サイトに今シーズン終盤の激シブ中禅寺湖にあのビッグフィッシュハンターの大久保幸三さんがレイクジギングアタックの撮影を行いました。

 マサニイ(吉原正博)と、豪雨の低水温という最悪な状況の中で様々なテクニックを駆使してレイクトラウトを釣り上げていますので是非ご覧になってみてください。

 大久保さんに真木ルアーリメイクジグを大絶賛して頂きまして・・・なんとお墨付きを頂く事が出来ました!! 

 ※この動画でも実釣に使用して頂いて釣り上げて頂いています!! (スミス・レイダンス34g改・真木ルアーリメイクチューン  ヒメマス生鱗皮貼り仕様)

 タフな状況でもやはりヒメマスを代表するベイトフィッシュの独特の輝きは通常のジグにはない何か不思議な集魚効果があるようです。

 

           

          http://www.apstv.net/ss/ss109.html  (中禅寺湖編) SUPER STRIKE Vol.109  中禅寺湖で、ビッグトラウトを狙え!●

          ●http://www.apstv.net/ss/ss106.html  (猪苗代湖編) SUPER STRIKE Vol.106  目指せ三尺!ジギングで狙う大イワナ!●

           

          

           ●スミス・レイダンス34g改・真木ルアーリメイクチューン  ヒメマス生鱗皮貼り仕様 ●

        

           ●真木リメイクジグを持つ大久保さん!! とにかく気に入って頂けたようで良かったです!!

            http://www.koz-ex.com/  怪魚・ビッグフィッシュハンター大久保幸三氏のウェブサイトです!!

            世界各地のダイナマイトサイズの怪魚&ビッグフィッシュを多数仕留められています!!

 

        

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/5 芦ノ湖釣行アタックレポートが届きました!!・・・

2016年11月07日 08時56分19秒 | Weblog

11/5芦ノ湖釣行レポート

 

天候:晴れ

気温:8-15℃

釣果:虹鱒40cm(ZERO-55FBL ワカサギⅡ・銀箔・夜光貝)、サクラマス36cm(SLー55S・BL 金黒・銀箔・夜光貝)

 

午前60時半、箱根湾すずきボートから出船。

最近の芦ノ湖は年間を通じ放流量が少なく、しかもターンオーバーによるタフな状況が続いているとの芦ノ湖事前情報のため、

野生化した魚が着きやすい大島/小島まわりの表層~3mタナのトローリングから釣りスタートした。

周辺にいたハーリング(フライ)船には小型虹鱒のヒットがみうけられたが、小型ルアー(主にスプーン)を流す小艇にはまったく反応がないため、全ロッドのルアーを
5-6cmミノーに変え、トロールする水深・タナを少しづつ深くしていくと、水深15m、レッドコア60ydでこの日待望の一尾目・虹鱒約40センチを真木ミノーでゲットした。

しかしその後は、魚探には魚が写るものの一向にヒットしないため、ポイントを和田の角に変えプリンス沖から流した。

和田の角の急なカケアガリをブラウントラウト狙いで際どく攻めてみると、70ydで曳く(SLー55S・BL 金黒・銀箔・夜光貝)にヒット!。

ブラウンを確認してリトリーブにはいったが、ブラウンのアクションとは違うナイスファイトの魚はサクラマスだった。

船際で大暴れしたため丁寧に慎重にランディングすると、サクラマス36cmを無事ゲット。

同ポイントでさらに1.5時間粘ったが後が続かず、いったん昼休憩で上陸。

午後の部は、13時過ぎから15時半まで白浜沖~三石~百貫などをトローリングし、80ydで小さなヒメマスらしきアタリが数回あったが、ノラズまたはバラシの連続で、やむなく時間切れで終了となった。

激渋コンディションで、他船がノーヒットするなか、かろうじて2尾釣ることができホットしたところだ。

放流魚が絶対的に少なく魚がスレ気味の晩秋の芦ノ湖では、やはり小型のリアルミノーが有効である。

 

 



 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタッフ塩谷さん、芦ノ湖アタック!! 速報・・・

2016年11月05日 18時40分12秒 | Weblog

    

    本日、塩谷さんと他メンバーの方々と芦ノ湖アタックに行ってきた模様です。

    超スーパーハイパータフコンディションで殆どの方がボウズの中、塩谷さんが何とか真木ルアーで釣り上げてくれました。

    詳細は後ほどレポートでお伝えします。(先に画像が届いたので画像のみアップします。)

 

    

    

    

    

    

    

    

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう11月かぁ~・・・

2016年11月02日 15時40分43秒 | Weblog

 

気がつけばもう11月突入と自分の中では信じられない早さで月日が過ぎていきます・・・。

あっという間にクリスマス~正月と来てシーズン開幕になりそうですね。

こないだまで工房で半袖でうろついてたのが嘘の様にフリース&ヒーター点火で真逆の生活になっています。

普段から体を鍛えてるのでここ何年も風邪などひきませんがこの寒暖差に油断すると危ないので要注意ですね。

 

さてさて、ここ最近はリメイク依頼のジグ製作やオーダー製作の剥製仕様等のスペシャル品などを手掛けていて製作途中のミノーもなかなか

集中しての作業が出来ない状態が続いていますが、少しづつ進めております。 

今日はなんか久し振りな感覚ですが、ミノー各種作品の下色塗装等の準備をしている所です。

最近は夜光貝の超高騰&超入手困難な状態が本当に酷い状況で各作品に使う夜光仕様を手掛けていると絶対に失敗は出来ない&無駄に出来ない思いで、何度か手が震える時があります。

緊張感が高まってより良い作品に研ぎ澄まされて行くのも良いのですが、あんまり連続的な作業だと異様に疲れる今日この頃です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついにコイツ(生公魚)の時期がやって来た!!・・・

2016年10月21日 12時54分11秒 | Weblog

 

先日、猪苗代湖のマサニイから画像が届いたんですがワカサギがなかなか好調との事・・・

中には、10cm越えの大きいのも混じるみたいでいよいよ生公魚が手に入るかと思うとドキドキします。

やはり鮮度が1番重要なんで、とにかくパンパンに体の筋肉が張った元気な奴を手に入れる予定です。

ミノーもジグも公魚剥製の製作待ちが、かなり溜まってるので良い皮精製して強烈な作品に仕上げたいと思っています。

公魚剥製仕様でのミノー、ジグ製作の依頼あれば、まずはお気軽にご連絡くださいませ。頑張りますよ~!!

 

 

 

         ●この生公魚の色合いは、僕のイメージしてるワカサギⅠカラーにバッチリ合っていますね。●

  しかし、綺麗だなぁ~この透き通った感じを完全再現するには透明の木材はないのでやはり樹脂とか使わなくては駄目かなぁ~。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猪苗代湖今シーズン最大サイズの日光岩魚68cm・・・剥製完成!!

2016年10月19日 09時08分32秒 | Weblog

 

 今シーズンの猪苗代湖で最大最長サイズをレイクジギングで釣り上げたジギングマスターのTさんより、画像が届きました。

 釣れた岩魚は日光岩魚68cmなんですが、これを今回の記念に剥製にした様です。

 この時、真木ルアージグの姫鱒生鱗皮仕様が炸裂したんですがまさかこんなモンスターが釣れるとは驚きでした。

 ちなみに今シーズン、Sさんが猪苗代湖でのレイクトローリングで釣れた岩魚最大サイズ63cmも真木ビッグミノー(ENB-200FBL  ゴールドクラウン)でした。

 注:猪苗代湖レイクトローリングで釣れた岩魚は、完全キャッチ&リリースです。 レイクトローリング以外での釣りでは岩魚持ち出しオーケーです!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イカ美味しそうだなぁ~

2016年10月16日 19時29分33秒 | Weblog

 

 いつもお世話になっている、Iさんから今日は美味しそうなイカの画像が届きましたのでアップして見ます。

 最近は、東京湾のイカ釣りに行かれている様で非常に好調との事です!!

 見てるとエギも作りたくなってきますね・・・。

 

 以下、Iさんより・・・

 最近は東京湾の海の船釣りに行っています。今年の東京湾は「スミイカ」がとてもいい様子です。

 この時期になると毎年、エギを使用した「エギスミイカ」に行きます。

 今シーズンも、10/7(16杯).昨日の10/15(10杯)の2回、釣行しました。

 秋はアオリイカ、スミイカ、モンゴウイカと「イカ」がいい季節です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加