真木ルアー製作日記

製作の近況報告や開発中のルアーの裏話等など近況を報告します!!

夜光貝が手に入った!!よかったぁ~・・・

2016年07月22日 17時57分05秒 | Weblog

 

  あ~本当に良かった・・・夜光貝の仕入れが今年はもう無理だと思ってましたが、落胆する私を見るに見かねてか、業者さんが気合で仕入れて来てくれたみたいです。

  規格外の大きい物はありませんが、幅の平均3.5cmの良サイズばかりの夜光貝を40枚確保(巣穴、欠けなし)できました。紛れもない上物にとにもかくにもほっと一息でした。

  現状でこのサイズクラスをこのまとまった枚数で入手する事は殆ど不可能らしく、最近は巣穴があいた物や厚さがバラバラのいい加減な物も多いとの事で悩ましいですね。

  SLⅢの様なファットタイプはご希望のサイズを伺ってからの製作になりますが、ビッグミノーは20cmサイズまで対応出来そうです。

  ただし、非常に貴重なので基本的にはオーダー製作用でのストックになるかと思います。製作をご希望の方は、お気軽にメールにてお問い合わせくださいませ。

  

                  ●夜光貝が好きな人にしかわからないこの画像・・・色がね・・・もう・・・うっとりなんすよ。●

  

  

  

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

う~ん、過去の作品もなかなか・・・

2016年07月20日 11時31分17秒 | Weblog

 

  最近、TRシリーズ剥製仕様のオーダーがまとまって来たので、頭の中をリセットするつもりでブランクを削る前に過去に作った作品の画像データを見返してみました。

  パッと視界に入ったのが下記画像のウグイモデルなんですが、このサイズのウグイ剥製も暫く製作してなかったなぁ~。

  今から6年前に製作した作品なんですが、確か7cmだったかな・・・このサイズのウグイ剥製仕様がまた作りたくなってきてしまいました。

  その前に材料のストックがあるのか???なんですが、近々ヒメマスとワカサギの生皮精製を行うのでストックを探してみようと思ってます。

  この暑さなんで、たらたらやってやら悪くなって工房内がやばい事になりそうなんでやる時は数日間・・・没頭する予定です。

   

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追加納品情報!!(釣り具の松屋様)・・・

2016年07月15日 20時43分26秒 | Weblog

 

本日、欠品アイテムの補充としてリップレスミノー他、追加でルアーを納品させて頂きました。

3連ジョイントのウグイ剥製仕様も1本のみ入荷させて頂いています。強烈な作品でこの3連ジョイントシリーズの最後の入荷となります!!是非興味のある方は使って見て下さい。

それから今回の入荷分でリップレスモデル(ZEROシリーズ)のワカサギモデルは在庫終了となります。(同サイズの製作は年内の予定は今の所ありません。)

各作品は、全て松屋様のオンラインショップにアップされていますので、ご覧になってください。

 

                          ※納品リストは、下記のURLまたは、アップ画像をクリックすると全てご覧になれます。

 

                          

                                         ●松屋オンラインショップ●           

 

                                                ★お問い合わせ先★

                                                  釣り具の松屋様
                                       住所  :〒 381-0037  長野県長野市西和田1-39-16
                                          電話  :026-243-8522
                                          店舗HP:http://matsuya-web.com/
                                         ブログ :http://blog.matsuya-web.com/
                                         メール :info@matsuya-web.com
                                         真木ルアー担当:松兄さんこと(小林店長まで)

                                              

                                        松兄ぃ~がインスタグラム始めましたのでご覧くださいませ。

                                      https://www.instagram.com/matsuya_web/

 

  

  

        

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

速報!!Zさんより・・・なっなんだこの化物は???・・・

2016年07月13日 19時53分33秒 | Weblog

 

        今さっき、Zさんから僕のラインに見た事もない強烈なサクラマスの画像が届きました!!

        70アップ・・・すっ凄げ~・・・でかい!!なんだこのマッチョなサクラマスは!!汗汗汗・・・

        Zさんより、場所やルアー等も完全に非公開との事で詳細はアップできませんが凄いの一言ですね!!

        ぼけーっとしてたんですが、目が覚めました。 Zさん、大興奮の画像有難うございました。

        

      

                       ●サクラマス 70アップ  Z氏の自己新記録更新となる化物・・・凄いの一言ですね!!●

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸沼アタック!!(レイクトローラーズ 松田さんより・・・)

2016年07月13日 08時42分29秒 | Weblog

 

 レイクトローラーズの松田さんより、先週末に行った丸沼アタックの釣果報告と画像が届きましたのでまとめてアップ致します。

 前回の銀山湖アタックでは、消化不良に終わりうっぷんをはらすため(笑)のアタックとの事で気合が入ってたらしいです。

 今回は時間が限られていたため釣行は時間は6時半から14時までだったらしいですが、素晴らしい日になったようです。
 
 当日は釣りには好コンディションの雨で活性は高かった様で、終始・・・真木ルアーで釣り切ると言う強気の攻めも良かったとの事です。
 
 釣果の方は、スティールヘッドを含むレインボートラウト12尾で最大サイズは、スティールヘッド45㎝(STー110FBL ワカサギⅡ・銀箔・夜光貝)
 
 当日のヒットの殆どが、STー90FBL(金黒・銀箔)・ST-110FBL( STー110FBL ワカサギⅡ・銀箔・夜光貝)のリップ付きに集中しましたとの事でした。
 
 それでもリップレスの公魚剥製仕様だけはとにかく別格だったらしく、まさに剥製仕様の究極リアルの効果が最大限に発揮されたのだと思いました。(剥製仕様、マジで効くので是非お試し下さいませ~
 
 

 

             

   

   

   

   

              

      

                

                

      

      

   

            

      

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納品情報(釣り具の松屋様)・・・

2016年07月10日 18時51分57秒 | Weblog

 

    本日、釣り具の松屋様へ納品させて頂きました。

    今回は、ずっと欠品中だったリップレスモデルが中心で、(ZEROシリーズ、SLⅢシリーズ)も久々の入荷となっております。

    現在、夜光貝貼りの各作品がいつ製造中止になってもおかしくないくらいの状態で本当にとてもとても貴重な材料となっています。

    そんな貴重な夜光貝の手持ちをフルに使った素晴らしい作品に仕上がっておりますので是非ともこれから真夏のディープ攻略に使ってみてくださいませ。

    前回納品させて頂いた、新作メビウスシリーズの未入荷サイズも今回全て揃えて頂きましたので全3サイズからお選び頂けます。

    また、今回初製作の高瀬貝を貼った妖艶な輝きを放つ各モデルもございますので、また違った輝きでアピールさせてご使用頂ければ幸いです。

    松屋店長の松兄ぃ~が、様々な角度からこれ以上ないと言うシェルの輝きを最大限にお伝えするべく素晴らしい撮影を行っていただきました。(毎度、脱帽です。

 

    各作品は、全て松屋様のオンラインショップにアップされていますので、ご覧になってください。

    ※納品リストは、下記のURLまたは、アップ画像をクリックすると全てご覧になれます。

 

                          

                                         ●松屋オンラインショップ●           

 

                                                ★お問い合わせ先★

                                                  釣り具の松屋様
                                       住所  :〒 381-0037  長野県長野市西和田1-39-16
                                          電話  :026-243-8522
                                          店舗HP:http://matsuya-web.com/
                                         ブログ :http://blog.matsuya-web.com/
                                         メール :info@matsuya-web.com
                                         真木ルアー担当:松兄さんこと(小林店長まで)

                                              

                                        松兄ぃ~がインスタグラム始めましたのでご覧くださいませ。

                                      https://www.instagram.com/matsuya_web/

     

    

 

     

     

     

                                   

    

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よし・・・何とか終わらせた・・・

2016年07月09日 02時37分43秒 | Weblog

  

  春の製作で唯一途中断念した作品(SLJ-180SS  大ウグイ剥製 3本)でしたが、リベンジで何とか完成させ終える事が出来ました。

  この作品を完全に終わらせないと次に進めなかったので、この画像の3本のみに集中して作業を行いました。

  この3連ジョイントも最初で最後の製作と意気込んで挑んだ作品でしたが、なんやかんやとこれもまた色々と勉強になった製作でしたね~。

  婚姻色2本を加えた下記画像の3本で3連ジョイントシリーズフルコンプリート・・・これにて完全終了いたします。 (今後、製作の予定はありません。)

  現在の自分の出来る技術をフルに使って完成させました。説明は要りません・・・ド迫力の作品です!!本気でメータークラスを狙う方、是非この作品をお試し下さい!!

 

  ※下記3本のみの完全限定モデルになります。ご購入希望の方は、メールか電話にてお問い合わせください。 ベースボディー18cm:可動部~尻尾までの全長は、24cm前後あります。

  注:天然素材を使っていますので、微妙な色合い等2つと同じ物はありません。画像を見て気に入った物をご指定ください。

  1)SLJ-180SS  大ウグイ剥製 (ウグイ生鱗皮:全身使用) 110g        ¥64800(税込)  SOLD OUT

  2)SLJ-180SS  大ウグイ剥製・婚姻色(ウグイ生鱗皮:全身使用) 110g ① ¥64800(税込)   SOLD OUT

  3)SLJ-180SS  大ウグイ剥製・婚姻色(ウグイ生鱗皮:全身使用) 110g ② ¥64800(税込)

 

                

                      SLJ-180SS  猪苗代湖スイムテスト①  船速4.2キロ

            

 

                      SLJ-180SS  真木ルアー スイムチェック 猪苗代湖

           

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

う~ん・・・困った・・・

2016年07月07日 07時32分59秒 | Weblog

   

  ワカサギ剥製仕様を作らなければなんですが、手持ちの生鱗皮でテンションが上がってくる物が少なくてどうするか思案中です。

  再度、手持ち材料を吟味して選別せねばなんですが・・・なかなか上手くいかないもんですねぇ~。 目を凝らして吟味し直しです。  

 

   

   

   

   

   

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気がつけばまたまた更新が・・・追加で速報も!!!

2016年07月06日 11時04分30秒 | Weblog

 

あっと言う間に7月に突入してしまいましたね~。

今年は雨が少なくて、梅雨時期なのに真夏の様な暑さでついついエアコンのスイッチに手が伸びてしまう程の暑さですね。

真夏の本番前なのにこの状態だと、電気代が恐ろしい事になりそうです・・・。

 

さてさて、更新も気がつけばまたまた遠のいてしまい申し訳ないです。

常連のお客様からもこの暑さでルアーを作る気力もないのかとご心配の連絡まで頂く始末・・・すんません。

次の作業に突入していて連日あーでもないこーでもないと奮闘しております。

 

作業の合間に合間にと結構な本数の修理ルアー等も溜まってしまって、作業と平行して一気に修理作業等も行っています。

面白い所で先日修理依頼が来た、ENB-200FBLなんですが、リップが折れて浸水しており流石の私も修理は出来ないと一旦は諦めたんですが駄目もとで、

上から、塗装で仕上げると言う荒業に初挑戦してみました。何とか上手くいって普通に使えるレベルまで復活・・・やってみなければわからないもんですね。

 

              

   ●ボロボロのお役御免の状態からの奇跡の復活を遂げた、ENB-200FBL・・・再びオーナーの元へ戻りますが大活躍を祈ってます。いい仕事するんだぞ!!頑張ってね!!●

 

              

              

        このブログを書いていたら、本日中禅寺湖アタック中のAさんからライン画像が届きました!!

        最近、藻が多くてミノーではなかなか良い釣りができないと嘆いてましたが、なんとなんとENB-200FBL(大ウグイ・ウグイ生鱗皮)でレイクトラウト75cmを仕留めたようです。

        画像見るとミノーの先にスプーンが付いているのでおそらく藻よけで組んだリグだと思われます。

        今日は、ENB-200FBLの記事から始まりましたが、まさかまさかの同じルアーで釣れた報告があるとは驚きでした。

        今度はこの生まれ変わったENB-200FBLでの釣果報告があると嬉しいですね!!

            

            

            

            

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり奥がまだまだ深いな・・・

2016年06月28日 13時55分43秒 | Weblog

 

  先日、天然ヒメマスの生魚がかなりたくさん手に入ったのでテンションが上がっております。

  作りたい物は色々あるんですが、現在手掛けている作業の合間を使ってあれこれ思案中です。

  1発必中のビッグジョイントモデル(SLJ-180SS)のウグイ剥製仕様は完成させるまで・・・もの凄く大変だったんですが、 

  今更ながら新たな発見もあってまだまだこの剥製工法の奥深さに勉強と研究が続く事を再認識できました。

  5本作る予定が結局2本仕上がりで残りは製作途中で断念と情けない状態だったんですが、残りも合間をみてきちんと完成させようと思ってます。

  さぁヒメマスの生皮精製が今からわくわくしますね。ハイテンションで頑張れそうです!!

  

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぎゃぁ~ーーーーこ、これは!!・・・

2016年06月24日 12時03分36秒 | Weblog

 

 昨日はびっくり・・・猪苗代湖のマサニイから画像が来たんですが良く見ると見慣れない魚が・・・

 雷魚じゃん・・・雷魚がビッグミノー(ENBⅡー150FBL ウグイ婚姻・銀箔)食ってるし・・・私自身釣った事ないですが近くから見るとなかなかグロいですね

 それよりなにより雷魚の強靭な口でミノーが壊れてないかそれが心配でしたが・・・。

 

 作業の方は、オーダールアーの製作に集中しております。

 随時オーダーは受けておりますので、ご希望の方はメールにてお問い合わせください。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタッフ塩谷さん・・・久々の支笏湖へ・・・

2016年06月21日 15時22分04秒 | Weblog

 

先週の18日、スタッフ塩谷さんが、約1年振りとなる支笏湖アタックへ行ってきた模様です。

なかなかタフなアタックになった様ですが、ENB-200FBL(ウグイ剥製仕様)に元気なブラウンがアタックしてくれた様です。

下記にレポートと画像をアップさせていただきます。

 

2016年6月18日

支笏湖

天候:雨

気温:13℃

水温:10℃

釣果:ブラウントラウト約60cm、アメマス×3尾

 

                  

                  

 

約一年ぶりの支笏湖は、昨年に続き雨となった。

昨年はとんでもない大雨により、初日を終わった後、モーラップとポロピナイを結ぶ道路の崖が崩れ通行止めになり、2日目の釣りを断念した苦い経験があり、今年も午前3時には雨と強風のため安全を考慮し、7時まで遅らせ出船した。

雨で対岸が見えない支笏湖を、GPS魚探を頼りに30PSエンジン全開=時速30km/hで、約20分かけ横断し、風不死岳の東側解禁区からトローリングを開始した。

     

        

日本記録ブラウンが釣れたポイント(2009年6月)付近で2時間粘ったが、ドロップオフでアタリがなかったため、作戦を変えENB-200FBL(ウグイ剥製仕様)で10ydのタナを流すと、ブラウントラウト約60cmが釣れた。

帰桟後に聞いた情報だが、今年のこの時期のブラウンは、蝉やウグイ稚魚を表層で食っている、とのことでり、浅いタナを狙うこの釣り方が正解だった。

 

              

              

               

しかしその時点では情報がなかったため、その後も1ロッドは、10~20ydでビッグミノーを流し、もう一方のロッドは、カケアガリ狙いの深めのタナでトローリングを続けた。

各ポイントをくまなく攻めたが、その後はアメマスが3尾釣れたのみであった。

             

             

天気予報では、午後から南南西の風が6-7m/s(ドンガラが大きい支笏湖では波が高くなり釣り危険・困難)で吹く、との予測であり、また午後2時頃から、再び土砂降りになったため、

風下にあたるポロピナイへの帰船が不可能にならないうちに、湖を横断しポロピナイ付近に戻り、桟橋と丸駒温泉間でトローリングした。

横波を受けながら2時間程度トローリングしたが、中途半端にタナを引いたこともありノーヒット。

             

さらに雨と風が強まったたため、本来なら19時まで釣り可能であったが、残念ながら16時過ぎに納竿した。

早あがりしたついでに、支笏湖観光センターのラーメンで体をあたため(注:気温13℃の土砂降り・強風の船上は、ヒートテック&防寒でも寒い)、小林さんとしばし情報交換し次回支笏湖への期待を胸に帰路についた。

ちなみに支笏湖観光センターに前述のブラウントラウト(JGFA元日本記録、93.5cm、13.55kg)の写真を飾ってもらうことになり、帰宅後、送付することにした。

             

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

速報!!中禅寺湖・・・A氏アタック中・・・

2016年06月20日 10時11分44秒 | Weblog

 

今日も宇都宮は、朝から暑い・・・もう夏なのかと錯覚すらおきてしまいます。

さてさて、本日中禅寺湖アタック中のA氏から釣果画像が届いたのでアップします。

 

本日は、朝一から強気のタックルセレクトで1本に(SLJ-180SS ウグイ)(ENB-200FBL  ウグイ剥製)の2本装備でアタック開始!!

流す事すぐにSLJ-180SS(ウグイ)に豪快にバットをぶん曲げる大ヒット!!慌ててやり取りするも信じられないパワーに圧倒されてルアーごとラインブレイク・・・

確実にメータークラスだったのは間違いなさそうです・・・うぉーーーーー・・・くっそー残念すぎる・・・。ちなみに2色で来たとの事です。

 

A氏も暫く放心状態だったらしいのですが、気を取り直して流し始めると今度は、ENB-200FBL  ウグイ剥製にヒット!!

サイズは、50cmのレイクトラウトとの事だったのですが、何とかすぐにリベンジ達成!!(血だらけですぐにリリースの為に画像なし)

 

朝の食いが立ってる時は、ルアーのサイズに関係なく強烈なアタックがあるとの事で興奮されてました。

その後、ホンマスを2本追加してから・・・今度は、AT-80FBL(アルテマ・銀箔・夜光貝)にレイクトラウト70cmがヒットとの事で下記に画像を頂きました。

今現在もアタック中ですので追加で画像が届きましたらアップ致します。

                        ●レイクトラウト70cm  ヒットルアー:AT-80FBL(アルテマ・銀箔・夜光貝) ●

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣り具の松屋様(納品アップ完了です!!)・・・

2016年06月19日 14時51分04秒 | Weblog

     

     昨晩からの連続ブログアップになります。 引き続き、製作情報~納品情報・・・釣果情報をどんどん???アップしていく予定???です。

     先日納品させて頂いた釣り具の松屋様から、オンラインショップ内のアップが全て完了しましたとの連絡が来ましたのでアップ致します。

     初登場の新作ジョイントモデルもいきなり大活躍してるので是非ともモンスター狙いに他のアングラーと違うアプローチで攻めて見て頂ければ幸いです。

 

     ※ビッグ3ジョイントモデル(130&180)は、暫く再製作の予定はありません。・・・というかあまりに大変なのでオーダーのみの対応にするか?もうやらないかも???です。

     180SSは、松屋様に納品させて頂いた3本で終了となります。(130SSは、ワカサギⅠ・ヒメマスの2カラー以外は、こちらの在庫完売となります。画像の他カラーは、松屋様出荷分で終了です。)

 

     また今回から、ENB-150  165  ENBⅡ-130 150  に標準装着している真木ルアービッグミノー専用のフックなんですが、少し特殊なフックになっていて

     通常入手が困難な為に今回・・・スペアフックとして(♯6 ♯4 各それぞれ12本入り  ¥1080(税込) )で販売させて頂く事になりました。(扱いは、今の所松屋様のみとなります。)

     ですので、交換用に必要な場合は是非もっておいて頂ければと思います。1パックああれば、恐らく1日安心してビッグミノーがご使用になれるかと思います。

 

                   

                         http://matsuya-web.com/?pid=103453272 

 

     他、S字ダートの新リップレス(メビウス)モデルも特にお薦めで、貴重な夜光貝仕様~今回より初登場の高瀬貝を使った妖艶な作品がずらりと揃っておりますので是非ともお試し下さい。

     シェル仕様はどうしても金額が高く設定せざる終えないのですが、今回製作した全モデルに通常の銀箔仕様を用意していますのでまずはこちらからと言う場合は1度使ってみてくださいませ。

     他にもこちらの在庫にない物も多数納品させて頂いていますので是非ご覧になって見て下さい。(各作品の詳細スペック~アクション動画は過去ブログでご覧ください。)

     近々、リップレスモデル(SLⅢ・ZERO・メビウス)等も撮影の準備が出来ましたらアップして頂く予定です。

 

                         

                                         ●松屋オンラインショップ●           

 

                                                ★お問い合わせ先★

                                                  釣り具の松屋様
                                       住所  :〒 381-0037  長野県長野市西和田1-39-16
                                          電話  :026-243-8522
                                          店舗HP:http://matsuya-web.com/
                                         ブログ :http://blog.matsuya-web.com/
                                         メール :info@matsuya-web.com
                                         真木ルアー担当:松兄さんこと(小林店長まで)

                                              

                                        松兄ぃ~がインスタグラム始めましたのでご覧くださいませ。

                                      https://www.instagram.com/matsuya_web/

     

        

        

        

        

        

        

        

        

        

        

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんとに梅雨なの???・・・

2016年06月18日 23時32分39秒 | Weblog

 

暫く留守にしておりましたが、工房に戻ってまいりました。

メール連絡頂いていた方には、順番にご返信させて頂いておりますのでお待ち下さい。

 

さてさて、本当に梅雨かと思うくらいに雨が降らないですね・・・暑いし・・・

ほんとに6月なのって感じですが、各湖もサマーモードになっているのかどうなのか・・・。

留守中に猪苗代湖、中禅寺湖で釣果が出た様なので画像をアップして見ます。

来週から、次なる作業を開始致します。(オーダー頂いているルアーが中心ですが、何品か面白い物も手掛けて見る予定です。)

 

   

   ●まずは、猪苗代湖のSA氏から・・・新作3連ジョイント(SLJ-180SS ウグイG婚姻・銀箔)にイワナ53cmがヒット!!●

   

    ●ビッグジョイント絶好調です!! この日は、他にENB-200FBL(クラウンG・銀箔)にも50アップがヒットとの事!!●

 

   

                      ●そしてそして・・・今度は、O氏からも中禅寺湖アタック報告が届きました!!●

     この日は、濃霧&豪雨でトドメに極寒と言う最悪の状況ながら、レイクトラウト62・53cmを含むホンマス17本(28~40cm)が釣れた模様です。

     ヒットルアーは、SL-70FBL(ワカサギⅡ・銀箔・夜光貝)にヒットが集中したとの事です。やはりマッチザベイトが肝になってますね。

   

 ●今年の中禅寺湖は、6~7cmのワカサギが大量にいるらしく、ヒットするルアーも細身のワカサギカラーが特に良い釣果が出ているみたいです。●

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加