はからめ日記

あやちゅうちゅう、こやちゅうちゅう、にしきさらさら、ごよのさかずき、もってまいろうか、びびらびん

リサとガスパール

2005-04-17 | 
先週は慣れないPCでの仕事ばかりで、
目が疲れてしまってブログ書けませんでした。

でも、これだけは帰りに見に行きました。
大丸で12日までやってた「リサとガスパール絵本原画展」
すっかり忘れていたので、思い出してよかった…。

本屋さんとかで見たことがあったんだけど、
実際本を読んだ事がなくて今回初めて読みました。

リサとガスパールって犬じゃなかったのね。
犬でもうさぎでもない、空想上の動物だったのね。
それに、マフラーの色も最初は反対だったんだね。
いちばん驚いたのは、
リサのおうちがパリのポンピドゥーセンターだったこと!

原画展とか行くと毎回思う。
絵の具の盛り具合いとか、
印刷されたものとは違う色の鮮やかさに
心躍らされる。

ワクワクした気持ちの中、
最後出口のところに物販があるから
買っちゃうんだよね~。

別にココで買わずとも、本屋さんで買えばいいのに
2冊も買っちゃいました。

『リサとガスパールのであい』
リサとガスパールのマフラーの色が逆になったワケが書いてある話。

『リサとガスパールのローラーブレード』
ガスパールが前から欲しかったローラーブレードを
誕生日が先にくるリサが、先にプレゼントでもらってしまって
思わずガスパールが隠してしまう話。

どちらも、著者・出版社は以下の通りです。
 アン・グットマン/ぶん ゲオルグ・ハレンスレーベン/え
 石津ちひろ/やく
 ブロンズ新社

こう見ると、両方とも「ぼく ガスパール」で始まる本。
私は、ガスパールの気持ちに近いのかな?
コメント (10)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高さ測ります。 | トップ | ご迷惑お掛けしております »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく行って来ました! (hirobon)
2005-04-17 15:56:49
ぼくも行きましたよ、マキロンさん。

しかも職場の関連で、只券入手でして。

リサガスがシリーズが多いので、

真面目に読んでなかったんですが、

ちょっと読破したくなりました。

原画展はいい! やっぱり本物は凄いなと。

ちなみに、ぼくはポスカを買いました。
いいな~ (bear)
2005-04-17 23:17:48
私はタダ券もってたのに、行き損ないました~!残念!!

うちのリサ&ガスのぬいぐるみちゃんで気持ちを

紛らせますわ。。。

ちなみに私は「~はくぶつかん」の原書を

ブックオフで\500で購入!新古書に近い状態でしたよ

リサガスここんと急に人気沸騰ですよね。

私も清里のえほんミュージアムで原画を見て以来めざて、シリーズを読破して何冊かをセレクトして

職場に購入しました



で…どうです?お仕事。
いいな~ (bear)
2005-04-17 23:38:58
私はタダ券あったのに、行き損ないました~!残念!!

うちのリサ&ガスのぬいぐるみで紛らせてます

ちなみに私は「~はくぶつかん」の原書をブックオフで

\500で購入しました。ほとんど新古書の状態でしたよ

フラ語わからないけど、アン・グッドマンの直筆文章で

書きなぐってあって、フランスの雰囲気ただよってます
いいな~ (bear)
2005-04-17 23:42:10
私はタダ券もってたのに、行きそこないました~!残念!!

うちのリサ&ガスのぬいぐるみで紛らせてます。

ちなみに私は「~はくぶつかん」の原書をブックオフで\500で購入しました。ほとんど新古書に近い状態でしたよ。アン・グッドマンの直筆で書きなぐった文章で、フランスの雰囲気ただよってます。
あら? (bear)
2005-04-18 22:04:05
なんか昨日は「混み合っています」となって掲載されてないかと思い何度も頑張ってみたら。。。



たいへん失礼しました。



目つかれますよね~

私もその当時、毎晩アイマスクで温めてたなぁ。

1時間に一回は遠くを眺めるのが良いらしいですよ。 おだいじに!

おへんじ (マキロン)
2005-04-19 01:19:11
hirobonさんへ

ポ、ポスカ?!

・・・?

ポストカードね!

省略しすぎると、わかんないよ~。



bearさんへ

すみません

投稿ボタンを押したのに反映されないと、

不安になりますよね。

間違っちゃったときとか

こちらで削除できますので、

言って下さいね。



ブックオフで500円ですか!

かなりのお宝ですね。

アン・グッドマンの直筆で書きなぐった文章…

今度ぜひ見せて下さい。
突然すみません☆ (ぐりぐら)
2005-04-21 09:04:28
はじめまして。リサガスのブログ紹介のコーナーで、こちらのブログを知った者です☆



私も絵本が大好きで、しかもヤクルトファンだったので(マキロンさんは古田選手のファンなのかなと)嬉しくなっちゃって突然TBしてしまいました!
ぐりぐらさんへ (マキロン)
2005-04-24 01:08:42
突然だなんて!

そう言うの大歓迎です

これもブログの醍醐味!

ぐりぐらさんも見に行ったんですね。

やっぱり、原画はスゴイですよね!!

今後とも、どうぞ宜しくお願いします



2000本安打まであと1本!

日曜日に達成されるといいですね~

はじめまして (そら)
2007-11-03 00:36:48
こんばんは、初めまして。
リサとガスパールの検索でやって来ました。
私もリサとガスパールが大好きです。
この前原画展へ行ってきました!!!
原画、素敵ですよね、感動しちゃいました。

良かったら、リサとガスパールの記事TBさせて下さい、宜しくお願いします。
そらさんへ (マキロン)
2007-11-03 10:28:31
いらっしゃいませ。
ご訪問ありがとうございます!
昔の記事にTBいただき、うれしいです。

私も大宮そごうのは割引券持ってたので
行こうと楽しみにしてたのですが、残念ながら…
原画展は、絵本じゃ分からない立体感とかナマで感じられるのでよく行きます。

絵の具のモリモリっとした所、好きですね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「リサとガスパール絵本原画展」についての感想を述べているBlogの紹介(その3) (リサとガスパールがいっぱい)
4/12に終了した「リサとガスパール絵本原画展」。感想を述べられているBlogを前回に引き続き、紹介させて頂きたいと思います。 ■リサとガスパール絵本原画展」に行ってきました!(すき。すき。デザイン!)  「描いたひとの筆質とか、想いがつたわってきて、さらに親近感
リサとガスパールの原画展 (ぐりぐら日記。)
{/kaeru_rain/}さ、寒すぎる…(12日) 今日は学校の帰りに、リサとガスパールの原画展を見に、東京駅にある大丸まで行ってきました。 (数年前から日本でもとても人気のあるあのシリーズですね。) 私は一人で行ったんですけど、約2時間、全く飽きることもなく楽しく見
【絵本イベント】 リサとガスパール展へ行ってきたよ♪ (そらいろ絵本日記    和・洋書 絵本&グッズ ブログ)
こんばんは、はじめまして。 リサとガスパールの記事検索でやって来ました。 私もリサとガスパールの展示会へ行ってきました。 ブログでコメントしていらっしゃる通り、すごく素...