MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

東洋経済新聞社「住みよさランキング」2017年版が発表~1位は今年も…

2017-06-22 | 北総監獄

毎年6月に東洋経済新聞社が公表している「住みよさランキング」、自治体毎に特定の統計項目を数値化し、高得点となった自治体を上位として抽出するランキングで、今年(2017)のランキングも先日公表されました。
(
ランキング上位各自治体の顔ぶれと総合評価偏差値をご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい)

既にこのランキングに関しては「MAKIKYUのページ」でも何度も取り上げており、ご存知の方も少なくないと思いますが、このランキングで1位となった自治体は6年連続で同一の市となっています。


今年も「住みよさランキング」1位にランクインしたのは北総監獄(千葉ニュータウン)を抱える「千葉県印西市」で、MAKIKYUも一時期止む無く居住していた事がありますが、今までに居住した事がある街の中でも個人的には「ここだけはもう2度と住みたくない」と感じる程の所ですので、ワーストランキングなのでは…と疑いたくなる程です。


北総監獄は余りに高額過ぎる「開発を止めた某鉄道」(元〇〇開発鉄道)の鉄道運賃で非常に有名な所で、東京都心~北総監獄の鉄道運賃は東京都心~北関東3県の主要都市とほぼ同程度かそれ以上という状況です。

首都圏一円でもここだけは絶対に住みたくないと敬遠する向きも少なくない所ですので、北総監獄収監者(千葉ニュータウン居住者)を増やしたいと考える輩が、北総監獄が優位になる様なランキングを企てているのでは…と勘繰りたくなる程です。

北総監獄最大の問題と言っても過言ではない公共交通を巡る問題は、この住みよさランキングでは非常に軽視されており、特定の統計指標だけを用いてランキング抽出を行うと、実際の住みよさとは大きく乖離したデータが出て来るという事を実証していると言わざるを得ない気もします。

北総監獄の不動産を売りたい不動産業者などは「住みよさランキング1位に輝いた住みよい街」などと謳って印西市内やその周辺の不動産物件を誇大する広告を掲出する事もしばしばですが、首都圏一円で住宅購入を検討している方は、「住みよさランキング」や不動産業者の勧めなどだけで安易に判断して欲しくないと思います。


もし住宅購入の場所として北総監獄を検討しているのであれば、「開発を止めた某鉄道」を巡る諸問題に関して分かり易く記した名著「できるだけ乗らずに済ます北総線」に目を通されると共に、実際に自身の足で北総監獄の惨状をご覧になり、東京1時間圏内の他地域と対比して頂ければ、数値化されたランキングだけでは見えてこない部分も多々見えて来るかと思います。

また仮に自身が北総監獄の一面を見て良いと思った場合でも、異なる面も考慮すると共に、家族持ちの方であれば同居者の意向なども踏まえて判断しないと、後に家庭不和・崩壊と言った事にもなりかねず、どんなに悔やんでも悔やみきれない悲惨な結末に至る可能性も大きい土地ですので、家族全員で「MAKIKYUのページ」の「北総監獄」カテゴリー各記事もご覧頂き、再考して頂いた方が…と思います。

 
少なくともMAKIKYUは現在の居住地「神奈川県伊勢原市」が、東京1時間圏内に位置する郊外の中でも印西市より様々な面で恵まれていると感じており、その内の幾つかを下記に挙げさせて頂きます。

・公共交通機関(特に鉄道)の利便性が高く、運行本数や運賃などで非常に利用し易い状況にあり、首都圏各地への外出にも便利
・鉄道は現段階でも比較的高品質な輸送サービスが提供されているものの、来春の複々線化事業完成で更なる輸送改善にも期待
・東名高速道路や近年開通した圏央道のICにも近く、自家用車で各地へ出かけるにも便利
・その気になれば市街地から海と山のどちらもすぐに行ける
・県内屈指の大規模医療機関・東海大学病院が立地するなど医療機関が充実

業務などの都合で居住地はどうしても印西市やその周辺地域でなければ…という特段の事情がないのであれば、せめて伊勢原市やその周辺地域を視察され、両者を対比する程度の事はして頂ければと思います。
(
MAKIKYUのページ」をご覧の皆様方は、大半の方は住宅購入を検討する際に北総監獄だけは真っ先に選択肢から除外されると思いますが…)

ちなみに数日前には船橋市内から近所に転居してくるという方が挨拶に来られ、その際にMAKIKYUが「一時期北総監獄に居住していた(収監されていた)」事も話したのですが、その際には「小室(船橋市の北端・北総監獄中央の隣駅)なんてあんな電車の(運賃が)高い所には住めない」という話も出た程ですので、この話も是非参考にして頂ければ…と思います。

「住みよさランキング」に関する感想をはじめ、北総監獄の諸問題などで言及したいと感じる事がありましたら、是非コメントもどうぞ。

『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富士急8500系「富士山ビュー... | トップ | JR東日本E259系「成田エクス... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このランキングは胡散臭い (赤い電車)
2017-07-12 13:29:37
昔からこのランキングは眉唾物だと思ってました。
上位に来る場所が本当に住みやすいのでしょうか。
利便性、商業その他の施設が利用しやすく、かつ質が高いのでしょうか。
具体的な場所には言及しませんが、メディアのごり押し感が露骨です。だからマスゴミなんて言われて敬遠されるのに…
先日昔の本(探検鉄道ってご存知ですか?)に北総や当時の公団が紹介されてましたが、ぶっちゃけ住む場所じゃないなぁと当時は思ってました。今でも成田空港利用時にはスカイライナーなので(NEXより安い)車窓を見ますが、色々変わっていても基本的に住みやすいの?って思います。
たびたび仰られる様に、それであの運賃は無いですよね…費用対効果も怪しい物です。
まさかスカイアクセスの建設費が上積みされてるとか(笑)
ランキング抽出方法に問題が… (MAKIKYU)
2017-07-19 11:29:55
赤い電車様こんにちは。

様々な所で騒がれるこの「住みよさランキング」、特定の統計指標を基に数値で上位に来た自治体が住みよい所と言うものですが、ランキング抽出方法に問題があると言わざるを得ない代物と感じています。

こちらは一時期彼の地に幽閉されていた事もありますが、自家用車なしでの生活はかなり困難、また商業施設もロードサイド型ばかりという有様。

有名な鉄道の高額運賃以外にも様々な問題を抱えている曰くつきの街で、今までに居住した事がある自治体の中でも、印西市だけはもう2度と住みたくないと感じる程です。

東洋経済新聞社も印西が住みよさランキング連続1位と持ち上げる位なら、都内の本社(目の前を通った事もあります)を印西市に移し、社員を近隣に居住させて実際に住みよいのかを身を持って示して頂きたいものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北総監獄」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。