オホーツク音楽工房(旧・笛吹きダイアリー)

北海道遠軽町を拠点に活動する
フルートとギターによるユニット「ホラネロ」が綴る
くらしと音楽。

台風の足跡

2016-09-14 | MAKIKO
橋に引っ掛かっていた大量の流木の撤去が始まりました。



各地の浸水、土砂崩れによる被害が露になって愕然としています。淡々と日常の庶務をこなし、経済活動を滞りなく行うことと、被害にあった方には一日も早く日常を取り戻せることを祈るしかありません。



一方、この大水害で根こそぎ木が流されたことにより、まるで尼僧のような巨岩が露になりました。高さ20メートル近くあるでしょうか。祈っているような横顔に心を打たれます。
アイヌの伝説にもなっているそうです。





※現在のところ環境が整備、保全されていません。場所についてのご質問はご遠慮ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはよう北海道土曜プラス

2016-09-09 | HORANERO
9/10(土)NHK札幌放送局(全道版)「おはよう北海道土曜プラス」にてホラネロの特集が放送されます。

これまで約1年かけて取り組んできた麦の魅力を音楽にする過程を8分間でお届けします。

午前7:30~8:00のうち、前半にご注目下さい!

http://www.nhk.or.jp/sapporo/ohayou/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「オホーツク 心の風景」

2016-09-09 | LIVE
「HIMMELIA~麦がつなぐ人と大地~」がオホーツクの美しい風景と共に映像でお楽しみいただけるようになりました。

NHK北見放送局開局75周年記念番組「オホーツク 心の風景」のページからご覧ください。

1、大空町東藻琴 春を彩る芝ざくらの丘
2、花海道 春の大地を彩る

上記2作品で使われています。

Our music "HIMMELIA" has been used in the NHK Kitami Broadcast Station website as a BGM of Hokkaido Okhotsk area.

We hope to be watched all over the world.

クリックしてご覧ください↓

http://www.nhk.or.jp/kitami/kokoro/movie.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホラネロ楽団

2016-09-08 | HORANERO
ホラネロ、初めての弟子屈公演から戻りました!!



午前は近隣から集まった330名の小学生のための芸術鑑賞事業。麦スティック体験、音当てクイズや尺八試奏では湯気が上がるくらい盛り上がってくれました(^^)



午後は公民館の50周年記念コンサートで、記念作品「摩周湖をわたる風(歌唱版)」をお披露目。マッキー初めての作詞作曲、本さんのアレンジです。
弟子屈の皆さんの声がホールいっぱいに響き始めたら、嬉しさのあまり胸がドキドキしてきて大変でした~
歌詞では「夏疾風(なつはやて)」「つむじ風」「風花(かざはな)」「雪解風(ゆきげかぜ)」と摩周の四季を彩る風の姿を、愛する人にメッセージを届ける伝書鳩になぞらえて歌っています。

私のすぐ後ろでは本公演のご縁を繋いでくれた弟子のフルート…良い音してたなあ♪



雨にも関わらず160名ほどのお客様がご覧くださいました!ありがとうございます!
温かく迎えて下さった教育委員会、聴衆の皆さんとは、忘れられない出会いとなりました。

そして、お忙しい中ご協力頂いたゲストの皆様には、ホラネロの音楽を演出していただき、より広がりのある音風景をお楽しみ頂けたと思います。小野木遼さん、荒木聖子さん(以上札響メンバー)、斉藤裕太さん、ありがとうございました!



今回は敢えて「ホラネロ楽団」と呼びたくなりました♪

最後になりますが、父の尺八や打楽器演奏は老若男女に喜ばれ、ウキウキと会場を盛り上げてくれました。70歳になって尚、尺八を吹けばまるで青年。敵わないです…(^^;





オマケ♪
ぽっぽ亭のランチ。国際豆年と言うことで呉汁風の雪見ラーメン。豚丼とカレーもおすすめです。いつか全メニュー制覇したいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠軽の絶景

2016-09-01 | MAKIKO
【遠軽の絶景】

観光協会主催のスキルアップ研修。

熊スプレーと共に天狗岳に登ってます!



挫折しそうでしたが皆さんに励まされながら…。



登って良かった!

おにぎり美味しい!


熊スプレー


カラフルなキノコがいっぱい


ベリー類もたくさん


極限の心身状態と、この風景で食べる野生のコケモモやベリーは、何よりのご馳走。体に滲みます…


苔の美しいこと!!


根が漢方になるミツバオーレン


苦いのだけど効きそう!


ゴゼンタチバナ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加