オホーツク音楽工房(旧・笛吹きダイアリー)

北海道遠軽町を拠点に活動する
フルートとギターによるユニット「ホラネロ」が綴る
くらしと音楽。

えんがる麦フェス!

2016-07-21 | HORANERO
えんがる麦フェス【ホラネロ×aurinkoと仲間たちの手作りイベント】
※写真提供/工藤 了 掲載に当たり許可を頂いています。

「ヒンメリア~麦がつなぐ人と大地~」が作曲されて以来温めてきた構想が、実現しました!







今朝の道新にもその様子が掲載されました。



小さな子供たちがテレビアニメでもヒーローでもなく、麦畑に夢中になりママたちと笑いこけ、

発見し、駆けて、眠って…。








えんがるっ子の記憶にこの一日がきっと色濃く残ったに違いありません。

周辺雨模様の一日でしたがここだけは降らず、優しい雲の下、

大人たちはまるで幻の光景を見ているみたいだ、と語り合いました。



持ち寄りランチ&カフェメニューは麦にフォーカスしたもの。
どれも美味しかったです!









右真ん中のピザはマッキー作。自家製ニンジン酵母の道産小麦生地にのせたのは、炒め玉ねぎとトマト、ゆで卵。チーズが無くても美味しいですよ!


遠軽で育てた麦で“はったいこ(麦焦がし)”もみんなで作りました!我が家ではいつもおやつにしています。いい匂い!








はったいこ完成!白玉にトッピングして食べてもらいました。





この土地独自のスタイルでもっと楽しく暮らすアイディアを、

みんなで模索し共有していきたいです。



※えんがるヒンメリの会aurinkoは「麦から育てたヒンメリで町おこしを!」がキャッチフレーズの女性グループです。

※「ヒンメリア~麦がつなぐ人と大地~」はホラネロの麦をテーマにした楽曲です。巨大ヒンメリがシャンデリアのように見えることから“ヒンメリア”と名付けました。aurinkoによってこの春、同名のヒンメリ作品が作られ町内の木楽館に飾られています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クールオホーツク コンサート♪

2016-07-19 | LIVE
明日は12時20分~オホーツク振興局総合庁舎一階ロビーへGo!!

ホラネロ“クールオホーツク”コンサート(観覧無料)を開催します(^^♪

オホーツクブルーを身に着けて、一緒にエコライフについて考えてみませんか?

【クールオホーツクとは】
オホーツクの美しい夏を楽しみながら環境に配慮して過ごすために、オホーツクのエリアカラーである「オホーツクブルー」を取り入れた、エコでクールなライフスタイルへの転換、さらに「オホーツクブルー」を地域ブランド色として地域活性化に結びつける取組です。詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/H27cool.htm

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひがし北海道 Re♥Birthプロジェクト

2016-07-12 | HORANERO
ひがし北海道 Re♥Birthプロジェクトでヒンメリの会aurinkoの活動が掲載されました。
ホラネロとの活動についても触れていただいてます。
是非お読みくださいね!
ひがし北海道 Re♥Birthプロジェクトのページは はこちら

「ヒンメリの会 aurinko(アウリンコ)」と「ホラネロ」は
同じ題名「ヒンメリア~麦がつなぐ人と大地~」で、
巨大ヒンメリと作曲という形でコラボし、コンサートなどを行っています。
(本文より)



ヒンメリア~麦がつなぐ人と大地~ itunesでダウンロードできます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るべしべの白花豆畑

2016-07-03 | MAKIKO
今年のるべしべの白花豆畑です。
手竹が並んだ風景、美しいです!

Geometric patterns beans struts show is beautiful! I feel like Himmeli.
At the field of white blossom beans.

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北見芸術文化ホールにて♪

2016-06-30 | LIVE
☆北見芸術文化ホール自主文化事業☆
槙本吉雄&西川秀人共演25周年記念コンサートにて谷藤万喜子、共演させていただきました。光栄です!!









約400名と沢山のご来場ありがとうございました〜♪

師匠が本番前までの時間をどう過ごしておられるのか密着して見ることができたわけですが、音楽への誠実な取り組み方、体力、精神力は65歳の今も変わっておられません。
そのパワーに寄り添う西川先生や奥様、実行委員の皆さんとも語り合うことができて、本当によい刺激を頂きました。



一つの良い想い出としてだけでなく、これからの音楽活動に反映させたいと思います!o(^o^)o

コメント
この記事をはてなブックマークに追加