オホーツク音楽工房(旧・笛吹きダイアリー)

北海道遠軽町を拠点に活動する
フルートとギターによるユニット「ホラネロ」が綴る
くらしと音楽。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-05-20 | LIVE
カンテレ・コンサート、無事終了しました!



木楽館の展示ホール、とてもよい響きだったので、桑島さんの繊細なカンテレも、

ホラネロも全くマイクを通さない公演が実現できました。






平日のお忙しい中、遠くからもご来場いただいた皆様、

会場使用についてご協力いただいた役場や観光協会の皆様、

ありがとうございました!

そしてアウリンコのヒンメリは変わらず美しかったです!!



今回の公演により、初めてこの会場でチケット制の音楽会を開催できました。

遠軽には残念ながら音楽ホールが無いため

音楽を生業としている者にとってありがたいことです。

更なる工夫は必要ですが、まずは今後の遠軽の新たな音楽シーンを一歩踏み出せた事を、

管理にあたっておられる皆さんと喜び合いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はカンテレ・コンサート!

2016-05-18 | LIVE
明日19日に行われるカンテレ・コンサートではホラネロが普段は演奏することの無い

アイルランド民謡もお届けします。



そしてメインはアウリンコのヒンメリを眺めながらお聴きいただく「ヒンメリア〜麦がつなぐ人と大地〜」。

麦スティック(ワラがギター弦に当たって音を奏でる、オリジナル打楽器)を使うのはもちろん、

桑島さんのカンテレに共演していただきます。

カンテレ・ソロのプログラムも決まりました!

5弦と16弦を使い分けて聴かせて下さるそうです。

ご厚意により演奏後はカンテレ体験もできることになっています♪

桑島さん、ありがとうございます!

チケットはまだございますので、どうぞお誘い合わせてご来場ください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

樋口了一さん

2016-05-08 | LIVE
旭川にて久しぶりに樋口了一さんとホラネロで共演させていただきました。
「のぞみ」
「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」
「1/6の夢旅人2002」
いまもパーキンソン病と戦いながらうたう樋口さんの、想いのこもった名曲ばかり。
ステージの上で間近に樋口さんの息づかいを感じながら演奏でき、感無量でした。

いつかオホーツク圏の皆さんにも聴いて頂きたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

樋口了一さんと共演

2016-05-06 | LIVE
いよいよ明日です(^^)/

シンガーソングライターの樋口了一さんと、

ホラネロで共演させていただくことになりました!

(急に決まったのでチラシに書いてありません)

ホラネロの名付け親でもある樋口さんとは普段は遠軽と熊本で離れており、

久しぶりの共演なので今からとても楽しみです!

5/7(土)アートホテルズ旭川です。



入場無料ですので会場に直接お越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠軽にカンテレ奏者がやって来る!

2016-04-26 | LIVE
【フィンランドの調べ カンテレ・コンサート】



カンテレ/桑島実穂 共演:ホラネロ
≪日時≫ 2016/5/19 Thu.19:00〜
≪会場≫ 木楽館展示ホール(遠軽町南町3丁目2番地224) 
≪入場料≫一般 1500円 高校生以下 500円(膝上のお子様は無料)
計文堂でも販売中・当日は500円増し

谷藤万喜子です(^^)/
この2月、私はフィンランドのプロの“ヒンメリスト”、Eija Koskiさんの作品展を観に東京のギャラリーA4へ行きました。そこでフィンランドの伝統楽器カンテレを奏する桑島さんと出会い、急きょ即興で麦スティックと共演していただく機会に恵まれたのです。

遠軽ではいま、ヒンメリという麦わらの細工を通して街おこしをしよう!という動きが高まっています。その核となっているのがえんがるヒンメリの会aurinko(アウリンコ)。
遠軽の木楽館では彼らのヒンメリ作品が展示されており、その一つがホラネロの楽曲と同名の「ヒンメリア〜麦がつなぐ人と大地〜」です。
このたび、遠軽町に非常に興味を持ってくださった桑島さんが遠くから訪ねて下さることになりました。
そして!
木楽館のヒンメリの下でフィンランドの伝統楽器カンテレのコンサート&体験会を開催することを快く引き受けて下さいました。
プログラムはカンテレの演奏が中心で、一部カンテレとホラネロとの共演もあります。もちろん「ヒンメリア〜麦がつなぐ人と大地〜」(NHK総合ほっとニュース北海道18:52-56で放送中)も予定しています!
癒しの音色を体験しに、えんがる町へ来ませんか?

会場ではヒンメリの会aurinko(アウリンコ)による巨大ヒンメリの作品展示や、カンテレの体験もお楽しみいただけます。
どうぞお誘い合わせてご来場ください。

※お席に限りがありますので、チケットはお早めにお求めになることをお勧めします。メッセージ欄または、メール(omf@horanero.com)で承ります。

※本公演のために、遠軽町役場 農政林務課・商工観光課の皆様にご尽力いただき、普段は使用されない高いドーム型の天井をもつ展示ホールで演奏出来ることになりました。
ありがとうございます。


桑島実穂(くわじま・みほ)さんプロフィール
フェリス女学院大学音楽学部声楽科卒業、フィンランドに留学。
教会音楽、音楽療法、カンテレを学ぶ。毎年渡フィンし
カンテレと音楽療法の研修に励み、高齢者施設や学校、教会で
「日本の曲によるカンテレコンサート」を開催するほか
フィンランドと共同研究で<カンテレセラピー>を立ち上げ、
音楽療法セッションを行っている。
<日本カンテレ友の会>副会長および事務局長。
声楽家としては、教会音楽、特にルネサンス・バロックを
得意とするが、近年はジャンルにとらわれない活動も展開。
東京YWCA講師、プオルッカ主宰、オフィスフーガ代表。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加