まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になったら、どんな化学反応を起こすのか?!そんな手探りな日々の日記。

淡路島の公園で遊ぼー!

2017-05-05 16:52:26 | 国内旅行

私もムスコもだ〜い好きな従姉妹のお姉ちゃんが我が家に遊びに来てくれた日は、ランチに うめ丸で『玉ねぎフォンデュ 鯛しゃぶしゃぶ』を食べつつ、朝から夕方まで 淡路島散策♪


神戸市内から車で淡路島に行くときは『神戸淡路鳴門自動車道』を通るのだけど、淡路島に入るとすぐにどどーん!と目に入るのが 観覧車

「サービスエリア(下り)の中に観覧車?!」って最初はびっくりしたけど、ここ淡路サービスエリア は、かなり観光地的な要素が強くて、上りSAは ハイウェイオアシス にもなってる。
淡路島に来るといつの飲む あわじビール は、実はこのハイウェイオアシスで醸造されてるんだとか。
(っていうのを初めて知った)


今回立ち寄ったのは下りSAだけなのだけど、ここからの景色がまたステキ〜!
明石大橋が目の前にどーん!

空気が澄んでる日なら、ここから『あべのハルカス』も見えるらしい。

まぁでも子供は “花より団子”、こ〜んなお子ちゃま好きな乗り物にまっしぐら。


キリがないからこの手のものはお金は払わない派だけど、「あれ〜?(あのこが乗ってた時は動くのに、僕が乗ると)動かないよう〜。なんで〜?」と、動かない(=お金を払わない)乗り物を次から次へと乗り渡るムスコを見かねた従姉妹のお姉ちゃんが、1回3周200円のアンパンマン電車だけ乗せてくれました〜(笑)。

でも目の前のボタンにしか興味がない…おゝい(汗)。


ささ!せっかくだから、観覧車にも乗ってみよ〜〜う!
ちょうど スケルトン のゴンドラが来た

わーお!!開放感があっていいね〜!

相方が軽く高所恐怖症だから観覧車なんて滅多に乗れなくて、ムスコは初!体!験!
私も何年ぶり?!?!


ほぼ頂上からの景色もまた絶景かな〜!



この後、『うめ丸』で『玉ねぎフォンデュ』の予定なので、色々美味しそうなのはあるけどグっと我慢してミスドでドーナツ1個(笑)。
『玉ねぎフォンデュ』を楽しんだ後は、近辺にある海岸沿いの公園に立ち寄りつつお散歩お散歩!カロリー消費!

まず向かったのは 丸山海釣り公園

この開放的な広場、いいね!

ちっちゃな砂浜もあって、ムスコと従姉妹がいい雰囲気 


海水は透明度があって、とっても綺麗。



釣りのポイントとなってるのは、向こうの小さな島。

「ねぇ…あの橋を渡ってくんだよね?」
「多分…えんらい急勾配な橋だろうね…」

この小島は 辨天島 と呼ぶんだそう。



島から飛び出た釣り場が、島の半分をぐるっと囲んでて、小さな子連れ家族から、ビール片手に釣ってる人まで、結構たくさんの人がいる。

釣れるのは メバル・チヌ(クロダイ)・グレ(メジナ)・ アイナメ・ ガシラ(カサゴ)・ タナゴ などなどだそう。

「ぼくもやりたい〜!」って駄々こねて困ったけど、でも「釣りやりたい!」って言うようになりましたか♪
よしよし、それなら名古屋のじーじ(釣り大好き)に今度おねだりしてみようね。


丸山海釣り公園から少し北に移動して 慶野松原海水浴場 にも行ってみる。

すっご〜〜い広々〜〜〜!!!
ここは『日本の渚100選の1つ』でもあって、淡路島で有数の海水浴場。

クロマツ林もなかなかステキ。


まだ時期的に少ないかもしれないけど、それでもキャンプのテントがちらほら。



海岸の無料駐車場の向かいには、こんな広々とした公園もあって、これに目がなムスコ。


地元の子供たちかな?!たくさんの子が遊んでいて、混ざってる風に楽しんでる(笑)。


ちなみに、この日は海岸で カイトサーフィン をやってる人がいた!
風に乗ってあれよあれよと言う間に、けっこ〜〜〜〜な沖まで行っちゃう。
「あんな米粒にしか見えないくらい遠くに行って、戻ってこれるの?!」なんて心配してたら、またあれよあれよと言う間に海岸に戻ってくるんだもんな〜〜。
スッゴーーーーイ!やってみたーーーい!(って、その前にサーフィンできないと(汗))


そんなこんなで海岸で眺めてたら、もういい時間になっちゃった。

従姉妹のお姉ちゃんと一緒の時間、ほんっと楽しかった〜。


また一緒に遊んでね!
今はまだ海に入るには寒いけど、夏になったら海水浴だ!


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玉ねぎフォンデュ 鯛しゃぶし... | トップ | 広島旅行のメイン『宮島』 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2017-05-07 13:00:33
コータローも姫も乗り物大好き、じーじもばーばも甘いのでこの手のところへ行くと数千円かかってしまいます。^^;)

個々の観覧車からの景色は海風に吹かれながら気持ちいいでしょうね。

>名古屋のじーじ

じーじ大喜びだと思います。
是非この夏企画してあげてください。
磯とか突堤は危ないから海洋釣り堀あたりがいいかもしれませんね。
■庄助さん (まき子)
2017-05-07 19:54:11
今までこの手の乗り物は「お金を払わないと乗れない」ということを知らなかったので「あれ〜?動かないね〜」ってごまかしが効いてたんですが、これで1つ、知恵がついちゃったかもしれません〜(笑)。

私が小さい頃は、よく突堤で釣りをしていましたよ〜。
当時3歳ぐらいだった妹もも一緒だったのを覚えてます。
海洋釣り堀は人が多いから父は好きじゃなかったみたい。

実際、ムスコもやかましいから、人が多いところだと、他の人に迷惑をかけちゃわないか心配です。。。

きっと、うちのじーじのことなので、穴場の釣り場を知ってるはず(笑)。
ダメでしょ! (枡花)
2017-05-07 23:23:20
スケルトンって、それダメでしょ。 笑
女子はスカート履けないし。
俺の所来たら自動的にパスします!

山派な私は砂浜より木々のある所がいいなー
と思う。 笑
■枡花さん (まき子)
2017-05-08 00:12:43
あはは、枡花さんも若干(かなり?)高所恐怖症ですもんね〜。
スカート履いてゴンドラの中で仁王立ちしてるわけじゃないので、「パンツが見えちゃう」なんて心配はありません(笑)。
でも相方も絶対にスケルトンは乗らないだろな〜。

わたしは山も海も好きです〜。
海でいうなら、ホントは砂浜より磯♪

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。