まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になったら、どんな化学反応を起こすのか?!そんな手探りな日々の日記。

ワタシも3歳になりました

2016-10-20 08:01:05 | 日々思う事

先日、ムスコが3歳の誕生日を迎えました。

「もう3歳か〜」って思うのと同時に、
これまでの3年間って超濃厚で、
その1つ1つをblogなりfacebookに記しているせいか
これまた鮮明に覚えていて、すんごい長かったようにも感じる。

先輩も言ってたけど、
他人の子は「もうこんなに大きくなったんだ!」っていつもビックリするのに、
自分の子は なんでこんなに成長が遅いんでしょう?(笑)


もとい。

10月は誕生日はもちろん
七五三やその他もろもろいろんなイベントがあったので、
ここ最近のことをまとめて “日々の備忘録”でも書こうかなぁと。


まずは 芋掘り

プレ幼稚園のみんなと遠足みたいなもん。
私も幼稚園の時にやった記憶があるけど、なんでこのサツマイモ掘りって
この時期の「お約束」イベントなんだろう?!

3歳になりたてのムスコはもちろん、他の子達も
当然ちゃんと掘れるわけではなくそばで遊んでるだけなので、
母親達がエッサホイサと掘る。。。


しかも途中から飽きたのか、大きな青虫でみんな遊びだすし(笑)。

一人3株分、もらえたのはいいけど、帰りの荷物が重〜〜〜〜〜い(>_<)!


お次は、七五三イベント第2弾。

第1弾は秋田に帰省して 彌高神社 へお参り、
この後、名古屋にも帰省して熱田神宮に行く予定だけど、
ちゃんとした写真撮影はバタバタするお参りとは別の日にゆっくりやりたくて、
我が家からも歩いていけるスタジオへ撮影に行きました〜。

そこがまたビンゴ!

Studio Emu スタジオエミュ 神戸旧居留地店



いわゆるハウススタジオ。
どこもかしこも撮影できるように造られててすっごいステキ〜


主役のムスコ、着せつけ中。

もっと「コレやだあぁ〜」とか騒いだりして大変だと思ってたけど、
案外素直にスタイリストさんに言われるがままにされてる。


…って書いてて気がついた!!
そうか!!

スタイリストのお姉さんたちがみんな美人だからだ!!(笑)


撮影時もさすが慣れてるカメラマンさん。
キャ〜キャ〜♪ワイワイ♪って、撮影が楽し〜〜〜い!

撮影現場の元気な雰囲気ってやっぱり好きだなぁ。
ムスコが生まれる前はこういう仕事もしてたのが懐かしい…(遠い目)


そして、そのあとの写真セレクト時、
待ち時間たった数分で、すでにボツ(ブレとか半目とか)が取り除かれていたのに感動!


衣装は2パターンだけど、
ほんっといろんなシチュエーションをテキパキと作って撮影してくれたので、
いろんな写真をセレクトすることができました♪
  
アルバムの出来上がりも楽しみだけど、
秋田と名古屋の実家に贈るのが何より楽しみだぁ。


さてさて。
今度は誕生日イベント。

秋田でも名古屋でも誕生日を祝ってもらえたけど、
やっぱ我が家でも、ささやかながらパーティしないとね♪

1年前は「ふぅ〜」のやり方も分からなかったのに、
今年は一気に3本「ぶふ〜〜〜!!」っと消しましたとも。
ツバも一緒に飛んだけど。

そしてお約束のクラッカーには
うわあああああああん!!こわいいいいいいいい!!!
と大泣き(笑)。


ちなみに、この坊、
「ケーキ全般」のことを「はっぴーぼーすでい」という。

なんかちょっと勘違いしてるけど…ま、いっか(笑)。

はい。変顔はもういから。(最近何かと変顔をする)


大好きな “がっちゃん” が誕生日でやってたのを再現。
こういう時にしか飲ませないジュースを無我夢中で吸ってる(笑)。



お祝いディナーは、我が家で定番の 丸鶏ロースト 。今回も2kgサイズ

「誕生日おめでと〜!!」とか色々やってて、完成形を撮るのを忘れた…
モモ両側と、ささみが、既に取り分けられた写真です。。。


このロースト、焼くのに2時間以上、
焼いてから寝かすのに30分はかかるので、
その間に 名古屋のじーじから届いたプレゼント をオープ〜ン♪

「かがやきだぁ〜〜!!」
とかね、もう既に見ただけで車両の名前が分かるようで。
(「かがやき=北陸新幹線」相方は知らなかった(笑))

母は、もう、あちこちから贈られてくるプラレールの
専用収納スペースを別途作りたい今日この頃…。


母親としての私も、やっと3歳。

これからもっともーっと大変な事があるだろうし、
ムスコと一緒に人生揉まれてくんだろう。

でも「母親」として、やっといっちょまえに胸張れる頃には、
もうきっとムスコは親から旅立っていくんだろうな。

…なーんて事を考えてたら、
この前、どっかの車のCMでも同じようなセリフが流れてた。。。

「あー!言おうと思ってたのに、先越されたー!悔しーー!!」
とか思っちゃう、まだまだ未熟なワタシです(笑)。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WASHU × WASHU 和の国の旨し... | トップ | 野菜ちょびちょび盛り @ Vege... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2016-10-20 15:05:58
ダブル三歳おめでとうございます。(笑
ここまで大変だったでしょうが、濃密で楽しい子育てですね。

クラッカーデビューですか?
不良品で無くよかった。(笑
姫も先週自宅で無事三歳を迎えました。
■庄助さん (まき子)
2016-10-21 01:45:55
ありがとうございます!
姫も3歳のお誕生日、おめでとうございます!

ダブル…と言わず、トリプルと言ってあげたいです。
相方も「イクメンパパ」に豹変して3歳になりました(笑)。

大変といえば大変だったのですが…
これからもっと大変なことがきっと待ち受けてるだろうと思うと、
そう簡単に「大変だった〜」だなんて言えません…。
実際、とっても楽しい3年間だったと思います。

クラッカーは100円ショップで4個入りだったんですが、
まだ1個余ってます。。。
あまりにも泣き叫ぶので、3個でやめたので、
最後の1個は不良品かも?!
おめでとう!! (Ben)
2016-10-22 00:20:43
虫をシャベルに乗せてる写真、いいね!

何故ヘルメットしているんだろう? 笑

花火や雷といい、音に結構反応強いね。

部屋ではズボンはかないの? 笑

へえ、思う事ってみんな使われてしまうものなのかもね。

しょうごくん、素敵な1年を!
■Benさん (まき子)
2016-10-22 00:37:30
ありがとうございます!
ヘルメット…最寄駅までチャリで行ったんですが、
「集合時間ギリギリー!』と慌てていて、メット取るの忘れてかぶせてきちゃったんです(汗)。
芋掘り最中は脱がせてたんですが、飽きてきてメットの中に土を入れ始めたんで、
「コラァ!!これはかぶるもので土を入れちゃダメ!」
と、再びかぶせちゃいました。

ムスコはどうも音に敏感です。
私でも聴こえない音をよく拾って「なんのおと?こわ〜い」ってビビってるし、
ハーバーランドでコンサートみたいな低音が響いてた時も怖がってました。
まぁこれはそのうち克服するでしょう〜。

部屋では…えっと、これは、今はまだトイレトレーニング中で、
家にいる時は、ほぼこのトレパン一丁(笑)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。