まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

「天使の4歳」に…なるか?!

2017-10-16 02:02:44 | 日々思う事

自分が親になってから初めて知ったことの一つが、俗にいう
魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児

最初は “魔の2歳児” しか知らなくて、3歳になって「やったー!魔の2歳児を脱した!」と思ってたら「えー!次はもっと酷そうな “悪魔の3歳児” かい!!」と思い、そしてそしてようやく…



天使の4歳児にー!!!


…って言っても、一昼夜でそんな「天使」になるわけがなく、まだまだ「悪魔」なムスコではありますが、とりあえず お誕生日おめでとう♪


去年はまだ「誕生日」なるものがどういうものかわからない感じだったけど、今は幼稚園で誕生日会をやっているおかげか、「誕生日 = みんなに祝ってもらえる = ケーキが食べられる」と学習しているらしい。

まだ夏の頃から「ぼくもおたんじょうびかいやりたい〜〜!」と言い出し、カレンダーを持って「今は7月ね。あと8、9月があって、10月になったら誕生日!」と待ちに待っていた様子。


なので、誕生日当日、ムスコに「やっと誕生日きたね〜!おめでとう〜〜〜!!!」と言ったら、「(唾を)ブーーーー!!!」

…ちょっと…何よその反応。あんた、本当に「天使の4歳児」?!

ってまぁ、照れ隠しなんだろう。でも4歳にもなると、こんな “照れ隠し” なんてするようになるんだな。


絵や文字も少しずつ描けるようになってきた。

幼稚園の同級生の子と比べると、比較的「描く」っていうことに興味がないのかね…って思ってたけど、いつの間にかもう自分でこんな味のある絵も描けるように。(← 親バカ)

「ママー、パパー、ぼくー!」だって。


さてさて。
誕生日の我が家でのお祝いは…

シカゴピザ!
ほんまもんの “シカゴピザ” ではなく、宅配ピザの方です(笑)。

今年は翌日が幼稚園の運動会で、役員の私は準備でバタバタ、相方もその週に昇格研修があってバタバタ…「お祝いに美味しいところに食べに行くのは来週にしよう!」なーんて言ってたら、運動会は雨で来週に延期…晴れ女、完敗。

まぁ人生なんてそんなもんよね〜ららら〜。


で、家での誕生日会、今年もやりました、これ ↓

こういう日でしか飲めないシュワシュワを「何が何でも飲む!!」と言わんばかりに、チューチュー吸っております。

あとで洗うときに私も吸ってみたけど、所々折れ曲がってて、チョーーー吸いづらい!!よくこんなので飲んだな(笑)。

ちなみに、去年はこんな感じ ↓

去年は眼鏡をかけるのも難しかったのにネーーー。


ムスコが4歳になったということは、ワタシもママ4歳。
4歳になった自分にもお祝い!!

なんちゃって、言い訳でもなんでもなく、もう今や1ヶ月に1度はお酒買ってまーす♪

そして、いつも空き箱で遊ぶムスコ。

ここに入って蓋を閉められるからすごい。

ってか、やっぱ、大きく成長してるように見えて、まだそれだけ小さい4歳児。

まだ4歳? でも、もう4歳。

今はすぐに「ままぁー!!」って泣きついてきて、いつも「今度は何よもー!!」なんて思ってるけど、そんなこともなくなる日が刻々と近づいている。

…と思うと、やっぱり今を大切にしなきゃ、なー。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り→野菜狩り→収穫祭!楽... | トップ | 2017年も!Washu×Washu @ 生... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2017-10-16 15:31:06
お誕生日と天使の誕生おめでとうございます!
相方様の昇格もおめでとうございます。
でもママ4歳のお祝いが一番豪華に見えるのはなぜ?(笑

姫も先週月曜に天使になりました。^^
運動会、順延大変ですね。
次は晴れますように。
■庄助さん (まき子)
2017-10-16 15:49:58
いえいえ、昇格はまだなのです。
昇格するための研修が激しく大変らしく…
えーえーもうママのお祝いが一番高いです(笑)。

運動会、来週ですが、今度は台風らしいですよ…
おめでとうございます (あつし)
2017-10-18 18:55:30
なつかしい・・・。うちもよく、お酒のダンボールで遊びました。

ダンボールに入れて、上を閉じて、別の部屋に運んで開けてあげると、景色が変わるから、めっちゃ喜んでた。

4歳ですか。ずっと小さいままがかわいくて、よかったなぁ。

あ、今もかわいいですけどね。
■あつしさん (まき子)
2017-10-18 19:42:30
さすが男手!
運んであげたら喜ぶだろうな〜。
でも、すでに16kg…抱っこならいいんですが、
ダンボールに入られると
持ち上げようにも持ち上がりません(笑)。

今から思うと「小さい頃は良かったな〜」って思うかもしれないけど当時はそんなこと思っていなかったはず(笑)。

「ずっと小さいまま」
…小さいままで何不自由なくお酒が飲めるならいいんですけどね。。。

授乳のために禁酒する日々…
20時までの寝かしつけのために夜は飲みに行けない…

天使の4歳児 (g-san1101)
2017-10-21 12:09:54
お子様のお誕生日おめでとうございます。
天使の4歳児というのですね。知りませんでした。
本当にそうなのでしょうか?
まあ、女の子ならと思ったりしますがわかりません。
私は4、5歳は第一次反抗期と学んだ世代です。
幼児期は個人差が激しいのでどうなるかは人それぞれでしょうね。
■g-san1101さん (まき子)
2017-10-21 12:25:30
「魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児」
は、いわゆる俗に言う…というものなので、
その通りにはいかないでしょうね〜。
うちの坊の第一次反抗期は3歳児になったばかりがピークだった気がします。
今はだいぶ落ち着いたかなぁ。
はっきり意見が言えるようになったり、私の言うことが理解できるようになったからか、
「どうしたらいいかわからないー!うがーー!」
という癇癪がなくなってきました。

女の子と男の子もまた違うんでしょうね〜。

コメントを投稿

日々思う事」カテゴリの最新記事