まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になったら、どんな化学反応を起こすのか?!そんな手探りな日々の日記。

地元の人は知っている「こまつ」@ 神戸 県庁前

2017-06-22 13:07:07 | たまには日本酒以外も

ムスコが幼稚園に入ってから「自分の時間の有効活用!」って新しく始めたことが幾つかあるのだけど、それら諸々が落ち着くどころか夏に向けていい感じに忙しくなってきた。

いやー!いいことだぁ!
自分にとっては、やっぱ忙しいくらいがちょうどいい。

その新しく始めたことの1つが 幼稚園の役員
「役員にならないよう3年間逃げ切ろう!」という人もいるかもしれないけど、私は「年少のうちにやっておくのが一番ラクやで!!」と近所の公園のおじいちゃんにいつも言われてたこともあり(笑)立候補。

まだ数ヶ月だけど、同じクラスの役員ママ友3人とはすっごくいい感じで、この日も役員の仕事後に4人でランチをしに行こう!ということに。

もちろん?!お店選びはワタシ。
で、雰囲気の良さそうな和食のお店 こまつ へ。

引っ越し直後に家の周りを散策して見つけてから「行ってみた〜い」と思い続けて、はや3年も経ってしまった。。。
何と言っても立地!

住宅街のど真ん中、車は通れないほっそ〜い路地に、これまた住宅に馴染んでるので、「こまつ」を知らない友達2人はもろに素通り(笑)。

「ここ!ここだよ〜!」

ほんっと目立たず、ひっそりとした佇まいなのだけど、夜に来たらもっといい雰囲気だろうなぁ〜〜〜。
と、私の第6感が告げる。



ランチメニューは 日替わり定食 お造り定食 こまつ定食 の3種類、シンプル。

夜のお品書きも掛かってるのだけど、そんなに種類はないものの、刺身、鶏料理、土鍋ご飯とか美味しそう〜。

一方で、お酒は…

生ビールは アサヒ。
焼酎は 閻魔、二階堂、薩摩古秘、黒かめ、伊佐錦、奄美。
日本酒は “冷酒”で久保田百寿、菊水、北雪、“熱燗”で1合、1.5合(銘柄なし)

うん、そー来ましたか(笑)。

きっとこの周辺の地元の人たちに愛されているお店だろうから、こういうお店から変わっていけばもっといろんな意味で神戸も変わっていくと思うんだけど。


中に入ると、白髪の優しそうなおばちゃんが迎えてくれる。女将さんかな。
良い雰囲気のカウンター内には料理人らしい出で立ちの大将も。

厨房は暖簾の奥にあるみたいなので、カウンター内もいたってシンプル。
夜にカウンターに飲みに来てもとっても居心地良さそう〜。
間接照明がまた良い雰囲気を出してる。



付き出しにサラダ 。


今回は4人とも 刺身定食 を注文♪



外のボードには“刺身定食のお惣菜は2品”って書いてあったけど、3品だ〜♪



お造りは ツバス アブラメ タコ 茹で甘エビ 。アイナメのことを、こっち関西では「アブラメ」って言います。
美味しい〜。エッジもちゃんと立ってて、まっとうなお刺身、って味わい。


場所が場所だけに、ランチタイムなのに始終まった〜〜りな感じで、すんごい居心地も良い。
食べ終わった後も、お茶だけでずいぶん居座ってしまった(汗)。

女将さんがまたとっても可愛らしいと言うかなんと言うか。
社交的で、上品で、ちょっとお茶目な感じもあって。

夜に飲みに来て、カウンターで一緒におしゃべりしたら、それも楽しそうだなぁ〜。
料理も「おまかせ」で頼めるみたいだし。
お酒の種類さえ…もちょっと変われば…なぁ〜〜〜〜。


役員友達とも実は初めて一緒のランチ。
なんやかんやとスケジュールが合わなくてようやく実現したのだけど、これがもう楽しいのなんの。
久しぶりに女子同士で “きゃっきゃ♪” ってやっちゃいました(笑)。

でもやっぱこう言うママ友さん、特に小学校にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる友達からの情報は、ちょータメになる。
今まで、仕事仲間、飲み友達っていう世界がほとんどだったけど、やっぱ子育てしてると世界も広がるもんですね。


[ こまつ ]
兵庫県神戸市中央区中山手通4-12-3
定休日:日祝

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホームパーティで“どかーん!... | トップ | 蛍をイイワケに…「酒うらら」... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2017-06-23 13:06:43
幼稚園始まって二か月半、役員お疲れ様です。
いろいろ子育て学校などの情報も集まっていいですね。良い場所の幼稚園だから子供や親もいい人が多いんでしょうね。

昼から一杯やりたくなるような落ちつた店です。

>外のボードには“刺身定食のお惣菜は2品”って書いてあったけど、3品だ〜♪

ヤッターに水を差すようでなんですが
魚、惣菜二品の魚のような気がします。m(__)m
■庄助さん (まき子)
2017-06-23 15:14:07
おおー!ほんとだ!
魚・惣菜2品って、そう言うことか〜〜。思いっきり得した気分でした。(笑)
歴代の役員の話を聞いてると、すべての学年が順風満帆ってわけではないらしく、
今年は「すごい良い雰囲気」らしいです、先輩ママ曰く。
よかった♪
でも本当にやりやすくて、先輩役員が率先して色々やってくれてありがたいです。
Unknown (ローリングウエスト)
2017-06-25 09:30:47
エライ!学校のPTA役員は皆理由をつけてなりたがらないのに立候補されるとは!でもクジ引きでやらされる前に、「年少のうちにやっておくのが一番ラクやで!!」との言葉野方が意外と正しいかも!そしてまた呑み友達が増えそうですね~(笑)
■ローリングウエストさん (まき子)
2017-06-25 13:35:17
ぐじ引きで「やらされてる」感、いっぱいなのって雰囲気も悪そうですしね…
年少のクラスからは4人が役員にならないといけなかったんですが
4人とも、即座に手を挙げて立候補したという(笑)。
ちなみに他の3人はお酒はほとんど飲まないそうです…そんなわけで「飲み友達」とはちょっと違う枠ですね♪

コメントを投稿

たまには日本酒以外も」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。