まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

Gパンでゴメンなさい @ Patous パトゥ(神戸元町・県庁前)

2016-04-17 22:00:35 | たまには日本酒以外も

突然ですが



引っ越しました。


blogではなく、住んでる家のハナシです。

…という事を、コメントなんかで少し前からちらほら書いていたら、

「東京に戻るの?」
「神戸から遠く離れちゃうの?」

と思われる方もいたみたいなので、改めてご報告です。

引っ越しと言っても・・・



神戸で初めて住んだ前の家から
徒歩3分のところに引っ越しただけでーす。


まぁそんなわけで最近バタバタ・・・
のワリには 西粟倉村に行ったりblogもしっかり書いたりして
余裕かましてたけど(笑)。

梱包は楽なのだ、梱包は。
問題は開梱、ていうか、開梱しながらの整理。

進学で上京してから18年間、これまで1年だったり2年だったり、
長く住んでもたった3年で、”引越しは慣れている” ハズの私も、
「ままぁ抱っこー!」と
常に2歳児に絡まれる今の状態で一人はきつい。
(相方は平日仕事、有給取れずに戦力外)


ということで、
実家から2泊3日でお母さんを呼んでムスコのお守りをお願い。

このお守り、”たかがお守り” と思うアナタ・・・舐めちゃいけません!!
もう2歳半ともなると、かなり体力勝負。

加えて、朝食や昼ごはんの準備してくれたり、
ほとんど空になった冷蔵庫のために
食材(主に重いもの)の買い出しに行ってくれたり…


そんな引越しの手伝いに来てくれたお母さんへのお礼に、
引越し当日の夜、美味しいものを、親子水入らずでご馳走することに。

言い出しっぺは相方。
「俺が夜は(ムスコ)みとくから、二人でどっか行ってきたら?」

なんとまあ、珍しく、気が効くこと言うじゃない?!

お母さんは、フレンチとかイタリアンが大好き。
ふふふ…お任せくださいな。
まだ行ったことはないけど、この辺りはそういうお店がいっぱいあるのだ。

と、行きたいお店を調べていたら、なんとほとんど月曜定休~?!がーん。
(引越日が月曜)


でも月曜でもやってるところ、ありましたー!

Patous(パトゥ)

最寄りのスーパーのすぐ近く、
大きな車通り「中山手通」沿いのマンションの1Fなのでいつも気になっていたのだ。

少し調べてみたら、シェフは東京は三田のコートドールで修行されたとかで、
神戸では有名なフレンチみたい?!
コートドールにもお母さんを連れて行ったなぁ~


でもいつも見ていたこの外見から、
”そんな高級な感じじゃないよね?” と勝手に思ってたら。。。


うわあ…なんか正当派フレンチレストラン!って感じ。


テーブルの間には広くスペースが取ってあって、ゆったり。


お母さんと私と思わず顔を見合わせる。
「あたしたち、Gパンだけど…ま、いっか。」

私に至ってはこの日は一日中、
搬出、搬入、開梱作業を続けて疲労顔な上にスッピン。
(まぁ、化粧してもしなくても、あまり変わらない顔だけど(笑))

そんなボロボロの私たちにも、フロア担当のシェフの奥さん(←多分)は、
とっても丁寧に接してくれました。。。


お母さんは飲まないので(飲めるけど節制してる)
「お水だけで結構です~」って・・・

いやいや!私は飲むよ!!
このあと夜通し整理するんだから、気付けのお酒だい!

ということでビールから。


ハートランド(瓶)っていうのが嬉しい~♪


オードブルは・・・

って!ええ?!写真がなーーい!!
もー疲れてたからかなぁ、ちゃんと撮れてないなんて(汗)。

ほくほくな キタアカリ の上に、鰆の藁炙り が乗って、
さらにその上には黄色と紫色をした人参
パッと見、「食用菊?!」って思う色合いで面白い。


サラダも素敵。

パリパリの薄いクレープ生地みたいなものの上に、
いろんな野菜、ホタルイカ、本みる貝などなどの魚介が盛られている。

「パリパリの生地は崩してお召し上がりください」
と言ってくれるので、遠慮なく。
美味しいドレッシングが満遍なくさらえられる。


スープは 新ごぼうポタージュ with ごぼうチップス

見た目にステキだけど、食べてみてもすっごい美味しい!
ごぼうの風味がふんだんでくり~みぃ~。


この後はメインのお肉が来るので、グラスの赤ワインをお願い。

2種類おいてあるそうで、
「軽めのメルロー」or「重い感じのシラー」。私の好みは後者。


お肉の前に2つ目のパン。

くるみ入りでカリカリ。
写真は撮り忘れたけど、1つ目のパンは自家製で、
2つ目のこのパンは、これまたウチから近いとこにある有名なパン屋さん
「サ・マーシュ Ca marche」
のものだとか。

サ・マーシュも面白いパン屋さんだからいつかblogで紹介したいなぁ~。


もとい。
メインは魚or肉のコースなので、私は 鴨ロースのロースト


火の通し加減が絶妙~!表面のカリっとした香ばしさも良い。

付け合わせの野菜にはロマネスコも。

お母さんは魚で ギンポのポワレ

フレンチでギンポを見かけるのは珍しいかも。

デザートの前に、お口直しの 紅茶のシャーベット & リンゴのコンポート



デザートは4種類くらいから選べるのだけど、
1つ1つとても丁寧に説明してくれる。

クリームブリュレ にしてみましたー。

このお店の定番デザートみたい。


この後、ムスコの寝かしつけに片付けも続きがあるから、
そんな長時間のんびりしてられないってことで、今回は一番安い6,000円のコース。

全体的にボリュームはそんなになくて、
むしろ少食のお母さんと私にはちょうどいいくらい。

それに一皿一皿、丁寧にきちっと仕事してる、っていう味わい。
派手さはないけど、地味に美味しい、というか。

デザートを食べ終わるまで2時間たっぷり、まったりと休憩が出来ちゃった。


お母さんと一緒に美味しいものを食べに行くのは久しぶりで、
「お母さんがもっと神戸に来てくれれば、こういうお店をいっぱい開拓できるのに~」
と言ったら、
「ジジババがねぇ~~~(苦笑)。」


思えば今は、私にはムスコの世話、
そしてお母さんには実家での90歳過ぎのジジババの世話で、
お互い自由ままならない身。

まして離れて暮らしてるから、
お母さんとこうやって2人きりで一緒に美味しいのを食べに出られるのは
すっごい貴重な時間。

これもまた、相方に感謝…って一応してるけど、
今回もあいつはまったく引越しの手伝いをしなかったから、
50/50だ!(もう一回くらい一人で飲みに行かせてほしいわっ)


この段階ではまだダンボールが散らかっていた部屋を、
この後もみんなが寝ている間に深夜3時くらいまで片付け。

次の日は、正午にお母さんが帰ってしまうので、それまでには!と、
全てのダンボール(60箱くらい)を片して、
全ての部屋の、とりあえずの整理まで・・・完了~!


ほんっと、お母さんがムスコを見ていてくれたおかげで助かった。

ずーっと一緒に遊んでくれたから、
すっかりムスコは「しーた~~ん」とベッタリなついてしまい、
地下鉄の改札で別れた後は、そりゃあもうギャン泣きして大変(笑)。

「しょうごもあっちいくぅーー!!しーたんといくぅーー!!!」

…まぁ、改札の売店で買った  ”野菜ジュース一本" で怒りが鎮まったのは
お母さんには内緒ですが(笑)。
(↑野菜ジュース大好き)


[ Patous パトゥ ]
神戸市中央区中央区中山手通3-5-10 サンシャイン中山手1F
078-392-8216
定休日:火曜日

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな温泉初めて!@ あわく... | トップ | 自製ストライダーバックを背... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2016-04-18 06:27:39
おばあちゃんが来てくれるなんて助かりますよね~!おばあちゃんも孫に毎日会えて嬉しいし、一石三鳥のいい環境になりましたね。
Unknown (庄助)
2016-04-18 11:40:10
引っ越しお疲れ様でした。
お母さん来てくれてよかったですね。
家も娘夫婦の引っ越しの時は、姫とコータローを4日感預かりました。
お母さんも疲れたとは思いますが、良い気分転換になって喜んでいらっしゃるでしょう。
別れの時、姫もコータローも全く鳴きませんが、、。(笑

ギンポのポワレ、食べたことないです。これ高級店ピウラやさんのギンポではなく、フサギンポかボウズギンポかも知れないです。





■RWさん (まき子)
2016-04-18 12:22:52
助かりましたよ~。
ご飯の準備をしてくれるだけでも相当助かる上に
ムスコはほとんど見ててくれたので。

■庄助さん (まき子)
2016-04-18 12:44:11
ギンポにもフェイクのタイプがあるんですね。
お値段的にもそうなのかなぁー。
説明してくれた奥さんは「珍しいお魚のギンポです」
って言ってたんですけど。

姫もこーたんも泣かないのですね(笑)。
でもうちも、実家を出るときは泣かないです。
というか分かってないだけ(笑)?
いいね! (Ben)
2016-05-05 22:04:45
マッキーのフルメイク、見てみたい! 笑

確かに流石に病院いた時はちょっとは違ったけど、すっぴんなんだか、メイクしてるのか男の俺には分からないなー。 笑

確かに少量に見えるけど、そんな感じで十分なんだね?

引越しは確かに大変!
強力な助っ人があったとは言え、本当お疲れ様!
もう、3,4回分はあるんじゃない? 笑
あっ、 (Ben)
2016-05-05 22:06:45
同じ別れでも自分が去るのと相手が去るのではかなり違うよねー!
■Benさん (まき子)
2016-05-06 02:03:44
それが、私の一番のフルメイク=結婚式の顔と、
今のすっぴんと、
あんまり変わらないんです(笑)!
化粧映えしないっていうか…。
病院にいた時は、ちょっとやつれてましたからね~~。
(38kgでしたよ…)

大きな引越しはもう一回ありますね、きっと。
神戸から私の実家へ隠居生活のための引越し!
何年後になるかなぁ~。

そうそう、確かに自分が去る時は結構あっさり行けるんですが、
逆の立場ってなんとも寂しいですよね。
今日も、我が家から相方の両親を見送った時のギャン泣きが激し方です。
そんな所まで ・・ (Ben)
2016-05-06 18:05:46
隠居生活まで決まっているんだ!(笑)

何年先かなー。
その頃は、俺はもうこの世とおさらばしているかもね!(笑)

3、4回って書いたねは、ご褒美の方だよ!

神戸の家は息子に?
■Benさん (まき子)
2016-05-06 23:35:20
決まってる、ってほどでもないんですけど、
なーんとなく相方と話してます。
ムスコには「腐ってる日本にとどまるな、世界の学校、世界の会社でもまれて強くなれ!」
って今から言ってます(←他人事(笑))

ま、そうならなくともムスコはいつか親元を発つわけだし、
そうなれば私たちは神戸にいる理由もないし、
そしたら実家の広い土地に隠居生活しようよーって。
相方は「ゴルフ三昧!」
私は「小左衛門さんとこで働く!」と夢を描いてます(笑)

だから、今回新築マンションを買ったのも、
「いつか高い金額で売るのを前提」なのですよ~。
ま、もし大人になったムスコがこのマンションで生活したいってんなら譲りますが。

コメントを投稿

たまには日本酒以外も」カテゴリの最新記事