まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

ママ飲み友!! @ 酒商熊澤(神戸 元町)

2016-12-29 16:01:47 | 日本酒を飲む @ 西日本

ムスコと同い年の子供がいるママ友さんはいっぱい居るけど、
会える場所と言ったら、いつも児童館とか幼稚園の園庭開放。

そこで盛り上がる話は、やっぱり育児中心のことで
なかなか「私、日本酒が大好きなんでーす!一緒に飲みませんか〜?」
というところまで辿り着かない。

…というか、児童館や幼稚園で酒の話しちゃ
“なんか不謹慎?” みたいな。

もちろん,その他の場所…例えばカフェなんかで集まることもあるけど、
中には第2子を妊娠中のママさん(=飲めない)も居るので、
やっぱりお酒の話はしづらい。


でも…

でもでも…

いたーー!
いましたよーーー!
全く同じことを思ってたママ友さんがー!!!
しかも2人も!!!



きっかけは、うちの近くの、お酒が飲めるスタバの話。
「あそこは、子連れでもしれっと飲めるのがいいですよね、昼から」
なんて話がふと出て。

聞けばみんな同じように鬱憤が溜まっていた様子。

「カフェもいいけど、飲みたいのは…コーヒーとはちょっと違うんだよね〜!」
そうそうー!!

「やっぱお酒は日本酒でしょ〜!」
えー!2人共、日本酒好きー?!ヒャッホ〜!

「子連れで飲めるお店って、どこがオススメ〜?」
意外なことに、2人とも、身近な熊澤さんに行ったことがないとな。

「一緒に飲みに行きたいねー!」
なーんて盛り上がりつつも、子連れで合計6人、いきなり熊澤さんデビューは
ハードルが高い。。。

それならば
我が家で昼から “子連れ忘年会 or 新年会” ?!
と提案〜♪

…と3人の予定を合わせてみると、1月の後半になってしまった。

私としては、気分もすっかり盛り上がっちゃったので、
年末か新年にも飲みたい…

ってことで、まずは年末に時間のあるママ友さんとそのムスメちゃん、計4人で、
酒商熊澤 さんにGO!

やっぱり日本酒好きな友達だと、
「この銘柄知ってる?」「これは飲んだことある〜」とか盛り上がって楽しい〜!

冷たいのであれば、1杯90ml(半合)なので、
お互い気になる銘柄を2つ頼んで飲み比べたり。

紀伊国屋文左衛門 冬の熟成酒 と しぼりたて生
冬の熟成酒の方が、さすが熟れた味わいがする。

寒い日なので、お燗も〜♪
八重垣 純米 。お燗は一合からだからシェア。


アテには 淡路鶏ポン酢焼き穴子
でも、話に盛り上がる上に、キャアキャア騒ぐムスコたちのケアで、
食べる方が進まな〜い。


そーなのです。。。
今回、ものすっごい実感しました。。。
うちの坊はさすが 居酒屋のカウンターに場慣れしている。

こういうカウンターのお店に、子連れで来るのが初めてのママ友さん、
ムスメちゃんの奇行にタジタジ。

壁をドンドン!!(ひえ〜)
お箸を振り回したり!!(危な〜い!)
「キャーーー!」と奇声!!(し〜〜〜!!)

そしてその様子を、じっと見つめるムスコ。。。
(そのうちつられて、壁ドンドンも一緒にやってたけど)

なんか…なんだか…いっつも、迷惑をかけてるムスコ…と思っていたけど、
この日は『いい子』に見える (笑)。

でも、そうだよなー、これが普通の3歳の反応だよなー。
うちがオカシイんだよなー。


こうやって一緒に座ってるのを見るのも、ほのぼのしちゃうんだけど…

ここ、カウンターですから〜〜(>_<)。

いつもムスコ1人だけ、端っこの方に特別に座らせてもらってるけど、
さすがに子供2人が並ぶと圧巻!

きっと、この日、入店するなりこんな光景を目にされたお客さんは
びっくりしただろうなー(汗)。
ほんっと、ごめんなさい〜〜〜。


いやはや…私も油断しておりました…
「うちがムスコ連れで大丈夫だから、他のママ友さんも大丈夫」
とは限らないですよね。。。

一つ、またオベンキョウ。
でも、こんなお店にも来てくれるような、同じ飲兵衛なママ友さんができたのは、
すっごい嬉しい〜〜〜♪

次は我が家で、昼酒新年会だぁ!


PS:
たまさん、この日は一人で、ほんっとにお疲れ様っしたぁーー!!

[ 酒商熊澤 ]
神戸市中央区北長狭通4-4-15 1F
078-333-0087
月~土 15:00~23:00LO
日 15:00~21:00LO

[ 以前の日記 ]
2016/11/30 何年ぶりかのサシ飲み
2016/9/2 お世話になりすぎだろ…っていう…
2016/1/27 カウンター内デビュー
2016/12/21 「あいこしゃん!」
2015/11/17 神戸マラソンに参加した友達と
2015/7/3 関東からの親友とハシゴ酒
2015/6/25 子連れ酒友と再び
2015/5/27 神戸でまさか「まき子さん?」と言われるとは!
2015/3/21 雪彦山
2015/1/26 剣菱ジャック
2014/12/20 抱っこ紐の子連れ友達と!
2014/10/20 「熊澤ジャック」とは
2014/9/13 初めて来ました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい楽しいクリスマスパ... | トップ | 2016年もお世話になりました! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2016-12-31 06:01:17
お疲れ様でした。
子供一人だとある程度おとなしくしていても、二人とか複数になるととたんに元気になったりして、家の子供のときも、孫でも苦労しています。(笑

ママ飲み友との新年会楽しみですね。
自宅なら周りに気兼ねせず、子供たち遊ばせられ、おしゃべりもできますね。

小学生くらいになると大丈夫、ママ友?PTA友?会ときどきワ○ミなど居酒屋で見かけます。

今年もありがとうございました。
よい年をお迎えください。

■庄助さん (まき子)
2016-12-31 08:34:50
>子供一人だとある程度おとなしくしていても、二人とか複数になるととたんに元気になったりして

ほんっとにそうですね!
ムスコは一人っ子なので普段はおとなしい?んですが、
実家でいとこやはとこのお兄ちゃん達と遊ぶと、
野獣度10倍くらいになります(笑)。

ママ飲み友との新年会、楽しみです〜!
お互い気兼ねしないようにってことで、
つまみやお酒は持ち寄りにしようということに♪

こちらこそ、今年もありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします〜。
相当 (白群)
2017-01-05 15:10:56
激しかった感じ?(笑)

まぁ、仕方がないよね。

坊は鍛えられてるよね!(笑)

でも、馴れだから、そのママさんも、諦めないといいな。

初めから環境を作ったマッキーは流石だね!(笑)
■白群さん (まき子)
2017-01-06 02:59:11
ハイ…けっこう激しかったです(笑)。
何が誤算だった…って、
15時から行けば他のお客さんはほとんど来ないだろうと思ってたのに、
この日は開店ラッシュ!
すぐ隣のお客さんが、優しいお姉さんで良かったです。。。
でも私も懲りずにまた誘いますよ〜。

環境を作ったというか、
私が飲みたいから連れ回してただけというか(笑)。

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事