まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になったら、どんな化学反応を起こすのか?!そんな手探りな日々の日記。

WASHU × WASHU 和の国の旨し酒に酔う @ 生田神社(神戸)

2016-10-18 01:30:53 | 日本酒を飲む @ 西日本

生田神社 といえば、日本書紀にも記されてるくらい由緒があって
神戸の観光地の1つでもある有名な神社。


2年前に神戸に引っ越して以来、
ムスコのお散歩コースの一つにもなった身近な場所でもあり、
平日は空いているので、広〜い境内で伸び伸びといつも遊んでる。



そんな神戸が誇る生田神社で 『日本のお酒イベント』として、
WASHU × WASHU が今年も開催されましたー!
わーい!パチパチパチパチー!!


「日本酒のイベント」ではなく、「日本のお酒」がテーマだから、
日本酒はもちろん、日本の焼酎も、日本のワインも、日本の地ビールも
3,000円で飲み放題。

ちなみに、この『WASHU × WASHU』は、今年で2回目。
去年も生田神社に来たことは来た のだけど、
当日券が無いことを現場で知り、飲まずに雰囲気だけ味わったので
「今年は飲むぞー!」と、開催を楽しみにしてたのだ。

ちなみに今年は当日券もありました♪


スタート時間は16時。
平日なのでムスコ連れ。
チケットとグラスを交換して「サァ!かーちゃん飲むぜ!!」


と言ってるそばから、
ムスコは猛ダッシュで「食べ物」のブースへ!おいおい待てー!!(笑)



と、そこで 御影の酒屋「いちの」の店主さんを発見♪

「いちの」さんといえば「十旭日」ってイメージなワタシですが、
他にもお燗で美味しいお酒をいっぱい取り扱ってらっしゃいます〜。


そして、すぐに 新長田の酒屋「松岡商店」の店主さんも発見♪

松岡さんは、神戸での日本酒イベントにもすっごい力を入れてくれていて、
神戸の日本酒事情の右も左もわからなかった私が
一番最初にお世話になった酒屋さんでもあります。。。

私が知っている酒屋さんはこの2つだけだけど、
今回のイベントは8店舗もの酒屋さんが主催。
それだけに、幅広〜いお酒が一挙に集結してる。



冷たいお酒も燗酒も、ほんっとにいろいろ。(冷たいお酒の方が多いけど…)



地ビールは、神戸で親しみのある 六甲ビール の他に、
埼玉から 麻原ブリュワリー さんも来ていて 武蔵野ビール が飲めました♪



そうそう、最初にムスコが猛ダッシュしていった先は
黒田蒲鉾商店

屋台の品を見上げて「ちくわー!!ちくわっ!ちくわかってぇ〜〜!」
はいはい竹輪ね…っていうか、幼児のくせにシブいのをご所望ですな(笑)。


ちなみに、飲食スペースもこんな感じで設置してあるので、
外から買ってきたおつまみを広げている人たちも。



竹輪をソッコー食べ終えたムスコのために、再び食べ物を物色。
と、何やらパンがとってもおいしそう〜〜!

和田岬のパン屋『メゾン ムラタ』さん。

家ではほぼ100%お米しか食べないので、
外でパンを見かけると、ものすっごい食いつきが良いムスコ。

この日も例外はなく、
「パンー!!パン食べゆー!!」

うんうん、これは私も食べてみたいし、買おう!
日本酒にも合いそうな、レーズンが入ったバゲットのミニサイズを購入。

これがまた… 


うまーい!!!
パンで日本酒が飲めちゃいます、いやマジで。


そのお隣のブースにあったチーズも購入!

フロマジュリー ミュウ という三宮のチーズ専門店。

大好きな ブルーチーズ がありました。えへへ♪

これでもう一升は飲める(笑)!!


ちなみに、
こんな コップ洗い場 もあったりして、主催者の心遣いがすごい良いなって思う。



始まって1時間くらい経ってからだろうか、
参加した蔵元さんの紹介が始まりました〜。


パンフレットの数を数えると、全部で40蔵。
(もちろん、日本酒も焼酎もワインもビールも含め)

全部は聞けなかったけど、こういう風に蔵元さんから一言もらうのも面白いなぁ〜。


18時近くになると、もうかなり陽も落ちてくる今日この頃。
暗くなって足元が悪くなる上に人も増えてきたので、
これ以上はムスコがちょろちょろすると他の人に大迷惑!

ということで、
淡いライティングでいい雰囲気が出てきた会場に後ろ髪を引かれるように
退場いたしました。。。


この後、暗くなってからの「神社のお祭り」的な雰囲気が、
きっともっと素敵なんだろうな〜〜〜。

もともとこのお祭りは、生田神社の神主様が
「神戸で面白いお酒のイベントをやって欲しい」
と仰った事がきっかけだったんだそう。

良い意味で神戸って小さな町だから、
こういう神戸ぐるみだからこそ温かい雰囲気があるのかな〜と思ったり。

去年は飲めなかったリベンジが果たせたし、
短時間でも美味しいお酒がいっぱい飲めて、楽しかった〜♪


[ 去年のWASHU × WASHU ]
2015/10/15 夜のお宮で

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『七五三』初体験!and 『秋... | トップ | ワタシも3歳になりました »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気も相変わらず良さそう! (赤丹)
2016-10-18 09:06:47
で、結局何飲んだの?

多分ビールと日本酒はいってるだろうけど。(笑)

坊は竹輪がすきなんだね!
確かに渋いがそこでつみれか昆布あたり行くと、更に渋い!(笑)

アットホームな感じのイベントでなんかほっこりしました。
■赤丹さん (まき子)
2016-10-18 09:34:29
けっこう色々飲みましたよ〜。
ビールは武蔵野ビールだけだったけど、
仙介、秋鹿、篠峰、千三盛、若波、北島、米鶴、雪の茅舎、超久…などなどだったかなぁ。
ちょびっとずつグラスに入れてくれるので、
一つの蔵の中でも2種類飲んだりもしてました。
あ…ワインと焼酎は飲まなかったです。

ちくわ好きですよ〜。
都こんぶとか。
大根切り干しの水で戻す前のとか(笑)。

まぁ…なので、こういう場所に一緒に行っても
食べ物に困ることはないです♪
Unknown (庄助)
2016-10-18 15:58:02
若、ちくわ好きなんですね。のん兵衛になる素質ありそう。(笑
753は生田神社ですか、秋田でやられたようだからなしでしょうか。

2時間あればたっぷり飲めましたね。5分に1蔵として24蔵で3000円超お得です。
4時間いたら酔いつぶれそうです。^^;)
■庄助さん (まき子)
2016-10-18 22:57:40
七五三は、秋田でやったし、再来週は熱田神宮でもやる予定なので、
今回は神戸では写真撮影のみです〜。
でも週末に雰囲気だけは味わいに行きました(笑)。

2時間たっぷり…というより、飲みながら広々とした参道で
ムスコと遊んだという感じでしょか。(笑)
体を動かしてたせいか、案外酔っ払うことなくたくさん飲めました♪
でもここで4時間飲み続けてたら酔いつぶれそうですね〜。
そんな人も増えてくるだろうと思って、
子連れは早々と退場いたしました。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。