まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になったら、どんな化学反応を起こすのか?!そんな手探りな日々の日記。

甲州ワインビーフ100%ハンバーグ @ やまの時間 (清里)

2010-09-08 07:25:18 | たまには日本酒以外も

8月もあっという間に過ぎたなぁ。
気付けば、「いつの間に9月?!」な感じ。
9月の週末で恒例の行事といえば。

ぶどう狩り だ~♪

今回はHPを見て、良さそうだな、と思った ツチと実 という農園へ。

 
高台にある農園からは、とっても良い光景で、富士山が見えるし、
ぶどう狩りはゴザに座ってまった~りできる。

のだけど……なんといっても・・・・


あづい!!

例年9月は残暑があっても、早朝は空気が涼しいのに、なんなんだ!朝9時なのに、この猛暑は。
「ぶどうの木からの木漏れ日が心地良い♪」 なんて言ってる雰囲気ではなく、汗だくで喰らう!

でも、その猛暑のせいか?! 果物は全体的に甘く育っているらしい。
たしかに。。。ぶどう自体は、めっちゃ甘いのだけど・・・ヤッパアツイ。



さてさて。
朝食代わりのぶどう狩りを終えると、
「甘いもん(ぶどう)食ったから、しょっぱいもんが食いてえ!」
と言い出す相方。

「しょっぱいもん? たとえば?」
「んーーー、ハンバーグ♪」

…それって、しょっぱいもんなのかよ(汗)?

と思いつつ、清里界隈で、
口コミでハンバーグの評判が良いお店に、ランチがてら行ってみることに。

選んだのは やまの時間

清里ラインという大きな通り沿いにあるのだけど、お店の回りは花やハーブで良い感じ。
ここは 農家レストラン で、無農薬の自家製野菜 が自慢なんだとか。

入口の黒板には、本日採れたての野菜が書かれている。

自分は、その無農薬野菜サラダが付いて来る ランチセット 1300円 を注文。

よくある"とりあえずサラダ"みたいなしょぼいのと違って、食べ応えのある野菜がてんこ盛り!
おいし~~い!

ランチセットのメインは 手づくりハンバーグ が乗ったプレート。

このランチセットのハンバーグは150gで、
ぶあだけど・・・

相方はランチセットではなくレギュラーメニューから
デミグラスソースハンバーグ 300g

分厚っ!

"じゅ~~~!!!" っと音を立てながら、シルバーのステーキカバーに覆われて本格的に出てくる。
ハンバーグ好きな相方も、ここのは絶賛。


ちなみに、
ハンバーグの材料でもある牛肉は山梨の 甲州ワインビーフ を使っているんだとか。
他にも色んな食材に拘っているみたい。

豚:   富士桜ポーク
卵:   中村農園から (直売店で親子丼食べてみたい!
ミルク: キープ協会の清泉寮から 
きのこ: いずみきのこ園から (HP
お米:  須玉屋の板屋ご夫妻の武川米農林48号
パン:  フィールドマジックというパン屋さんから

といった具合に、どこの食材を使っているか紹介されている。
すべて地元の素材で、まさに地消地産、ステキです。

季節が変わったら、また自家製の野菜や食材も変わるだろうし、
違う時期にまた行ってみたいな~。


[ カントリーグリル やまの時間]
山梨県北杜市高根町清里3570-1
0551-48-3166
11:00~21:00 (土・日・祝・ハイシーズン時)
11:00~15:00/17:00~21:00 (上記以外の平日)
定休日:火

ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和風レストラン?! @ 登茂恵... | トップ | 2010年NFL開幕だーー!! »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹減った 笑 (Ben)
2010-09-08 11:05:02
今日はまだ食事にありついてません。

仕事しつつ倒れたワインでびしょびしょになった台所を掃除して「臭い。うえぇ」漸く少し使えそうなのでハンバーグ作ろうかなぁ!
ツヤッツヤの野菜も美味そうだね!
■Benさん (まき子)
2010-09-08 11:35:20
倒れたワイン・・・うあー大変そう!
ワインってシミになると落ちないですし。
赤ワイン使ったハンバーグ、なかなか贅沢ですね♪
野菜は美味しかったです!
自家製で採れたて、ってやっぱりイイですね~。
ホットぶどう? (akiko)
2010-09-08 12:51:02
こう暑いとよほど早朝じゃないとぶどうもあったまっていそうだよね。
ホットぶどうじゃちょっとつらい。

ワインビーフ、甲州には何度も行ってるけどまだ食べたことないなー。

うちは飲むには失敗だったワインが冷蔵庫にたんまりあるし、先日料理用一升瓶ワインを白2本買ったつもりが赤白で届いちゃったのでこれからしばらく赤ワインを使う料理をしなくちゃ。
うまそう (ざいやん)
2010-09-08 13:12:36
オーバー30で昔ほどじゃなくなったもののときどき無性に肉の塊を欲します。そのハンバーグ食いたい!!

噂どおり今年のぶどうや梨はメチャクチャ甘いですが清里のはいかがでしたかね
いや (Ben)
2010-09-08 13:16:42
使えそうなのは台所 笑

ワインは一滴残らずこぼれておりました~

遠近感のちがいで、150グラムと300グラムの違いがよくワカラン。
結構150グラムが大きく見える。

と言う事で漸く今日最初の飯を食べながらコメントでした。 笑
■akikoさん (まき子)
2010-09-08 14:32:25
まさに!
朝8時でも、すでにぶどうは温まっておりました・・・(涙)。
でも一房買って帰って冷蔵庫に冷やして食べたら、美味しかった~~ぁ♪

ワインビーフは甲府の居酒屋でも食べた事ありますが、
こういう風にハンバーグになると、
これもまた美味しいです。

akikoさんの、赤ワインを使った料理、おいしそう~です♪
■ざいやんさん (まき子)
2010-09-08 14:34:22
男性はお肉の塊を食べるの、好きですよね。
相方もオーバー30ですが、
未だに肉肉肉肉言ってます。
中でもハンバーグとアメリカンビーフのステーキとハンバーガーが大好きっ。
メタボまっしぐらですっっ
・・・ってダメじゃん(涙)。
■Benさん (まき子)
2010-09-08 14:36:37
こぼれた方のワインでしたか(笑)。

遠近の違いだから300gのボリュームが伝わりにくいですね。
でも私の150gの2倍の高さはありましたよ。
私のは、そんなに厚さは無く、横に広い感じでした。

Unknown (純米狂@takezo)
2010-09-08 19:51:11
なるほど~「やまの時間」というお店はこの様な感じなのですね!!
幾度となく通りはしたもののお店に出没したことはなかったんですよね!!
(まぁ あまり洒落たお店には興味が無いものでして(笑))
確かに食材をみてみると県内の食材に拘りを感じます。
■takezoさん (まき子)
2010-09-08 20:42:49
私も「本格的」なしゃれたお店かな?と思ったんですが、
ぜーーんぜん、そんな事無くって、
庶民的な洋食レストラン、って感じでしたよ♪
ご家族でやってるみたいなので、
フロアはおじいちゃん、おばあちゃんが、
キッチンに息子さんかなぁ。

お値段も、とってもお得感ありです。
実は (たっぱ)
2010-09-08 20:43:31
母親の本家が山梨で、葡萄・桃農家でした。

そこの息子ふたり、家を出たせいで、もう、やめてしまいましたが。

家族で訪問すると、八十を過ぎた大叔父がひょい、と立って、葡萄や桃をもいできてくれた頃が懐かしいです。

一粒一粒食べていると、「もろこし食べるように、かぶりついて食べろ」なんて声が今でも。
■たっぱさん (まき子)
2010-09-08 20:53:00
>「もろこし食べるように、かぶりついて食べろ」

いいですね!!
そんな豪快に食べてみたいなぁ~~。
農家さんならではの楽しみ方なんでしょか。

山梨は東京から近いのに、
自然も豊富、果物も美味しいし、温泉もいっぱいあって、
週末のプチドライブにピッタリな場所なのです~。
最近はワイナリーも興味ありますし♪
ふふふ (葛飾のオヤジ)
2010-09-08 21:44:24
ハンバーグ好きかあ。

ココにエビグラソースを混ぜれば克服出来るかなぁ。。。
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2010-09-08 22:16:55
そーなんです。
オーソドックスなハンバーグが大好き!

この時も、
ランチメニューは「オリジナル味噌ソース」って書いてあるのを見て
「ヤダな・・・普通のデミグラスソースのこっちにする。。。」と(笑)。

なので、エビグラソースを使ったとしても、
それを表記しちゃダメです。
でも・・食べたらバレそう(笑)。

Unknown (RW)
2010-09-09 06:38:20
甲府は盆地ですから、風が抜けず熱気が溜まるから暑いです。でもいよいよ実りの秋ですね。
Unknown (ぶどう姫)
2010-09-09 23:18:21
ツチと実さん、山梨で有名ですよね。銀座でも取引がある所で、いいものは高く売ってました。9月20日ごろにはリピーターが殺到するようです。そのころが甘い!っとか!
Unknown (庄助)
2010-09-09 23:20:13
赤い色のアルコールが少し入った葡萄ジュースの写真がないのですが・・。(笑

葉っぱが元気でぴちぴちしてますね。
酷暑の中朝早くから葡萄狩りにかける執念に、、脱ぎシャッポ。
■RWさん (まき子)
2010-09-09 23:56:43
甲府の盆地も、ほんとにキツイですよね。。。
でも、わが実家は、あの有名な多治見の隣町。
あの辺りの真夏の盆地たる暑さは、マジでやばいです。
甲府以上です。
・・・年老いた、ジジババが心配な毎年であります。。。
■ぶどう姫さん (まき子)
2010-09-09 23:59:29
ええ!
ツチと実さんって、そんな有名だったんですか(汗)。
まったく知らない、おとぼけものでした~。
いつもは、「逸品やまなし」さん経由で果物狩りに行くんですが、
今回はたまたま「なんかセンスのいいHPだな」と思いまして。

我々が行った日にちが、ぶどう狩りの一番最初の日だったみたい?!
そんなに混んでいなかったのが幸い、って感じでしょか。
あのスペースで混雑したら、大変そう~~~!
■庄助さん (まき子)
2010-09-10 00:02:10
>赤い色のアルコールが少し入った葡萄ジュース

朝は一応「朝食代わりの葡萄狩り」だったので(笑)。
でも、午後にしっかりワイナリーに行っちゃいました♪

>酷暑の中朝早くから葡萄狩りにかける執念に、、脱ぎシャッポ。

しかも早朝でしたし。
それでも道路は混んでました~~。
9月は中央道は、激混み時期ですね。。。
ご紹介ありがとうございます。 (ツチと実)
2013-08-13 12:06:34
ご紹介ありがとうございます。

口コミとして当ブログをご紹介させていただきました。
今年も甘いぶどうの季節が近づいておりますので、
お待ちしております。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
素晴らしきワイン (速報IZA そのとき あなたは)
ワイン(wine)とは、主としてブドウの果汁を発酵させたアルコール飲料である。葡萄酒(ぶどうしゅ)とも呼ばれる。通常、単に「ワイン」と呼ばれる場合には他の果汁を主原料とするものは含まない。日本の酒税法では「果実酒」に分類されている。白ワイン 主に無色に近い...