まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

好み!ちょびちょび系ランチ @ epel(神戸 元町)

2018-02-22 01:38:13 | たまには日本酒以外も

「ここのランチ、めっちゃCPいいよ!」
と教えてもらったのは、元町駅から徒歩5分くらいにあるイタリアンの epel (イーペル)。

女性ウケしそうなんだけど、ボリュームはなかなかのモノだとか。しかもワインにもこだわってそう。

ただし「お子様はご遠慮ください」というスタンスなので、平日にムスコを幼稚園に行かせた後、一人で飲みに行っちゃおっかな〜♪ と企んでいたら、ちょうど大学時代のゼミ同期が週末に関西に居ると言うので、相方にムスコを預けてランチに羽を伸ばしに行ってみることに!

前はうどん屋さんだったところ。epelがOPENしたのは去年(2017年)の12月で、まだまだ出来たばかり。


お店に入ると、まずはカウンター席8席ほど、その奥にもいくつかテーブル席が。

テーブル席にも空きはあったけど、やっぱりカウンターが好きー♪


ランチは、本日のポタージュ、パン、冷たい前菜、温かいメイン、デザートorチーズ、食後の飲み物という内容で 1,800円のみ。(税込で1,944円)
ビールは1種類のみ、 カールスバーグ(瓶)をとりあえず頼んで「カンパーイ!」。あ、ちなみに友達はお酒に弱いので昼から飲むのは危険…と言うことで「ぶどうジュース」で。


まず「本日のポタージュ」は ブロッコリー

パンは、実力派パン屋の激戦区「夙川」でもいつも賑わっているという ブーランジェリー ミヤナガ のパン。このバゲットを食べた後、「パンのお代わりをお持ちしましょうか?」と聞いてくれて、また違う種類のフォカッチャ(かな?)を出してくださいました。


次は「Cold Dish Plate 」冷たい前菜。

ぎゅっと詰まったお皿を見て「わおー!!」と思わず言いたくなる、この “色々盛り合わせ” !!
ニンジンのラペ
 紫キャベツのザワークラウト
 かぼちゃ煮(レーズンが入った甘〜い味付け)
 自家製ピクルス(レンコン・ニンジン・きゅうり・セロリ)
 「インカのめざめ」 ポテサラ
 キノコのマリネ
 パテ・ド・カンパーニュ
 キッシュ
 マグロのマリネ with フレッシュサラダ

一口ずつなんだけど、いっぱい種類があるから、すごいボリューム!でもよく見ると、そのほとんどが野菜♪ しかも1ディッシュに盛り合わせると汁とかで味が混ざっちゃいそうなものなのに、そんなこともなく、料理が個々に楽しめる。


合わせて、白ワインのオススメをおまかせでお願い。

シチリアのワイン Feudo Arancio “Pinot Grigio” フェウド・アランチョ ピノ・グリージョ 。あとあと調べたら、ネットで買えば送料抜きで1,000円前後、すっごいお買い得な価格!でも安っぽさはなくて、冷前菜にも合わせやすい味わい。


メインの 「Hot Dish Plate」もすごい!

これまたボリュームたっぷり〜〜〜〜。
 冬野菜のグラタン
 チキンの煮込み
 ローストポーク with 焼きリンゴ 菜の花
 白魚・ホタルイカ・タラの芽のフライ

肉系は季節はあまり関係ないけど、魚介系はやっぱり季節を感じるものがあると嬉しいですネ。

このお皿を見るとー…しっかりめの白ワインの方が良い…?かもしれないけど、やっぱ赤ワインも飲んでみたいなーと思って、軽めの赤を再びおまかせでお願い。

「さっきの白と同じシチリアのワイナリーなんですけど…」と出してくださったのは、 Feudo Arancio “Nero D'avola” フェウド・アランチョ ネロ・ダーヴォラ 。軽いだけかと思ったら、ほんのりタンニンも感じる。料理の邪魔をしないで引き立てる感じ、デイリーワインってこういうのを言うんだろうなぁ。


メインが終わったら、普通はラストにデザート=甘いものなのだけど…

epelでは 【デザート or チーズ】 が選べるのがステキー!!!

飲めない友達はデザートを、私はもちろんチーズ。グリュイエールかな?セミハード系 と ブルーチーズ系。レモンピールも添えてあって…あぁ…これをちょびちょびつまみながらもう一杯ワイン飲みたい。。。(昼だっつーの(笑))


この日はお店に入るのが遅くて13時過ぎ。友達と話に盛り上がってしっかりランチタイムの終了15時まで居座っちゃったけど、3時間くらいかけてゆっくりまったり飲んで食べたいようなボリューム & 居心地の良さでした〜。

ここは結構コロコロお店が変わっているけど(私が神戸に引っ越して4年目だけど既に3店舗目)、epelは是非ぜひここで頑張ってほしい…だって家から近いし…ママ友とのランチにも使えそうだしっ!

【epel イーペル】
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-9-8 エムコート元町 1F
078-392-5077
11:30~15:00 / 17:00~23:00

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心が温まるフレンチ @ Le Pet... | トップ | スキーデビュー!上手じゃん... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2018-02-23 05:39:42
色々野菜が約23種類、肉、魚と量もたっぷりでいいですね。優雅なランチです。
幼稚園のお迎えは16時でしたか?
■庄助さん (まき子)
2018-02-23 08:30:06
私にはものすごいボリュームでした(笑)。
この日は日曜日だったので、幼稚園はお休みです♪
相方が見てくれてたので、
15時までしっかり居座ってコーヒーまで楽しんじゃいました。
Unknown (あつし)
2018-02-24 09:28:19
子供いないとき用のお店、ありますよね。

やっぱり、子供NGのお店は、それはそれでいい雰囲気がありますし。かなり気分転換になったことでしょう。

うちは、春休みに子供たちを北海道の実家に送り出したときを、虎視眈々と狙ってます。
■あつしさん (まき子)
2018-02-24 13:06:46
送り出す…と言うことは、子供達だけで北海道へ?!
いいなーっっ!!
そうか、小学生になればもう子供達だけで行けますね。
うちもいつか…!

そうそう、子供NGのお店も、それはそれでの雰囲気ありますよね。
2時間だけだったけど、しっかり羽を伸ばせました♪
えっ? (紅蓮)
2018-02-25 23:01:37
ランチでチョビチョビってどう言う事?っておもったけど、なる程これなら確かにチョビチョビだね!野菜プレート魅力的だ!
飲みたい! 笑
葡萄ジュース?あっ、ワインの事か? 笑
これで飲みたくならないのかー?
■紅蓮さん (まき子)
2018-02-26 00:27:31
このちょびちょび系、素敵ですよねー!!
私はもちろん飲みたくなります(笑)。
でも友達は、ほぼ下戸だったので…
ブドウジュース、本当のジュースです。
でもカベルネジュースとか、とういう類のちゃんとしたものではないかなと。
Unknown (RW)
2018-03-04 12:11:41
神戸でますます美味しい店を見つけてグルメ度もさらに上がっていますね~!この週末は本当に暖かくてもう本格的な春になったようです。もう1回くらいは寒の戻りがあっても春本番近し!
■RWさん (まき子)
2018-03-05 19:03:12
4日はほんっとに暑かったですね〜!
実は長野のスキー場に言ってたのですが、
汗だくになりました(笑)

コメントを投稿

たまには日本酒以外も」カテゴリの最新記事