まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になったら、どんな化学反応を起こすのか?!そんな手探りな日々の日記。

神田の肉バル?! @ ランプ キャップ RUMP CAP (神戸 三宮)

2016-10-29 01:33:19 | たまには日本酒以外も

私がいつも探すお店は、もっぱら
「和食(魚介)が美味しいとこ」「お酒が美味しいとこ」
なので、
自然と「肉が美味いとこ」は相方の役目になっている我が家。

そして、休日に限って
「今日はさぁ〜夕飯作るの面倒だろ〜?だろだろ?」とか言ってくる場合、
たいてい “肉系” で行きたいお店を見つけていることが多い。


聞くと図星(笑)。

そんなわけで、
今年の9月頭に、三宮駅前の一番賑わってる界隈に新しくできた
RUMP CAP へ行ってみることに。

「混みそうだからさぁ〜、17時開店と同時に入ろうぜ♪」と、
16時半にいそいそと出かける準備を催促されるワタシたち。
(んな早く行ったら開店前に着くわ!)


開店一番にお店に入ると、1Fの入り口すぐ隣の席に通される。

おおー内装は凝ってますね〜。

1Fにはカウンターもあって、8席ほど。
オープンキッチンでお肉が焼いてるのが見えるようになってる。

2Fは、店員さんの声を聞いてると、喫煙と禁煙と分けられているテーブル席みたい。


メニューは
お肉だけじゃなく、アペタイザー、サラダなどなどサイドメニューも豊富。


そしてメインのお肉メニュー。

国産?アメリカ?オージー?というどこの牛肉かは明記されてないけれど、
部位を打ち出してる感じ。

一番のウリは、やっぱ店名にもなってる RUMP CAP(ランプキャップ) なのかな。
他にも アウトサイド(ハラミ)、サーロイン、フラップミート(カイノミ)、
Tボーン、ハツ炙りなんかがある。


まぁまずは生ビールを頼みましょ〜♪(ア●ヒスーパー●ライ)

突き出しは、ハムとオリーブオイル。

アペタイザーには、
ムスコも食べられるアペターザーってことで、3種きのこのマリネ

普通に良いお酒のアテになる。


あとは レモンバッファローチキンウィング …ってメニューにはあったのだけど!

だめじゃん!辛くないじゃん!普通の手羽先の揚げ物じゃん!!
これで “バッファローウィング” なんて謳っちゃダメだよ〜〜〜(涙)。
バッファローウィングってのはなぁ!!(以下略…
(↑ってバッファローウィングには口煩くてウザくてスンマセン)


そしてやっぱり相方が、こういうお店で絶対頼むのが ポテトフライ
肉だけ食ってりゃ問題無いのに、これが太る原因なのよ?わかってる?(笑)

サラダとスープは、ステーキにプラス300円でセットしたもの。あとご飯も。


メインは、せっかくだから2品頼んでみる。
サーロイン


やっぱこれは押さえておかなきゃな ランプキャップ

どちらもメニューにあった真ん中のサイズ 230g 。
ステーキソースだけじゃなく、岩塩(かな?)が添えられてるのもいいかも。
あと、マスタードも。


アペタイザーは居酒屋っぽいなーって思ったけど、
ウリのお肉はさすがに美味しい♪

「神田の肉バル」かぁ…本体はどんなお店なんだろ?

と思って家に帰ってから改めて調べてみたら…


おっとぉ!!
肉系列の店でもなんでもなく、
あのチェーン居酒屋の庄屋グループでしたか!!


ど〜りで、店員のバイトちゃんの雰囲気が
「The 居酒屋」だったんだなぁ。(マニュアル通りというか)

いやいやでも、気軽に肉を食べられるって意味では悪くはない。

「男性で仕事中に夕飯食べに来ました」的な一人客も結構カウンターに居たし、
実際、17時にお店に入った後はすぐに満席になっちゃった。

まぁ今はまだ話題沸騰中ってだけかもしれないけど、
肉好きな相方でも値段的に満足できるお店を発見したってことで
ヨシとしよう!

…でもやっぱり、あのバッファローウィングは絶対違う。(しつこい?)


[ 神田の肉バル RUMP CAP ]
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-20-13 北野坂1番館
078-335-6705
11:30~14:30/17:00~23:30

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野菜ちょびちょび盛り @ Vege... | トップ | 神戸クラフトビアサミット @ ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹へった!(笑) (紅蓮)
2016-10-29 12:40:34
成る程、これが飯テロだっけ?(笑)

もう3時間くらい食べられないのにー。(笑)

ジャガイモ男子としてはポテトフライはマストだけど、付け合わせにもポテトが。(笑)

坊は嫌いなものないの?

ランプ肉、いい色してるなー。

しかし9月の記事が今って・・優先順位が分かるね!(笑)
■紅蓮さん (まき子)
2016-10-29 21:42:37
いやいや、行ったのはつい先週の週末ですよ。
このお店が新規開店したのが9月頭ってことです。

飯テロすみません〜。
12:40にコメントってことはお昼ごはん食べたすぐ後なのでは?(笑)

坊は比較的なんでも食べますね。
でも付け合わせのクレソンみたいなのは食べ無いかな。

ジャガイモ男子なんですか?!
男子ってポテトフライ好きですよね〜。
相方もムスコ大好き!

サーロインの焼け具合の写真を撮り忘れましたが、
どっちも良い色でした。

いや (二藍)
2016-10-30 00:42:26
名前なんてかいたかな?(笑)
言ってなかったっけ?
8時間ダイエットやってるから3時くらいまで食べられなかったのだ!
一時期サツマイモで何とかしようとしたけど、数日で諦めた。(笑)
Unknown (庄助)
2016-10-30 07:05:21
肉の部位の呼び方からするとOGの可能性が高いですね。
ランプチャップはOG、USはクーレット、日本はいちぼ。
フラップミートとアウトサイドはUS、OG共通。
サーロインは日本的、US,OGはストリップロインのようです。

手軽にビーフを楽しめてよさそうな店です。この日は殿食べる量がいつもより控えめですね、230g二つだけとは。いつもならお一人でガッツリ1ポンドなのに、、、。(笑
■二藍さん (まき子)
2016-10-30 13:23:09
それは聞いてませんでした!
8時間ダイエット?!というのは8時間食べないというものなんですか?
さつまいもダイエット、お米食べるより良いって聞きますけどね。
でも飽きますよねー。
色々試してるようだけどなかぬか減らないのですね…??
■庄助さん (まき子)
2016-10-30 13:26:23
呼び方でどこ産か分かるなんて流石です!
USでもランプっていうと思ってました〜。

この日は昼は明石公園にピクニックに行って、
何気に食べたので、夕飯は軽くしたいなーと言ってたのに
肉になりました(笑)。
いや (二藍)
2016-10-30 17:13:31
1日のうち8時間だけ食べていいと言うダイエット!
■二藍さん (まき子)
2016-10-30 20:42:52
8時間も食べていいの?!

と思って調べてみたら、
「8時間の間」って事なんですね。
適度な運動が良いらしいですね。
Unknown (RW)
2016-11-01 23:10:51
御夫婦でそれぞれ違う分野のお店を開拓しているのだからレパートリーが広がる訳ですね~!息子さんは和洋の一流グルメになること間違いなしですな!(笑)
■RWさん (まき子)
2016-11-02 20:48:13
私は相方の好みのも寄り添ってるんですが、
相方は私の分野にはまっっったく興味がないようです(笑)。
ムスコはやっぱ肉好きになりそう〜。
今からガッツガッツと食べてます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。