まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になったら、どんな化学反応を起こすのか?!そんな手探りな日々の日記。

神戸クラフトビアサミット @ 水道筋商店街

2016-11-05 02:01:17 | たまには日本酒以外も

たまには日本酒以外のイベントにも!

と言うより、
クラフトビアが好きだからってのもあるので…

神戸クラフトビアサミット 2016
に行ってきましたー!

このイベントを知ったのは、
いつも休日ランチに行く、六甲ビールなどなどが美味しいビアパブ、
スターボード で聞いたからなのデス。

西日本 の、今アツいクラフトビールが、
水道筋商店街 で一挙に飲めるそうで、
こういうイベントが神戸で行われるのも「初」なんだとか?!

最初は私一人で行こうかなと思ってたけど、
ビールのイベントなら案外乗ってくれる相方と一緒に(+ムスコも)
行ってみることに。


わあ〜〜お!これが 水道筋商店街 かあ!

ここは神戸でも有名な大きな商店街で、実は来るのは初めて!

神戸に引っ越して以来、
「長田」「板宿」「東山」「魚の棚(これは明石)」などなど、
いろんな商店街巡りをしているのだけど、
やっぱ神戸の商店街開拓はおもしろ〜〜い!

こういう八百屋さん、いいっすねー!
野菜に混じってよく分からないのも売られてる(笑)。


なにこのお肉屋さん!ちょー買いたい!でも何を買ったらいいかわかんなーい(笑)!


って、商店街に脱線しそうになりましたが、
もとい、この日はクラフトビールを飲みに来たのですっ!

てくてく歩いていくと、それらしきブースが見えてきた。


全て【一杯400円】なのだけど、
前売り券を買うと【6杯で2,000円】と1杯分お得なので、それを事前に購入。

最初は… 鳥取の【大山Gビール】 ?!

って思ったのだけど、なんだかすっごい列になってるので…

その隣にある 神戸湊ビール をいただきま〜す♪


全国区ではまだ知名度は低いかもしれない…というのも、
2015年にブルーパブとして始めたばかり!

私は、酒商熊澤 さんで初めて飲んで以来、密かに応援しています。


ちなみに、今回のこのイベント、
水道筋商店街が一つにまとまってのイベントらしく
ビールブース以外にも、子供が遊べそうな屋台もいっぱい♪



ま、でも屋台はやっぱ食べ物が多い。






相方や息子が、定番の「唐揚げ」「ポテトフライ」「ポップコーン」を食べてる間に
私がどーしても食べてみたかったのが、
この 牛すじカレーおやき


中はアチアチの、濃厚な牛すじカレーが入ってて、こりゃビールが進みます〜♪



さてさて。
2杯目は、白浜ナギサビール

和歌山に行くたびに、ほぼ毎回飲んでいる安心のクラフトビア。
ペールエール が美味しくて、ペールエールしか飲んだことないけど(笑)。

(背景=ムスコは気にしないでください…)


伊丹の KONISHI も気になったのだけど、
私が好みのタイプはなかったのでスルーし…



滋賀県の 長濱浪漫ビール は初めてかも!これは 季節限定 秋アルト

ホップが効いてていい〜〜感じ♪

松江の ビアべるん は、よく見るクラフトビア。

お馴染み?!しまねっこエール
「え?!これって “エール” ?!」な色合い。
香りがとっても柑橘っぽ〜い。おもしろ〜〜い!


広島は呉の 海軍さんの麦酒 も初めて

飲んだのは アルト 。すっごい焦がれたようないい味わいで、後味すっきり!



そして、最後の一杯は、
やっぱりいつもお世話になってる スターボード

今は、このおっきな体のアメリカ人おにーさんが醸造責任者なのだそう。
ちょい前に「初めて一人で責任持って作ったのが Strong Man Aleです!」
って飲ませてもらったのが、また美味しかったなぁ。

今回は Smoked Ale をいただきま〜す♪(あ、写真なし(笑))


ちなみに、私たちはスタートの12時から入って14時頃に抜けたのだけど、
その頃にはもうこの混みよう!


もちろんブースがある前あたりだけではあったのだけど、
初めてここでやるビアサミットにも関わらず、
すんごい賑わい!

初めてだからこそ、賑わったなりに課題がいっぱい残ったかもしれないけど、
少なくとも私は、飲めないムスコとあまり飲めない相方と(笑)
一緒に行っても楽しめました〜。

神戸でこういうイベントがあるとついつい応援したくなってしまうワタシ、
またの開催を楽しみにしてまっす!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神田の肉バル?! @ ランプ ... | トップ | 『東京ディズニーランド』に... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海軍さんの麦酒 (てつ)
2016-11-05 11:51:57
このまえ呉に出張に行ったとき、海軍さんの麦酒館、ちょっとのぞいてきましたよ!しかしお堅いクライアント同行で飲めず!
■てつさん (まき子)
2016-11-05 22:19:59
呉にこんなクラフトビアがあるのは知らなかったです!
仕事とはいえ、飲まずにスルーするのは悲しいですよねー(涙)。
またの機会にぜひ!
Unknown (庄助)
2016-11-06 07:34:00
若も殿も楽しめてよかった。^^

肉が本日限定半額、関西のノリなんでしょうか?怪しい肉屋さんですね。(笑

商店街が元気なのは楽しいですね。

そういえばこちらの灘中央市場、確か3軒魚屋が入っていて、明石の昼網扱っているお店、かなりよかった記憶があります。
神戸湊ビール (debo)
2016-11-06 11:50:10
神戸湊ビール、おいしいですよね!
六甲道のビアバーで初めて飲んだとき衝撃を受け、僕も密かにファンだったりします(^^)
JR神戸駅から徒歩15分ぐらいにある、三井東京UFJ銀行の裏にある小さいお店で作っててさらに衝撃を受けましたね。
ランチには人気店レコルトのパンを使ったサンドイッチを食べれるらしいけど、日曜日は休みなので、まだ行けてないです…(T-T)
あと、二宮商店街の『イン ザ ドア ブリューイング』さんのクラフトビールもオススメですよ!
メディアに結構のってるから有名かな。
ここは土日のお昼から開いてるので行きやすいです。
■庄助さん (まき子)
2016-11-07 08:40:34
すごいお肉屋さんですよね。
ほんとにか「本日限定」なの?!いつもじゃないの?!
とか(笑)。

魚屋さんはこの日は見つからなかったんですが、
昼網扱ってるなんてステキー!
また行って探して見たいです。
■deboさん (まき子)
2016-11-07 08:52:48
湊ビールの立地すごいですよね!
こんな街中に?!って私もびっくりしました。
私もまだビアパブには行けてないんです。。。

二宮商店街の「インザドアブリューイング」さんは
知りませんでした!
おつまみも手頃な価格で美味しそうですね♪
ステキな情報ありがとうございます!
近いうちに行ってみます!
Unknown (RW)
2016-11-07 23:16:40
おお!神戸のビアサミット豪華ですね~呉の海軍ビール飲んでみたい!小生もこの週末に、横須賀で海軍カレーを食べて軍港巡りクルージング、ペリー公園見学、その後フェリーで久里浜港から千葉金谷港に渡る予定です。呉・江田島や佐世保も早く訪問したいです。

■RWさん (まき子)
2016-11-08 07:35:39
まだモトスミに住んでた時に
横須賀に旅行に行ったのを懐かしく思い出してしまいました。
横須賀にも「走水の湧き水」を仕込み水にした
地ビールがあるそうですよ♪ぜひ!
おーこの方が! (黄丹)
2016-11-08 11:30:53
昨日話が出てたスターボードの新しい醸造責任者さん!
Vtwinが似合いそうだ!(笑)

400円なら安いと思ったけど、コップちっちゃいね!(笑)
でも、色々飲めていいねー。
外で飲む時は、天候が肝心。
天気がいいとそれだけで旨く感じる。(笑)

この商店街の感じ、大坂や、三ノ輪あたりに似てるね!
■黄丹さん (まき子)
2016-11-08 13:40:42
そーです!ガタイはごっついのですが、
日本語が上手なアメリカ出身の優しい雰囲気のお兄さんです♪

ここで使われてたプラカップ、多分200mlくらいは入ってたかな〜と思います。
スターボード(前に一緒に行ったビアパブ)でもグラスサイズは250mで480円だから、
まぁまぁイベントにしてはリーズナブルなんじゃないでしょか?!

そうそう、ここの商店街の雰囲気、
大阪とか三ノ輪の商店街は私はまだ行ったことないので分からないんですが、
武蔵小山の商店街パルモに似てるな〜って思いました!

全然関係ないけど、レイダースに負けたー。
ボロクソに負けたー。
ってかいいチームになってます、レイダース。
このままレイダースには好調で行ってもらい、ぜひともペイトリオッツのスーパーボウル阻止を担ってほしいっっ!!!

コメントを投稿

たまには日本酒以外も」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。