Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がん告知から丸2年を期に自家組織での乳房再建。以降心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

愛用スリーブ

2013年06月02日 22時48分26秒 | リンパ浮腫

 

私が愛用しているスリーブを紹介します。

例によって、HANAさんのところで間違って書いてしまったので写真付きでアップします~~

 チュービコット2というものです。2はサイズを表してるみたいです。

発売元はアルケア株式会社。

こうして、腕の長さに合わせてカットして、あとは親指が出るように切りこみをいれます。

左の薄手のものがトリコフィクスというもの。ガーゼのような優しい素材で気持ちいいですよん。

こんな感じ。これは、このチュービコットだけでもいいのですが、下にトリコフィクス(販売元テルモ株式会社)をしてから着けています。

肌が弱い人や、クリームなどをつけたてで使用したい場合は、こうして2枚を重ねた方が肌にやさしいかな~。

スリーブは、他にもmediven95というのとかもつかってるけど、これが一番手軽で私には合ってる感じ。用途や着るものとか腕の具合でどちらかにしてます。(先生と相談してそうしてるよ~)

これ、洗濯ネットに入れて洗って、部屋で乾燥してます。その辺のお手入れも楽~~

ネットでまとめ買いしてますサイズは、人それぞれだとおもいますが、解らない場合は主治医と最初は相談されたらいいかな~~

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 河原撫子 | トップ | 好きだなぁ~大阪 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HANA さんの掲示板でお世話になってます。 (ジャスミン)
2013-06-02 23:23:46
リコさんは、肌色のスリーブではないんですね。
私は、夜のみ同じような柔らかいスリーブをしてまーす。
昼間は、JOBSTのオーダーをしてます。それだと上腕の周りが楽だし…
でも、元の腕に戻りたいなぁ。
いつもHANA さんの所で色々、有難う。
Unknown (蒔絵リコ)
2013-06-03 00:35:02
☆ジャスミンさん

こんばんわ~
今、ちゃんと確認して書きなおしたけど、mediven95というのは肌色です。
でも、これは親指がちょっと痛くってあまりつかわないの。
JOBSTはオーダーもあるんですね。
それなら、一番安心かも。
いずれにしても、この病気!?リンパ浮腫は気長につきあう、しんどい病気ですよね。
元の腕にもどりたい!同感!
でも、なんとかやっていくしかないね~
ほっといたら、ひねくりまくり~のヤツだから、ちゃんと相手しないとね。
また新たな一週間ですね。
いい週になりますように
な~るほど! (ポー)
2013-06-03 10:14:24
リコさん、よく分かりました。
私もこの厚手の方をセラピストさんに
腕に合わせて作ってもらいました。
そして左の薄い方はメーカーは違うけど
箱入りで(セラピストさんから)買いました。
でも自分で作れないから必要になるたびに
箱ごと持っていって作ってもらうの。
箱で買った意味は全くありませんでした。
教えてくださってありがとうございました!
Unknown (蒔絵リコ)
2013-06-03 13:28:04
☆ポーさんへ

やっぱ、ポーさんはきっともってるかもな~とおもっていました!
でも、自分でつくらないんですか?
お姫様~~ってか、簡単なのに、箱ごともっていくのは、逆姫様かな!?
その都度状態によって微妙にかえてるのかな~
ま、
いずれにしても、セラピストさんが作ってくれるなら安心ですね。
私もこれは乳がん手術したとこの病院のセラピストさんに最初はまずこれをして様子をみたらと勧められたものです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。