まきちゃんの超気まぐれ日記

日々の出来事などを気まぐれに

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お休み中です

2017-04-01 11:19:51 | 日記

ただ今、お休み中です。

facebookでどんどん発信すると、改めてブログに書くことがないからです。

消してしまうのもなんなので、このままにしときます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三人姉妹船長かすみ丸

2016-09-27 10:22:34 | 日記

香住港名物の三姉妹船長の遊覧船かすみ丸が11月末で営業を終了するということなので、名残を惜しむバスツアーに参加してきました。

40年ぶりです。

 

40年前の3姉妹のうち長女にうまいこと3姉妹が生まれたので、二代目三姉妹となったそうです。

今回の船長さんは二代目の二女とおっしゃっていました。運転もガイドも一人でこなすので大変そうです。

降りがけにはお土産の販売もあります。

 

もう一隻のかすみ丸です。

 

港内には香住高校の但州丸もいました。

 

40年前の記念写真です。

みなさん随分と変わりました。すでにいなくなった人もいます。

僕が胸をはだけているのは、けがをしていてシャツが触れると痛いからです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明石ぶらぶら

2016-09-19 10:29:29 | 日記

昼飯のついでに明石をぶらぶら。

魚の棚やその近辺に明石焼きやお好み焼きの店がやたらとできています。でも,僕は道場しか行きません。

 

魚の棚の中ほどに「厳島弁財天」という看板があったので、なんじゃろかいなと通路を入っていくと、

 

小さな神社がありました。

 

本町日活はこんなにきれいになって、大衆演劇の小屋になっています。食べ物屋さん(明石焼き)も併設されています。

大人1,800円です。老人割引きはありません。

 

港には大昔の灯台が保存されています。今は赤白の灯台があるのでこの灯台は使われていません。

 

 

生まれて初めて天文科学館に行きました。

真っ暗なプラネタリウムで、仰向けになって星を見ながらきれいな音楽を聴いていると、当然ですが寝てしまいます。

ウクレレの生演奏でしたが、とてもきれいな音でびっくりしました。

プラネタリウムの投影機はカッコいいです。

14階まであがると,明石とその周辺が一望できます。明石海峡大橋がほぼ真横から見えるのが不思議でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

南あわじ

2016-07-11 10:27:34 | 日記

 人形浄瑠璃を見たことがないというひとがいるので、行ってきました。

今月の演目は、「戎舞」という酔っぱらった恵比壽さんが大きな鯛を釣る舞と、「伊達娘恋緋鹿子 火の見櫓の段」という八百屋お七が火の見櫓に上るやつでした。分かりやすくて面白かったです。

 

 

そこそこお客さんも入っていました。

舞台と客席がすごく近いというのもいいと思います。釣り上げた鯛が、勢い余って最前列のお客さんをかすめました。

人形の作りや動作についても解説があって、よくわかりました。

 

道の駅でセルフ海鮮丼を食べた後、リニューアルしたという若人の広場に行ってみました。

とてもきれいになっています。43年前に新人研修で来たときは、僕も若人でした。

 

南あわじには天皇陵があります。淳仁天皇陵です。どうも、皇位争いに負けて淡路に流されたようです。

宮内庁が厳重に管理しているので、中には入れません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

社のハス

2016-06-27 21:26:49 | 日記

社にある平池公園の大賀ハスが咲いているというので、朝ご飯も昼ご飯も食べてからのんびり行ってきました。

去年と同じようにきれいに咲いていました。平日はのんびりできていいです。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加