まきばカフェへようこそ!

ここは競争を終えた馬達が静かな自然に包まれ
のんびりと暮らしている場所です。

ハッピーハロウィン!ありがとうハロ君!!

2009-10-31 | まきばの仲間


ハロ君の本名はハロウィン。
と言う訳で今日はお祝いです!


いつもリハビリ散歩の手伝いをして下さる皆さん、ニンジンやリンゴを下さる皆さん、サプリメントを届けて下さる皆さん、獣医さんや装蹄師さん、気にかけて下さっている皆さん、そしてもちろんハロ君のお父さんお母さんのお陰で今年も元気にハロウィンを迎えることが出来ました!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
昨年の夏に調子をくずした時は無事にハロウィンまで頑張ってくれ!…と内心心配していたものですが、何とそれから1年半経った今日のこの日も晴天にも恵まれて楽しい散歩をすることが出来ました。
本当にありがとうございます!!






こんな楽しい絵葉書を送っていただきました。
エンドウさん素敵なイラストをありがとうございます!

腰に麻痺のあるハロ君は、普段はこういう風に体を吊っている状態で生活しています。
腰を悪くしたのはもっとず~っと前ですが、吊るすようになってからは2年と2ヵ月になります。
1日に2回お昼寝をするんですよ。
この服のベルトをはずしてあげるとハロ君は上手に寝転がってすやすや眠ります。
そして1~2時間後に電動式の滑車でブイ~~ンと引き上げて起こします。
起き上がってからすぐに飼桶の中のニンジンやリンゴをボリボリ食べるのが楽しみなんですよ~!




リハビリ散歩の主要メンバーが記念撮影です。
もちろん他にも手伝って下さる方がたくさんいます。
歩行介助は、両後脚に付く人がそれぞれ1人ずつ、手綱を引く人が1人で計最低3人いなければ出来ません。
もう1人尻尾でバランスを取る人がいると最強になります。

写真向って右の奥がジュンちゃん、左奥はフジコ、
前列はハラグチとゆらぎです。
撮影:フリハタさん




厩舎に戻って草をモグモグ。
これからもハロ君を見守ってね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まきばの秋

2009-10-30 | まきばの仲間



昨年もこの葉っぱの写真を載せた記憶が…


今日はちびちゃん達も白樺牧草地に!


何だかたくさんいる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白樺牧草地リニューアルオープン!

2009-10-30 | まきばの仲間
ワラ集めのために滞っていたリニューアル中だった第一(白樺)牧草地の牧柵作りがとうとう完成しました!
まだ青草がいっぱい!









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

草原のパテ

2009-10-29 | まきばの仲間


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あみちゃんとマリーの散歩

2009-10-27 | まきばの仲間








まきばへ帰ろうっと
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出シリーズ

2009-10-26 | まきばの仲間
キリッ

昇ちゃんと友那

ホエ~

アラシと友那

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

牧草地とススキ

2009-10-22 | まきば風景


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の散歩

2009-10-19 | まきばの仲間
颯爽と登場のアジ君。
こう見えてかなりご機嫌。


いい天気だなあ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいアングル

2009-10-18 | まきばの仲間
新放牧場…。
もう草全部食べちゃったよ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コゲラ

2009-10-15 | まきばの仲間


コンコンコンコンコンコン…
一生懸命ニセアカシアの幹をたたいて虫を探していました。





コゲラは日本で一番小さなキツツキで、スズメぐらいの大きさです。
この辺りには他にアカゲラとアオゲラというキツツキがいますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらと一緒に走った夏…夏の思い出シリーズ

2009-10-13 | ようこそ




神奈川県から夏休みを過ごしに来たマヒナちゃんとナナラちゃん姉妹。
二日間に渡ってまきばカフェで馬達と楽しく過ごしました。


馬はたてがみにつかまっても痛くないんだって。




楽し~い!










さくらと一緒なら後ろ向きでも上手に歩けるよ。


馬の背中ってあったかい。


たくさん一緒に走ったね。


夕暮れまで…




さくらちゃんありがとう!




夜のバーベキューと花火も楽しかったね!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藁集め開始!

2009-10-12 | 出来事
今年もとうとう藁集めの季節となりました。
今日が藁立ての初日でした。
こうして藁を立てて数日間干してから、トラックでまきばへと運びます。
これから約一ヵ月半の間に稲刈りが終わった近所の農家さんの田んぼから、一年分の馬用の寝床の藁をいただいて来るというわけです。
ボランティアさん大歓迎!!



仕事を終えて…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過の馬達パート2

2009-10-11 | まきばの仲間


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過の馬達

2009-10-09 | まきばの仲間






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牧場の小菊

2009-10-08 | 植物
台風18号は長野県を横断して行きましたが、お陰様でまきばカフェは被害をまったく受けませんでした。
感謝します。


大風台風と聞いていたので内心、万が一パイプハウスのビニールが飛んでも床は地面だからかえって馬達猫達は残って無事でいられるなあ…
とかおかしなこと考えていました。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加