岡田麻紀のブログ 「ゆっくり」

やきとりじいさん体操考案 岡田麻紀のブログです

ブログをお引越しいたします

2016年01月11日 | 日記
こんにちは、岡田麻紀です。

いつもこちらのブログを読んでいただき、いつも応援していただきありがとうございます。
今までこちらのブログにお世話になってまいりましたが、本日より、アメブロにお引越しすることにいたしました。
ブログが変わっても、これまでと変わらずに、ライフスタイルのこと、美容のこと、日々感じたことなどを綴っていきたいと思っております(^^)

新しいブログ → 岡田麻紀ブログ「ゆっくり」








ブログをお引越ししてからもこちらのブログに訪れていただきましてありがとうございます。




やきとりじいさん体操も、いつも応援ありがとうございます!
ぜひ、今日も笑顔で楽しく踊ってくださいね



メタボ撃退「やきとりじいさん体操」





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初の太極拳

2016年01月10日 | 日記
こんばんは、岡田麻紀です。





新年になって初めての太極拳がありました。






外はとても寒い1日でしたが、エクササイズルームでは、みんなで集中して練習できました。







太極拳は、足の先から手の先まで、しっかりと意識を置いて、気が抜けてしまわないように、また、力が入らないように、とてもゆっくりとした動きで行います。






体操やダンスとは異なるからだの使い方をしますので、大変学びが多いです。






特に、股関節が太極拳の鍵であるとおそわり、何度も何度もその股関節の動かし方を先生に教わりました。






からだを隅々まで使っているという実感が得られますので、とても楽しいひとときです。







運動は、静と動が大切だと私は考えます。どちらの動きも相互に関わり合い、それぞれの感覚が心地よく感じます。





そのようなことも、講演会などを通してお伝えしていきたいです。










加えて、太極拳は、年代が私よりも高い方が多いので、私はいつもこの年齢でも最年少です!ですから、いつもいつも、お若いのね、綺麗ね、足が長いのね、スリムね、美人ね、、、、、、と褒めていただけるので、私は毎回喜んでおります(笑)いつも温かな褒め言葉をありがとうございます(*^^*)








2016年、太極拳も引き続き楽しんでいきたいと思います




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビジネスにも運動を

2016年01月09日 | 運動
会津坂下町商工会様の『新春特別講演会』の講師としてお招きいただきました(*^^*)
 
 
商工会の皆様は、経営者の方や管理職の方で、日々、ビジネスの世界で闘っていらっしゃる皆様と思います。
  
 
運動といいますと、健康づくりのため、だけと思われがちですが、実はビジネスにも大いに影響があると言えます。
 
   
ビジネスマンと運動について、面白い記事を見つけました。
『スターバックスCEOが毎朝4時半に起きる理由「21世紀の歴史は朝に作られる」』(夏目力執筆)
 http://lrandcom.com/why_starbucks_ceo_get_up_four_thirty_in_the_moring



 
本文に書かれていますが、
 
 
Twitter創始者は、毎朝6時に起きて6キロのマラソンを欠かさないそうです。
GECEOは、毎朝5時半に起きて運動をするそうです。
ナイキCEOは、5時に起床して1時間の運動をするそうです。
オバマ大統領は、忙しくても早起きして運動するそうです。
 
 
この文章は、早寝早起きのメリットについて書かれていますが、早起きしたとしても、その時間をいかに有効に使うことが大切かについて述べられており、この記事で紹介されている著名な経営者の方は、その時間を運動することに使っていると述べられています。それほど、毎日のルーティンとして運動することが大切だと認識されているのでしょう。
 
 

講演会では、なぜ運動がビジネスにも効果的と言えるのか、について、そのような話もお交えてお伝えできればと思っています(^^)
 
 

加えて、今回の講演テーマにもありますように、マラソンなどでイメージされる激しい運動についてだけでなく、現代社会に特に必要な運動は「楽しく笑顔になれて、リラックスできる」運動だと私は考えています。そして、そのような運動も、ビジネスにプラスになると私は考えておりますので、そのこともお伝えできればと思います。
 
 
 
簡単なエクササイズ(やきとりじいさん体操)も行いますので、日頃の運動不足解消になりますように(^^)
 
 
会津坂下商工会主催の皆様、お招きありがとうございます。当日皆様にお会いできますことを楽しみにしております。
 






_____________
引用・参照
『スターバックスCEOが毎朝4時半に起きる理由「21世紀の歴史は朝に作られる」』(夏目力執筆 https://www.facebook.com/chikara4)
http://lrandcom.com/why_starbucks_ceo_get_up_four_thirty_in_the_moring
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地球の鼓動

2016年01月08日 | 日記
こんばんは、岡田麻紀です。







今日から大学での授業が始まりました。昨年同様に、お元気そうな学生さんたちにお会いできて嬉しかったです。








今日は、ヨガや呼吸法、そしてダンスを行いました。









ダンスを行う前に、いつもリズムをとりながら、ヒップホップの曲に合わせてアップとダウンのリズムをとる練習をします。








アップとダウンで踊りますと、私自身もそうなのですが、段々と学生さんたちの表情が柔らぎ、そこから徐々に勇ましい顔つきに変わってきます。








とてもシンプルなリズム運動なのですが、シンプルだからこそ、この規則的な動きによって心もスッキリシンプルになり、晴れ晴れしい気持ちになれるのだと思っています。








そして、このリズム運動によって、からだの中にある、思い切り動きたいという衝動のスイッチがオンになり、全身が伸び伸びと動く態勢にからだが変わります。









このアップとダウンの動きは、慣れればとても簡単なので、こどもにも、高齢者の方にも適していると私は考えます。








今後、大学の授業だけではなく、あらゆる世代の方々の運動講座にて、ぜひ取り入れてやってみようと思っています。









からだでリズムを刻むということは、地球のリズムをからだ全部で感じること、であると思います。







春夏秋冬、朝と夜、干潮と満潮、寒さと暖かさ、日が昇り沈むこと。それらはすべてリズムですので、ダンスのリズムを通して、それらをからだで感じることで、自分自身の鼓動を感じ、延いては地球の鼓動を感じられるような、そんな授業を私は目標としています。













今日も学生さんたちのがんばりと笑顔が素晴らしく、私も笑顔いっぱいになりました。今の大学生さんは、ダンスがとても上手ですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書のすすめダイエットコラム新連載

2016年01月08日 | ダイエット
こんばんは、岡田麻紀です。






今年は暖冬ですね。。。 周りを見渡しますと、コートを着ずに歩いている人が多く、1月とは思えない毎日です。






2016年になり、嬉しいご連絡がありました。東京篠崎に、読書のすすめ、という名前の素敵な本屋さんがあるのですが、このたび、読書のすすめ様のHPにて、私のダイエットコラムの連載をさせていただくことになりました。







読書のすすめという本屋さんは、これまで、テレビやラジオで何度も取り上げられている本屋さんです。清水克衛さんという店長さんが、21年前にオープンされたのですが、東京篠崎にお店があるにもかかわらず、日本全国から、そして海外からも一冊の本を買いに来る人がいるという素敵な本屋さんなのです。






まとめサイトに紹介されておりましたので、詳しくはそちらをぜひご覧ください(*^^*)







私は、肥満であり摂食障害でもあった時、当時はとても苦しかったのですが、この苦しみやこの経験が、いつか自分が減量できて摂食障害を克服できた時に、同じ苦しみで戦っている誰かの役に立ちますように、と願いながら過ごしていました。






ダイエットコラムという機会をいただき、これまでの経験や研究で得た知識をシェアさせていただけることは、私にとりまして大きな喜びです。








これから、ダイエットはもちろん、女性のみなさまが、より美しく、より輝く毎日を過ごせますように、コラムを書かせていただきたいと思っています(*^^*)






コラムもどうぞよろしくお願いいたします!





読書のすすめ様HPより





読書のすすめHP
http://www.dokusume.net


清水克衛店長ブログ
http://s.ameblo.jp/dokusume/



大学のフィットネスの授業は今日から始まりました




コメント
この記事をはてなブックマークに追加