爺のつぶやき

暮らしのつれづれに季節の話題や日本ハムのことなどを
綴っています。





今朝は氷点下37.5度の厳しい冷え込みとなった。

2017-01-24 17:11:20 | 地域
       

凍える朝     
    

道内は上空の強い寒気と、
放射冷却で今季最低の厳しい冷え込みになった。



深川市石狩川の河川敷で


厳しく冷え込んだ内陸部、
占冠村で32.8℃、と朱鞠内で氷点下32.1℃という。


オホーツク海の枝幸町目梨泊の海岸には流氷が
例年より早く接岸したと報道された。


今年の道内は雪が降るし、シバレるし
震えるような寒さが続いている。




わが家の寒暖計も今朝6時30分には27.5℃。

テレビで旭川市江丹別の高校生
自分の息で前髪が白く凍るといい、

朱鞠内ダムでワカサギ釣りを楽しんでいる人は
「釣り穴」が、すぐ凍って大変と言っていた。

ジャンル:
お天気
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年年最初のパークゴルフは... | トップ | 今日は冬の雨、明日は暴風雪... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い時は・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-01-24 18:37:13
信州でも マスクして散歩していると
眉毛に息がかかって・・白くなりますよ
すぐに溶けてしまいますが・・
信州では12度くらいですから・・
でもこの程度で超寒い・・と
北海道の寒さは、体験しないと判りませんね
あともう少しで節分ですから・・
寒い!寒い!日が続いてます (田舎の爺)
2017-01-26 10:06:06
ワイコマさんへ
道内はここ2~3日厳しい寒さが続きました
散歩していても顔にシバレが刺さってきます。
今朝はー10℃でいくぶん和らいできました。
2月に入るともっと寒さが厳しくなります。
外出は背中にカイロを貼って出かけます。

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。