probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

"Burning Heart"

2017-03-30 10:34:35 | 同名異曲
今回の同名異曲は、"Burning Heart"です。
どちらも80年代。

まずは、当然、この曲。
Suvivorの、85年から86年にかけて大ヒットした、こちら。



日本では近年、亀田選手の入場曲として、
すっかり定着しておりましたが、
もともとは、映画『ロッキー』シリーズの4作目、
『ロッキーIV/炎の友情』の主題曲でありましたね。
Hot100での最高位は、第2位。

そういえば今年のゴールデングローブ賞の授賞式では、
その「友情」で感動させてくれた、
ロッキー役のSylvester Stalloneと、
アポロ役のCarl Weathersが、一緒にプレゼンターとして登場するという、
映画ファンにとっては、うれしいサプライズをやってくれていました。

もう1曲の"Burning Heart"は、日本でも人気が高い、
オランダ生まれのギタリスト、Adrian Vandenbergが結成したバンド、
Vandenbergの、1983年のTop40ヒットである、こちらです。



82年リリースのアルバム"Vandenberg"からのカットで、
こちらの、Hot100での最高位は39位。

結局、Top40に入ったのは、この1曲のみで、
バンドは、87年に解散。
その後、Adrianは、Whitesnakeに参加したりしていましたね。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週の気になる新曲2曲。 | トップ | No.41 コレクション(38) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Survivorのこの時の来日ツアー (地味JAM尊)
2017-03-30 14:27:34
観に行ったんですが、Vo.のJimi Jamisonが風邪ひいてたらしく結構ガッカリした記憶があります。彼も亡くなっちゃいましたが、スタローン映画の「Rock Up」主題歌がトンデモない高値になってるんで安価で再発してほしいです・・・。Vandenbergも中学の時大好きだったんで2枚目までは買いました~白蛇入って長続きしなかったんですが・・・今何やってるんでしょうかね?
Adrian Vandenbergは、 (maki)
2017-03-31 09:22:21
公式サイトを見ると、音楽活動もやりながら、
アートの世界にも、足を踏み入れているようですね。

http://vandenberg-art.com/

映画は、脱獄物語で、
劇場で観た記憶もあるのですが、
主題歌は、まったく記憶がありません。(^^;)

"Ever Since The World Began"って、
Tommy Shawの曲にもありましたが、
同名異曲なのでしょうか?
同名同曲です( ´艸`) (地味JAM尊)
2017-04-01 01:43:24
元々はSurvivor「Eye Of The Tiger」収録曲で初代Vo.のデイヴ・ビックラーが歌ってたんですが、ロックアップのサントラ用に2代目のジミさんが歌いなおした・・・って筋書きです。当時発売されたCDsingleしか音源がないんですよね~。ブライアン・アダムスの「クリスマス・タイム」のCDsingleと似たパターンです・・・。
そういうことでしたか。 (maki)
2017-04-01 19:41:17
"Eye Of The Tiger"は、高校のころ、
アルバムを聴いていると思うのですが、
まったく、これまた記憶にありません。(^^;)

もともと、Survivorの曲だったんですねぇ。
まだまだ、教わることいっぱいありますなぁ。
長生きしなきゃ。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。