probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

(新)ベストアルバムを語るわよ!(144)(追悼 Pat Torpey of Mr. Big)

2018-02-23 10:29:51 | その他のCD

・Big, Bigger, Biggest!: The Best of Mr. Big

今回は、1996年に出ていた、Mr. Bigのベスト盤、
"Big, Bigger, Biggest!: The Best of Mr. Big"です。

Mr. Big が最初に出したベスト盤で、日本盤には、
ボーナストラック"I Love You Japan"なんていう、
泣かせる曲が最後に入っていましたので、
日本では、かなりのセールスを記録したみたいですね。

ドラマーのPat Torpeyが、今月7日に亡くなってしまいましたね。
パーキンソン病を患っていることは知っていましたが、
昨年も、日本でライブをやっていて、
小林克也さんの番組『ベストヒットUSA』にも出ていましたので、
訃報を聞いたときは、えっ?という感じでしたね。
それにしても、今年もまた、国内外で、えっ?!?と思わず声に出てしまう訃報が多いですね。

Patさんは、ハードロックバンド、Impellitteriにも、短い間、参加していて、
88年リリースのアルバム"Stand In Line"ではドラムを叩いていたようなのですが、
自分、ちょうど、その88年に、Impellitteriのライブを見ているのですが、
そのときも、ドラムを叩いていたのかな?

曲は、92年のNo.1ヒット"To Be With You"の影に隠れて、
ほとんど、日本のTVやラジオなどでは、現在かかったりすることはないような気がしますが、
"To Be With You"のあとにカットされて、Hot100では、16位まで上がった、
"Just Take My Heart"を。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
To Be With Youの次に (地味JAM尊)
2018-02-25 00:33:52
Just Take My Heartのようなミドルテンポの曲・・・Night Rangerの衰退したパターンを繰り返してしまったのが痛かったです・・・。すごくいいバンドだったのに。
&自分も、その回のBest Hit USA見てたんでPatの訃報は唐突でした。
ベストヒットUSA (maki)
2018-02-25 19:55:56
イントロクイズ、やってましたよねぇ。
メンバーが、誰ひとり、
The Chainsmokersの"Closer"を知らなくてね。(^^;

時代は、"To Be With You"のヒットのあと、
ロックのメインストリームが、
グランジのほうへ行ってしまいましたからねぇ。
厳しい時でしたよね。

コメントを投稿