probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

80年代の名曲を、カバーやネタ使いとともに振り返りませう。(87)

2017-04-04 10:05:46 | 懐かし洋楽
今回は、ネタ使い編です。

まずは、サンプリングされているほうの原曲。
説明不要の、この曲です。



The Bugglesの"Video Killed The Radio Star"。
『ラジオスターの悲劇』ですね。

ただこの曲、リリースされたのは1979年で、
USチャートでの最高位(40位)を記録したのも、
79年の12月の第3週だったようですので、
80年代の楽曲に扱いするのは、微妙なところなのですが、
UKチャートをはじめ、ヨーロッパでは、
軒並み、No.1に輝いて、80年の年間チャートに登場していますので、
80年代の名曲ということで、ご勘弁願いたいと思います。

81年に、MTVが開局されたとき、
1曲目に、この曲がかかったというエピソードもありましたしね。

で、この曲、カバーも何曲かありますが、
2010年にネタ使いしていたのが、この曲でした。



will.i.amが、Nicki Minajをft.した"Check It Out!"でしたね。
かなり、大胆に使っておりました。

結局、このとき、will.i.amのアルバムはリリースされなかったため、
この曲は、willのアルバムには入りませんでしたが、
この年の暮れ近くに出た、Nickiのアルバム"Pink Friday"に収録されておりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラック・アイド・ピーズで儲けすぎたのか (地味JAM尊)
2017-04-07 00:23:20
will.i.amのサンプリングが雑になってる気がする・・・BEPのアルバムでの「Time Of My Life」の使い方とか・・・
でも個人的にはこの「大味なところ」が大好きだったりするんですけどね・・・しかし、このバグルスの使い方は凄いな~(元歌も大味でしたからね。あ~わ♪あわ(^^♪)
BEP (maki)
2017-04-07 09:59:08
自分も、"Time Of My Life"は、イマイチだったなぁ。

でも、80's使いが多いところは、
親近感持っちゃうんですけどね。(笑)

コメントを投稿