probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

John Wetton

2017-02-01 10:29:12 | R.I.P.
昨年から、大物ミュージシャンの訃報が続きますが、
とくに、プログレッシブロック界の重鎮たちが、
つぎつぎと、世を去っていってしまいますね。

Keith EmersonやGreg Lakeのときにも書いたとおり、、
プログレには詳しくない自分ではありますが、
John Wettonは、やはり、80年代の、
Asiaでの活躍がありますので、プログレ界のアーティストの中では、
非常に、身近に感じられて、寂しく思います。

でも、当時はAsiaは嫌いだったんですけど...。

King CrimsonやUriah Heepのメンバーだったことでも知られ、
Wikiでは、10以上のバンドに籍を置いたことになっていますが、
自分が、かろうじて知っているのは、
日本での人気が高い、このバンドですかね。



U.K.の、79年、UKチャートで67位を記録したシングル"Nothing To Lose"。
ドラムは、80年代にMissing Personsで活躍する、Terry Bozzioです。
皆、若くて細いですねぇ。で、男前。

と言っても、ここらへんは、Asiaを聴いて以降に知った、後聴きですが...。

Asiaの曲は、どれもこれも、イントロから、
曲から、大げさで好きになれなかったのですが、
当時も今も、この曲は名曲だと思って、愛調しております、
1983年、2ndアルバム"Alpha"からのカットで。Top40ヒットにもなった、
"The Smile Has Left Your Eyes"です。



R.I.P.

http://amass.jp/84162/
【追悼】「ジョン・ウェットンのベスト・ソング 12選」を英プログレ誌PROGが発表(amass)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (だーく・よーろぴあん)
2017-02-01 16:21:20
ラジオスターの悲劇、じゃなくてHeat Of The Momentが
一番好きかなあ?
The Smile Has Left Your Eyesも名曲ですね。
プログレ界もベテラン多いですものね。
訃報、仕方ないですね。ご冥福をお祈りします。
最初に買った洋楽EPが (地味JAM尊)
2017-02-02 00:56:55
「Don't Gry」なんですよね~。
1~3枚目までは良く聞いてました。
特に3枚目の「ASTRA」出した時に、ジョンが「これが売れなきゃ何が売れるか分からない」って言って、売れなかった事件は涙を誘いました・・・自分は名曲が多いと思ってますが。

後追いでUK聞きましたが、POPさの残ってる方がこの人には合ってる気がしました。
R.I.P
バグルスには入ってないです...。(^^;) (maki)
2017-02-02 10:52:48
YesのChris Squireからですかねぇ、
プログレ界の訃報が続いているの。

"Don't Cry"が初EPでしたか。
それは、思い入れもあるでしょうね。

"Astra"からの先行カット"Go"は、
当時も、わりと好きだったのですが、
Top40に入らなかったときは、自分の驚きました。

ってか、けっこう好きだったのかな、自分。σ(^^;)

コメントを投稿