probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

人名ポップス事典(g<3>)

2017-08-07 10:45:23 | タイトルに人名が入っている曲
タイトルに人名が入っている曲、gの3曲目は、
前回、予告しましたとおり、またまた"Gloria"です。

で、曲はもちろん、あの、Van Morrisonがいたバンド、
Themが、1965年にリリースしたナンバーで、
さまざまなアーティストによって、カバーされている、
ロッククラシックの、あの曲なのですが、
今回は、1983年に、このグループによるカバーが、
チャートインしていましたので、こちらにしました。



The Doorsによる"Gloria"ですね。

Jim Morrisonが亡くなってから、
すでに、10年以上経ってからリリースされたライブアルバム
"Alive She Cried"の冒頭を飾るナンバーで、
シングルカットされて、Hot100で、最高位71位を記録していました。

アルバムは7曲しか入っていない短いものでしたが、
もう1曲、ブルースのクラシックとして知られ、
The Rolling Stonesによるカバーでも有名な、
”Little Red Rooster"も収録されていました。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Time Machine ~1988~ | トップ | 今週の気になる新曲2曲。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ83年にドアーズ?? (地味JAM尊)
2017-08-09 00:22:10
ジム・モリソン死んだ時に解散したと思ってました・・・

グロリアって言うとZiggyを思い出しちゃうバブル期の記憶が残ってます。
The Doors (maki)
2017-08-10 10:41:17
Jim Morrison死後は、活動休止となったようですが、
他のメンバーが、何度かリユニオンさせているんですよね。

この曲は、Jimが生きていた当時の録音ですから、
関係ないのですが。

ことしは、"Light My Fire"のヒットから、
ちょうど、50年みたいです。

コメントを投稿

タイトルに人名が入っている曲」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。