ふらっ~と♪ Hana-Time

~Hana-Time へようこそ~
自己流:種まき中心の大好きなお花たちに囲まれた楽しい時間を過ごしています。

先日のアレにも び・つ・く・り~したけどね!

2016年10月11日 14時45分30秒 | 大好き*花日記

 

先日のアレ・・・名前が思い出せないわけじゃありませんよ(笑)

まぁ、時々はアレなんだっけーとか思い出せないことありますよ・・・

 

でも大丈夫!先日のアレは「マリーゴールド」です。

 

10日くらい前でしょうか?

義父さんが突然、約40本強のマリーゴールドをもらってきました。

これもポットの中は根が張って、カッチコチ。

下の方の葉っぱはちょっと黄ばんでいた・・・。

これも1つ1つ、花ガラや葉っぱを処理してきれいにし、

ちょっとめんどくさいから、深めのプランターに土も入れずにポットのまま投入~。

でもぜいたくですね。1つのプランターに10ポットづつ入れちゃって

4プランター完成です。

 

お水をこまめにあげれば元気いっぱいです。

涼しくなってきたせいか、威勢もよくなってきたかな。

花の少ない季節、けっこう活躍していますよ!

 

しかし、マリーゴールドといい、昨日のパンジー・ビオラといい、

突然持ってきたときは驚きました!

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« び・つ・く・り~なんですけど! | トップ | 巨大きのこもそろそろ終了~! »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2016-10-11 16:56:12
まあ~~~義父様お嫁さんの喜ぶお顔を想像してたくさんの苗を持ってきたことでしょうね(*^_^*)
なんか想像してにんまり笑顔になったわ~
ビオラやパンジーは徒長しても切戻したら立派になりますよね。
種を蒔いたのも驚くほど発芽したようですし春はビオラが盛りだくさんのお庭になるわね。
そしてマリーゴールド、華やかさが欠ける秋にビタミンカラーのお花が映えますね。

あれ?これ?思い出せないこと多くなってきました(苦笑
さいちママさんへ (すみれ)
2016-10-11 23:43:38

喜ぶ前にびっくりしましたよ~!
「植えて」と言われても・・・「どこに?」みたいな。
そんなわけでプランターにギュウギュウ詰めましたよ(笑)
でも意外と活躍してますね。

パンジー・ビオラは私の蒔いた苗は当分小さいままですので、
切り戻ししてももらってきた苗の方が先に活躍しそうですよ!

今日は夕方に元プロボクサーの名前が思い出せなくて・・・顔は浮かんでいるのだけど。
さっき、ふっ~とでてきました。内藤ダイスケさんでした。
思い出せなくなったら・・・考えてることも忘れたら・・・おしまいですね。
よかった、まだ。



こんにちは~。 (みちみち)
2016-10-13 10:37:30
本当に凄いわね~~。
すみれさんが花が好きだって事が嬉しいんじゃないかしら?
家の夫では考えられないわよ~~(笑)

すっかり庭も明るくなって良いですね。
それにマリーゴールドって虫除けにもなるらしいから最高じゃない?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む