ふらっ~と♪ Hana-Time

~Hana-Time へようこそ~
自己流:種まき中心の大好きなお花たちに囲まれた楽しい時間を過ごしています。

雨の日はチャンス!

2017年05月26日 11時00分59秒 | ☆コリウス

 

昨日、今日と雨降りです・・・

洗濯物とか乾かないのはとってもいやだし、困りますが

一昨日の夕方はその雨をチャンスにかえようと。。。

既存の花壇のお花を処分して、追加で購入してきたコリウス「バルカン」と

「レッドヘッド」を植え込みました。

バルカンはすでに成長気味だったので、その伸びた部分をポキっと折って

挿し木をしました。

あと、その日はトレニアも3色3株を購入したので一緒に植え込みました。

暑いと植え込んだばかりの苗や挿し木はぐったりしますが、この2日間の雨で

シャキッとしそうです。

 

他にも、購入したままだった「ときめきリンダ」を植え込みました。

これも植えたと同時にポキっと挿し木。

雨の当たる場所に鉢を置いておきましょう~。

 

すでに発根している挿し木やを定植したり、追加で挿し木をしてみたり・・

しばらく挿し木が続きます・・・(笑)

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 少しずつ変化ありの玄関前 | トップ | ダールベルグデージー 黄色の... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2017-05-26 15:59:26
暑いとできなかったことが出来ましたね。
雨が降って植物も生き生きとしたことでしょう。
そして挿し木にはグットでしたね
こちらさっきまで曇りでしたが今頃青空になりました。
ちょっと遅いって~~~ね(苦笑
こんにちは~。 (みちみち)
2017-05-31 09:54:24
うふふ、コリウスが順調ですね~~。
そして、ポキポキも沢山したわねっっっ(*_*;
私も昨年のレッドヘッドをポキポキしたら上手く育ってくれてまーす。
あ~ぁ、夏の花の準備も早くしないといけないのに。。。気持ちが乗らなくて(笑)
さいちママさんへ (すみれ)
2017-06-02 13:16:38

こんにちは。いつも返信遅くてごめんなさい。

雨がふると水やりもラクチン!ですしね。
植物だけでなく人間も喜んだり。

でも、昨日から3回も急変の土砂降りがあって洗濯物を出したりしまったり、慌ただしいですよ~。
なんだか今もあやしい雲行き・・・
今日は風で洗濯物が吹き飛び、早々に家の中に避難です。
みちみちさんへ (すみれ)
2017-06-02 13:22:43

こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。

先日は京鹿の子ありがとうございます。
ちょうど、雨が続いたので植えつけに良い条件でしたね~。
こちらでは昨日は午前にも土砂降りの雨でした。
実家の方は降ってなかったらしいので、多分みちみちさんちも降らなかったと思います。
意外と近いのに天候が違うのだからねぇ~。

なんでも何かをやるには気持ち次第ですよね~。
ブログの更新も気分がのらないとサボリがちになってしまって・・・

コメントを投稿

☆コリウス」カテゴリの最新記事