軽井沢ブログ 『薪ストーブ生活』

軽井沢へ移住!8シーズン目のカントリージェントルマン流*軽井沢薪ストーブライフの実録です。

煙突掃除

2012年05月23日 08時00分44秒 | 実録!やってみました
●軽井沢ブログ 『薪ストーブ生活』は、
こちらに、移動しました。
今後とも、よろしくお願いしますね。



■■
□既に薪ストーブライフ8シーズンを終えた我が家。

■■
□そして、すっかり、2年毎の煙突掃除が定着しつつある我が家(汗)。

■■
□そこで、今年は、煙突掃除の年なのです。

■■
□とはいえ、我が家の煙突は、ほぼ真っ直ぐ2階屋根に抜けていて、しかも屋根~吹き抜け天井の間が少しカーブしているので、屋根に登る必要あり。

■■
□薪ストーバーのみなさんは、「煙突掃除なんて、自分でやるのが当然だ!」という方が結構多いので、肩身が狭いんですけど、私は高所恐怖症なので、今回も、迷わず、プロにお願いすることにしました。

■■
□午前8:00、薪ストーブ購入・設置でもお世話になった業者さんが2名でいらっしゃいました。

■■
□早速、業者さんによる掃除がスタート。屋根に登り、室内外でてきぱきと掃除が進んでいきます。

■■
□溜まった煤汚れは、予想通り、今回も多いようでした。その煤を吸い取ったり、ストーブの部材をばらしてクリーニングしたり・・・。



■■
□さいわい、天気はよく、2時間くらいで煙突掃除終了。

■■
□再度、組み立て、油を差し、ピカピカに。まるで新品のようになりました。さすがはプロの仕事。ありがとうございました。





☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~プリンSalon~

PACフォト~軽井沢Salon~



☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『イキメンSalon』

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~