ma:ki:'s world

ma:ki:のこころと日常のいろいろ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆恵比寿天窓.Switch

2006-08-31 23:38:03 | Weblog
昨日来てくれた皆様、ありがとう。

緊張したよ。

あは。

もの凄くね。


でも、無事にソロ初ライブ終わりました。

この日はもう後にも先にも1回しかないのです。
初ライブというのは。。

今のma:ki:の出せる力は出し尽くしました。

不安はあったけど、ひるむことはなかったよ。


ねぇ、みんなどぅ!?
ギターの西村周平!
よかったでしょ?

彼は音楽をこよなくこよなく愛している男です。
一緒にいるとひしひしとその思いが伝わってまいります。

これから一段一段、パワーアップしてゆきます。

ma:ki:の人生にこんなにもピアノが関わってくるとは思わなかったよ。

こうなったら、とことん付き合ってゆきますわ☆

次のライブは
9月27日(水)
四谷天窓.comfort
in 高田馬場!

また会いましょう!


昨日は楽しかったね(^-^)


☆☆
  ♪ma:ki:♪
  ★★
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆かわいくない?

2006-08-29 17:50:53 | Weblog
どこもダケ
(おばあちゃん)


かわいくない…?


☆☆
  ♪ma:ki:♪
  ★★
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

☆楽しいっ

2006-08-26 00:12:36 | Weblog
木曜リハーサルしてきました。

かなり楽しいですっ。

へたっぴは相変わらずだけど、だいぶ自由に歌える様になってきました。

西村氏とma:ki:の音も溶け合ってきましたよ~

「いいっ~!」

って思う瞬間が増えてきました。

これからが楽しみ☆

やっぱり音楽は最高です!
言葉がなくてもコミュニケーションがこんなに取れる。

自分ともコミュニケーションが取れる。

やめれん。


☆☆
  ♪ma:ki:♪
  ★★
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

☆虹への旅

2006-08-24 22:56:53 | Weblog
8/30にやる曲です。


ma:ki:には大切な人だたくさんいます。


その人達にむけて書いた曲です。

その人達にもらったものを書いた曲です。


是非聴きに来てください。

「虹への旅」

傷つくことがあって
「明日なんてもう見えない」と
ただ、ただ
涙を流す君の震える声…

二人で黙ってしまう時間もあるけれどそれでいい
雨はやがて止みそして虹がかかる
焦らないで…

僕がそばにいるよ。

幸せ探しに僕らは旅にでる
地図はないけど
必ず君だけの居場所がある
さあ、
見失わない様に、僕に話してみて
君が行きたい場所へと連れてってあげるから

夢見る君の足が
つまづき、「もうだめ」と叫んでも
僕は、僕は
「あきらめないで」としか言えないけど
すぐに飛んでゆくよ

未来を探しに僕らは旅にでる
地図はないけど
必ず君だけの答えがある
見失わない様に僕に話してみて
君が行きたい場所へと連れてってあげるから

君を見つける為
僕は旅にでたよ
地図はなくても必ず出会えると信じていた
さあ、
二人で歩こう
同じ空見上げて
君となら辿りつけるよ求める場所へと

雨は止み笑顔とともにホラ、虹がかかる…



☆☆
  ♪ma:ki:♪
  ★★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆優しい心

2006-08-23 00:26:38 | Weblog
めったに日記を書かないが、一応ミクシィをしている。

そこで最近「花言葉」を書いている。

いつもは花を先に決めて意味を調べているのだけど、今日は30日のライブで歌う曲のテーマ、いわゆる「意味」から決めて花を探してみようと思ったの。

ma:ki:の曲に

「優しい花」

という歌がある。
複雑な今の世の中で、忘れてしまいそうになる「優しい心」をテーマに書いた曲です。

てな訳で探してみました。

意味「優しい心」

花は「アヤメ」だった。

アイリスとも言うらしい。
アイリスはギリシャ語で

「虹」

という意味。(なんだって)

実はソロを始めるにあたって作った曲があるんだけど、その曲の題名が


「虹への旅」

つながっちゃいましたー。
(無理矢理?)


つながっちゃったので、ミクシィではなく、ma:ki:’s worldで書いちゃった訳です。


なは。



☆☆
  ♪ma:ki:♪
  ★★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆傷の癒し方

2006-08-22 11:18:24 | Weblog
あなたは辛いことがあった時どうしますか?


ヤケ食い?

ヤケ酒?

ヤケ旅?



ma:ki:は


「ヤケ泣き。」


そう、ただ泣く、ひたすら泣く、わんわん泣く。
気が済むまで。

すると、ふっと止まる瞬間がある。

そしたらお風呂に入って顔をガシガシ(でもソフトタッチに)洗って


寝る!


疲れるまで泣いているのでコテッと眠れマス。


次の日、目はものすごはれてますが、こころも少し晴れてます。


ma:ki:はこうやって、辛いことがあった時はこころを癒しています。


ちょっと荒療治ですが、これが1番!

我慢せずに泣く。
涙はこんな時の為に用意されているのだとma:ki:は思ってる。


次の日を笑って暮らす為のおクスリ。


今日もガンバロウね



☆☆
  ♪ma:ki:♪
  ★★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆リハ

2006-08-20 20:22:03 | Weblog
木曜日、リハってまいりました!

いやぁ、2時間てあっという間やね~

色んなアイデア飛び交って楽しい時間でした。

ピアノだけでは出せない部分を補い、そして色づけしてくれるギター。

西村くんもma:ki:の曲をよくするために
「あーでもないこーでもない」
と一生懸命悩んでくれております。


ライブを重ねるごとにきっとよくなる!
そんな自信がどこからかふつふつと湧いて参ります…
楽しみです。

9月もLive決まりました!
チェックしてね☆

http://maki.michikusa.jp/index.html


新しい天窓in馬場!
楽しみです!


☆☆
  ♪ma:ki:♪
  ★★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆ミスタッチ

2006-08-16 22:58:40 | Weblog
そうそれはミラクル。

ピアノを弾いている人はきっとわかるでしょう。


そう、あの思っていたのと全く違う和音をつまびいてしまう行動です。


ミスタッチ…

眉間にしわがよる程気持ちわるいものから、涙がでそうになる程美しいものまで様々。

気になる和音に出会った時は何度もその和音を確かめる。

そこから曲ができてしまうこともある。

そう、それはミラクル。

めちゃめちゃ上手になったら、こんなこともなくなっちゃうのかなぁ…?

そう考えると寂しい…


が、そんなことは言ってられましぇん!

ライブまで後14日!


☆☆
  ♪ma:ki:♪
  ★★
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆風邪

2006-08-16 15:44:38 | Weblog
ひかねぇなぁ最近…



☆☆
  ♪ma:ki:♪
  ★★
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆こいつはすげぇ

2006-08-15 21:42:53 | Weblog
ma:ki:は蚊によく狙われます。

いつも誰よりも刺されます。
※臭いわけではありません。

でも、ムヒやキンカンなどのかゆみ止めはここ何年持っておらず、刺されたら掻きむしるかマキロンで対処していました。

マキロン、これが結構きくんですってば。


しかし不評。


ブームを作ることができぬまま今年もまた夏がやってきた。

こないだ、私の愛する写真家のミブちゃんにプロフィール用写真を撮ってもらっていた時、

チクッ

チクチクッ。


「ん?」

痛みのある箇所をガン見してみたところ奴が…

あっという間に5箇所も食われ、かいぃぃ~!

手とかなら我慢したものの、首と足の指2箇所をやられてしまってはこりゃたまらん!

ミブちゃんも刺されとるし。。

これはついにその時がきたかぁ。。
と、薬局へ。

上であげた、ム○とキン○○(今さら)がma:ki:の中では主流だったんだけど、ここ最近よく耳にしたのが
「ウナコーワ」
ミブちゃんもウナコーワ派(派閥があるかは謎)ということで購入。

さっさっさっ

と塗ってみた。
まぶりかえした時塗ればいいからほんとささっと。


あれから2日、塗ったのはあの瞬間のみ!

すげぇ!ウ○コーワ!

さようならマキ○ン伝説。。。


☆☆
  ♪ma:ki:♪
  ★★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆舞い降りたメロディー

2006-08-12 19:22:54 | Weblog
そう、それは仕事中。

前触れなく降ってきた。
そんな時…


間違いなく使いものになりません!


うっすら口ずさんでいる時の表情はあちらの世界入り。


いけないと思いながらも、忘れる訳にもいかんのです。。。

仕事に集中していればうかばないものなのかしら。。
集中していなかったということなのかしら。

でも、いいメロディです。ニヤリ…

全ての音が音階に聞こえる人がいると聞いて、大変そうだなぁ~と思ったけど、そんな人がバイトしてたら、やとっている人の方が大変かも。

音楽家のみなさま、メロディーが舞い降りてくるその時の為に毎日頑張って働きましょう。



☆☆
  ♪ma:ki:♪
  ★★
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆てんつく

2006-08-10 22:52:12 | Weblog
皆さん知ってます?
「てんつく」
ma:ki:は昔から「てんつく」という名前は聞いていたんだけど、実際足を運んだのは今回が初めてでした。
何者なのかもずっと謎でした。

てんつくマンという人が監督のドキュメンタリ映画の上映、グッズ販売、てんつくマントークショーというラインナップのイベントでした。

筆文字でも有名みたいですよ。

「動けば変わる」をテーマにした映画で、沖縄のゴミ問題、アフガニスタン問題などに取り組んでいました。
取り組まされてる子もいました。(笑)

全編通して諦めないことの大切さが強く描かれていました。

おもしろおかしく。


難しく考えず、どうせやるなら楽しんでやろうってスタイルの様です。

共感しました。

「てんつく」
という言葉を聞いたら是非足を運んでみてください。

とても温かい場所です。

http://www.tentsuku.com


☆☆
  ♪ma:ki:♪
  ★★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆ソロ初ライブ

2006-08-08 17:40:59 | Weblog
はい、とちりました。


ステージの上で
「あれっ?」

とか言っちゃいました。

でも最後まで歌いきったよ。

昨日のイベントは即興ライブってことでご愛嬌。

てへ。

次はしっかりやります。


リハなしで、初めてのピアノで緊張も加わった時、いつも間違えないトコでまっちろになるってことは。。。

家のピアノで目をつぶって弾ければよかとですね!


できるかなぁ。。

一歩ずつ頑張ります。


しかし昨日のイベントは強烈だったなぁ。

どっかのテーマパークに迷い込んだかと思う程でした。。

「個性」と「己を捨てる」いう点では完敗でした。

音楽って何だろう。。。
というところまで考えさせられました。


まぁ、日頃見れないものであるのは確実やったね。

昨日きてくださった皆様、お疲れ様でした。

あは。


さてさて、ついにma:ki:のホームページができましたよ~

まだ見れるのはスケジュールとブログ位ですが、これからよいものにしてゆきたいと思います!

かなりステキヨ♪

見て見て~

http://maki.michikusa.jp/index.html
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆出番

2006-08-07 18:55:22 | Weblog
19時25分位です!


☆☆
  ♪ma:ki:♪
  ★★
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆夜明け

2006-08-07 05:30:44 | Weblog
今日は久々に夜更かしをした。

いつの間にか、暗かった窓に光がさしている。

夜明け。


やはり明けない夜などないんだな。。

いつか心も晴れる。
夜明けが訪れる。


急いでも、止まっても流れる時間は同じ。

泣いても笑っても同じ。。

ならばあなたは何を選ぶ?
何処へゆきたい?


☆☆
  ♪ma:ki:♪
  ★★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加